春になりました。
今日はとても強い風が吹いています。学校の中も、新しい風がふいています。
小さな人たちを迎え、温かなさわやかな風。
みなさんどうぞよろしくおねがいします。(東)
1年1組(古)
『いっすんぼうし』 『しずくのぼうけん』
山下明夫 作 マリア・テルレコフカ 作
山本孝 絵 ホフダン・ブテンコ 絵
あかね書房 うちだりさこ 訳
福音館書店
「しずく」はいろんなものに変身したね。何に変わっていくのかわかっていた様子でしたね。
1年2組(東)
『おおきくなるっていうことは』 『どのくらいおおきいかっていうとね』 『どうぶつしりとりえほん』
中川ひろたか 作 舟崎靖子 作 薮内正幸 作・絵
村上康成 絵 にしかわおさむ 絵 岩崎書店
童心社 偕成社
一場面一場面いい顔で、声をだしながら聞いていました。しりとりも、みんなで楽しめましたね。
2年1組・2組(小)
『せんたくかあちゃん』 『ぼくのブッベはどこ?』 『しっぽのはたらき』
さとうわきこ 作・絵 藤田千枝 作 川田健 作
福音館書店 イロン・ヴィークランド 絵 薮内正幸 絵
福音館書店 福音館書店
今年は、2年生は二クラス合同で聞いてもらうことになります。
「つぎはなんのしっぽでしょう?」というテキストを聞き終わるかどうかのうちに、口々に答えを言い始める
大きな声。答えることに夢中の子供たち、はたらき、は、わかったかな?(笑)
4年1組(平・潮)
『はるのやまはザワザワ』 『トンネルをほる』 『ふかいあな』
村上康成 作・絵 ライアン・アン・ハンター 作 キャンデス・フレミング 文
徳間書店 エドワード・ミラー 絵 エリック・ローマン 絵
青山南 訳 なかがわちひろ 訳
ほるぷ出版 あすなろ書房
唯一一人のお父さん読み手に子供たちも楽しそう。
どんどん、あなにおっこちていく繰り返しの話に、どんどん心もほぐれていくようでした。
5年1組(影)
『きゃっきゃキャベツ』 『「か」ってなんだ?』 『おにぎり』
いわさゆうこ 作・絵 おのやすこ 作 平山英三 作
福音館書店 あべまれこ 絵 平山和子 絵
BL出版 福音館書店
「むきむきショーがはじまるよ」で、キャベツを1枚1枚むきむきむいていく様子をおもしろがっていましたね。
6年1組(今)
『じいじのさくら山』 『どうながのプレッツェル』 『あさになったのでまどをあけますよ』
松城真理子 作・絵 マーグレット・レイ 作 荒井良二 作・絵
白泉社 H・A・レイ 絵 偕成社
渡辺茂男 訳
どうながのプレッツェルに、思わず「ながー」の声。
読み聞かせ6年目の6年生は、上手に、楽しそうに聞いていました。(ニコッ)