gooブログはじめました!

忌憚のないご意見を投げかけて下さいね

国論を誘導するマスコミの功罪を見抜きタブーを打破し誇りある国に!

2012-12-30 19:19:32 | 日記

1.先日あるテレビのワイドショーで日本人コメンテーターが「日本の右傾化を隣国は危惧している」と語っていた。私はこの人はどこの国の人だろうかと耳を疑った。「日本の右傾化」とは何を指して言っているのだろうか。安倍首相が掲げる、憲法改正、靖国神社参拝、領土防衛等のことを言っているのだろうが、そうならば日本が独立国家である以上当然の主張ではないか。それを先入観を持って安易に「右傾化」と口にする国民が大勢いることは公器としてのテレビや新聞が国論を誘導しているとしか思えない。今まで「隣国を刺激してはいけない」などと言った理由で憲法改正や防衛力整備等の問題を日本人はタブー視して来た。その結果日本は領海や領空を侵犯されてもなされるままの国になってしまった。今こそ私達は「自信と誇りの持てる日本」をつくるため、永年のタブーを打破しなければならない。それは決して「右傾化」ではなく独立国日本の責務だ。

2.昨年暮れの選挙で自民党が勝利し、自民党の政権復帰が確実になった頃から一部マスコミによる「安倍批判」がまた始まった。前回の安倍晋三内閣の時も露骨な「安倍降ろし」が展開されていた。自分たちが造り出したと思っていた民主党政権の崩壊がよほど悔しいのだろうか。今年夏の参院選に向け、自民党バッシングに力を入れ始めたようにも見える。しかし政権発足前から批判を始めるのには呆れる。右傾化監視の名のもとに自分たちの論調で政権を左右出来ると勘違いしているのではないか。日本の政治の問題点として首相が1年ごとに代わり政権が安定しないことが、よくあげられる。しかしその責任の一端はマスコミにも有ると思う。政権の足を引っ張ることを目的にした報道は無かったか。マスコミは社会や政治の安定に貢献する責任有る論陣を張ってほしい。民主党を持ちあげ、国民に期待を抱かせた3年半前の過熱報道を国民は忘れてはいない。

3.その民主党が昨年暮れに政権の座を降りた。この政権の問題点は様々挙げられているが、突き詰めれば所属議員のほとんどが政治家以前に1人の大人として未熟であったことに尽きる。鳩山由紀夫、菅直人両首相は言うに及ばず小沢一郎氏を中心としたグループの無責任で無軌道な離党騒ぎ。また野田佳彦前首相の問責続きの組閣人事は目を覆うばかりだった。国際社会に対し国の対面を失した罪は大きい。そして民主党が掲げた政策そのものが誤りだったと私は思う。1千兆円近い借金を抱えるこの国で高速道路料金や高校授業料を無料にして農家や子供達に金をばらまくと言う政策は悪政なのだと言うことに気づかなければならなかった。それが財政的に許されたとしても国民の自立の精神を損なうという点でやはり民主党の政策は誤りだったと言うしかない。もちろん政権に復帰した自民党も、この膨大な借金は誰が作ったのか。今回の衆院選で自民党支持票が前回野党になった衆院選より減少したこと等反省点も多く、昔の古い体質を脱皮した新しい真に信頼される政党になることが求められており、それが夏の参院選で試されることを肝に銘じる必要がある。

 

 


USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の大イルミネーション見物

2012-12-24 22:35:03 | インポート

娘夫婦の誘いで今テレビで評判のイルミネーションを見物した。スノーマンの路上パフォーマンスで出迎えられ夕方まで館内イベントで時間をつぶし夜を待った。

P1000278

予定の午後6時激しい音響の中で正面のビル群が七色に輝き、目を見張る変色を繰り返した。

P1000295_2

P1000289_2

五色のビルの前をサンタクロースがトナカイに引かれ、マリヤ様の祈りをささげる姿が浮かびあがる等のパフォーマンスが続き、ビルの屋上から大音響の中で花火が打ち上げられ、夜空に雪が舞い散る大仕掛けが展開され目を引いた。

P1000304

正面に高さ約30メートルのもみの木を模したツリーが飾られ赤、青、黄、紫等に変色、見物客を包み込んだ。

P1000296_2

P1000310

色や仕掛けが変わるたびに数百の観客からどよめきが湧きあがり幻想の世界へ引き込まれた。出口近くのモニュメントがまた幻想的であった。

P1000314





P1000296