絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

5月10日

2024年05月11日 | 絵本に関すること

今年度最初のお話会でした。今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

 

 

オレンジ学級(中)

「ルラルさんのにわ」

ルラルさんのえほん(1) ルラルさんのにわ

いとうひろし さく  ポプラ社

 

「どろんこハリー」

どろんこハリー

ジーン・ジオン ぶん  マーガレット・ブロイ・グレアム え  
福音館書店

「およげおおきなこいのぼり」

ぶん・芳賀日出男  絵・田中秀幸   ひかりのくに

 

1年1組(影)

「のいちごつみ」

のいちごつみ ばばばあちゃんのおはなし 

さとうわきこ さく・え  福音館書店

 

「うまれたよ!ザリガニ」

うまれたよ!ザリガニ

写真 関慎太郎  構成・文 小杉みのり  岩崎書店

 

「いつのまにかのまほう」

いつのまにかのまほう

大橋政人 ぶん  小野かおる え  福音館書店

 

「ウグイスホケキョ」

ウグイス ホケキョ

三宮麻由子 ぶん   飯野和好・え  福音館書店

 

1年2組(東)

「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」

わゴムは どのくらい のびるかしら?

マイク・サーラ― ぶん  きしだえりこ やく
ジェリー・ジョイナー え   ほるぷ出版

 

「うちゅうじんはいない⁉」

うちゅうじんは いない!?

ジョン・エイジ― 作・絵   久保陽子 訳
フレーベル館

 

「こんにちワニ」

こんにちワニ

中川ひろたか  村上康成   PHP研究所

 

「手をつなぐ」

てをつなぐ

鈴木まもる   金の星社

 

6年1組(若)

「おかん」

おかん

ぶん・平田昌広   え・平田景   大日本図書

 

「おかあさんありがとう」

おかあさん ありがとう

作・絵 みたにしたつや  金の星社

 

「へいわってどんなこと?」

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

浜田桂子    童心社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日 | トップ | 6月14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本に関すること」カテゴリの最新記事