gooブログはじめました!

忌憚のないご意見を投げかけて下さいね

小惑星探査機「はやぶさ」帰還カプセル展示会見学

2012-03-30 17:01:11 | インポート

3月23日~27日田辺市文化交流センター(愛称「たなべる」)の開館記念事業で「はやぶさ」のカプセル展示会が開かれ見学に行ってきました。

P1000021_2

7年の歳月をかけて総延長60億kmを走破した「はやぶさ」実物大探査機の模型

P1000012_3

会場内の展示品(搭載電子機器部、前面・背面ヒートシールド、カプセルのカットモデル、インスツルメントモジュール等)は警備員が配置され、撮影禁止でしたが知人を通じて特別にお許し戴きました。

P1000019_3

P1000020_5

宇宙服着用体験では知人の娘さんが友達とこれに挑戦、「重くはないが動き辛いし息苦しい」とのコメントでした。

P1000016_3

3月25日(日)には2010年6月の「はやぶさ」の地球帰還をインターネット中継するなど「はやぶさ」プロジェクトを支えた和歌山大学尾久土教授の講演が有り、世界に誇る日本人の英知の素晴らしさを痛感しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別写真とれてよかったわね (2maria2)
2012-04-01 15:13:33
特別写真とれてよかったわね
これで内容がわかるわ
はやぶさにはお疲れちゃんいいたいわ
返信する
2maria2さん コメントありがとう (mejiro3)
2012-04-02 02:21:00
2maria2さん コメントありがとう

あの展示を見て一層日本の技術力の素晴らしさを痛感しましたよ。
返信する
チャイナタウンをつくるのでしょう、日本の大使館... (おおるり)
2012-04-03 12:12:41
チャイナタウンをつくるのでしょう、日本の大使館は土地売る条件で2日後に承認が降りたとか、日本外交の拙さが露見した事例。
返信する

コメントを投稿