絵本の時間

小学校で よみきかせをしています。
毎週月曜日の朝の読書の時間は、
読み手にとっても 心温まる時間です。

1月27日

2014年01月27日 | 今日の本

早いもので新年明けたと思ったら、もう今週で1月が終わります。子どもたちも月日の流れの早さを感じるのでしょうか?(笑)
元気な子ども達に会える月曜日は、私達にとっても1週間の良いスタートです!3学期は全5回の実施です。今日はその2回目・・・
どんな本との出合いがあったでしょうか?(影)

1ー1(平)
『サムさんと10ぴきのひつじ』     『デイビッドがっこうへいく』     『おによりつよいおよめさん』
                          
シジ・ケリー 文              デイビッド・シャノン 作       井上 よう子 作
ラッセル・エイト 絵            小川 仁央 訳            吉田 尚令 絵
まえざわ あきえ 訳             児童図書館              岩崎書店
    朔北社       

ひつじを数えると眠くなるよ…やってみてね!節分にちなんで鬼が出てくる絵本・・・楽しく聞いてくれました。

1ー2(影)
『うまかたとこだぬき』      『なわとびしましょ』      『チョコレートがおいしいわけ』
                    
香山 美子 文          長谷川 義史 作         はんだ のどか 作
野村 たかあき 画          学研                 アリス館
 教育画劇         

1冊目の昔話はすごくいい雰囲気で聞いてくれました。なわとびを踏んだのは・・・。チョコおいしそうだったね。

2年生(古)
『どうぞのいす』(大型本)     『ありがとうのき』      『おやすみ、ぼく』
                  
香山 美子 作          矢崎 節夫 作       アンドリュー・ダッド 文
柿本 幸造 絵          新野 めぐみ 絵      エマ・クエイ 絵
チャイルド本社           教育画劇          落合 恵子 訳              
                                    クレヨンハウス

大きな本喜んでくれました。温かい雰囲気の中、3冊目でよりいい空気が流れました。

4ー1(東)
『雪の上のなぞのあしあと』     『きつねのかみさま』        『あらまっ!』
                                      
  あべ 弘士 作           あまん きみこ 作       ケイト・ラム 文
  福音館書店             酒井 駒子 絵        エイドリアン・ジョンソン 絵
                        ポプラ社           石津 ちひろ 訳                 
                                           小学館

なぞのあしあとの正体がわかってホッ!『あらまっ!』は楽しい展開に最後まであらまぁー(笑)

5ー1(今)

『きたきつねのゆめ』      『まがなった』       『びんぼうこびと』
                  
 手島 圭三郎        砂山 恵美子        内田 莉沙子 再話 
 リブリオ出版          ポトス出版         太田 大八 絵
                                                          福音館書店

一冊目は版画の絵をよく見てくれました。『まがなった』は津軽弁で身支度する…の意味。楽しい本でした。

6ー1(小)

『うまかたやまんば』       『おきにいり』        『じごくのラーメンや』
                 
おざわ としお 再話      田中 清代 作・絵     苅田 澄子 作
赤羽 末吉 画         ひさかたチャイルド     西村 繁男 絵
 福音館書店                            教育画劇

昔話、静かにきいてくれました。『おきにいり』と『じごくのラーメンや』は静かな中に笑いが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月20日

2014年01月20日 | 今日の本

3学期の読み聞かせが始まりました。
子供たちも「読み聞かせの時間」を心得ていて、当たり前のように待っていてくれます。
私たちは、そんな子供たちに「楽しんでもらえるといいなー」という思いを絵本とともに抱えて、
今日も教室へ向かいます。     (東)                                
                                                     
                                              
1年1組(古)                                         
    『てぶくろ』         『もうふのなかのダニィたち』       『どうぞのいす』         
                                        
エウゲーニ・M・ラチョフ 絵   ベアトリーチェ・アレマーニャ      香山美子   文    
うちだりさこ        訳   石津ちひろ          訳    柿本幸造   絵         
         福音館書店          ファイドン株式会社      チャイルド本社    
                                                                       
『てぶくろ』では、「しってる~!!」の大歓声だったけれど…てぶくろの中がいっぱいになったのを見て「やぶれる、やぶれる(~_~;)」 の大歓声。
大勢で聞くと、また、楽しいね。                          
                                                                        
                                                                                                      
                                                           
1年2組(今)                                                        
   『ライオンのくしゃみ』       『わにわにのおふろ』         『ひゃくにんのおとうさん』     
                                              
   大石真    作           小風さち   文          譚小勇・天野祐吉   文     
   おぼまこと  絵           山口マオ   絵          譚小勇         絵     
       教育画劇              福音館書店                 福音館書店                  
                                                                         
                                                                      
『ライオンのくしゃみ』は、みんなじっくり聞いた後、「おもしろかったー」(しみじみ…)の声。よかったあ(^_^)   
                                                                     
                                                                    
3年生(東)                                                 
   『しもばしら』       『まゆとおに』        『ウラパン・オコサ』       
                               
 野坂勇作   作     富安陽子   文         谷川晃一        
    福音館書店     降矢なな   絵            童心社    
                   福音館書店                           
                                                     
                                                             
『まゆとおに』は、笑いっぱなしでした。謎のキツネくんにも心を奪われているようでしたね。(笑)
                                                             
                                                                
4年2組(小)                                                   
  『うまかたやまんば』     『おきにいり』      『じごくのラーメンや』   
                         
  おざわとしお  再話    田中清代  作・絵     苅田澄子   作    
  赤羽末吉     画     ひさかたチャイルド    西村繁男    絵      
       福音館書店                         教育画劇     
                                                    
うまかたに対して、無理難題を言うやまんばに、「ひどい」…の声。昔話独特のテンポ感も、
楽しんでくれたかな?                                        
                                                         
5年2組(影)(潮)                                                  
    『月人石』        『田んぼのきもち』       『あかにんじゃ』      『ぼくたちのピーナッツ』     
                                
   乾千恵     著     森雅浩    作       穂村弘    作       サイモン・リカティー   作        
   谷川俊太郎  文     松原裕子   絵       木内達朗   絵       中川ひろたか      訳   
   川島敏生   写真         ポプラ社            岩崎書店                  講談社       
       福音館書店                                                              
                                                                               
 『月人石』。ちょうど書初めをやっている子供たち、味わい深い文字に、何かをかんじたかなあ…。       
『ぼくたちのピーナッツ』では、愉快な「ぼくたち」とピーナッツ遊びを、楽しんだね。                    
                                                                        
6年2組(平)        
    『いつもちこくのおとこのこ                  『どんなかんじかなあ』        『せかいでいちばんつよいくに』              
       ジョンパトリック・ノーマン・マクヘネシー』                                                      
                                                                                   ジョンバーニンガム   作                 中山千夏     作          デビット・マッホ   作           
     谷川俊太郎       訳                 和田誠       絵          なかがわちひろ  訳         
              あかね書房                      自由国民社               光村教育図書          
                                                                                           
3冊を通してよく聞いていました。6年生のみんなにとっては、読み聞かせの時間は、後少しです。  
                                                   
                                                                                    

                      
                                                                           
                                                                            
                                                                       
  
                                   
                                                   
                                                       
                                                           
                                                           
                                                       
               
                                                         
                                                                  
                                                                         
                                                                  
                                                              
                                                                     
                                                                                                                                                   
                                                                              
                   
                                                                                   
                                                                        

                                                        
                                                         
                                                                       
                                                                           
                                                                       
                                                                                                                                   
                                                          
                                                            
                                                          

                                                             

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする