奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ひな祭りと言われると妻の顔が?・・(+_+)

2019-03-03 07:32:39 | 奈良まほろばソムリエ

 

おはようございます・・(^-^)

昨日に写しに行った梅です‼️

今朝の奈良は曇って鬱陶しい朝ですが、少し寒い気がしますね・・(^-^)

昨夜もマリア猫が、3時過ぎと6時半過ぎに二階から降りてきて、一度は鳴くだけ鳴いて、二階に戻りましたが?

二回目は外に出て行ってしまいました・・(^-^)

7時過ぎに起きて、居間の戸を開くとナデナデだけしてまた雲隠れです?

餌も食べずにどっかに?・・

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問の大海人皇子は、天皇に即位して、天武天皇になるんですね。

持統天皇が、藤原京に都を移す最後の飛鳥の宮なんですね・・(^-^)

年代を考えるとこれしかありませんね。

第二問は、客仏の十一面観音像が有名ですが?

皆さんもこの像を見に行きますが、本尊は、子安延命地蔵なんですね・・(^-^)

本尊は、江戸時代に但馬の国の石工・佐助という人に造らせたんですね。

だったらこれですよね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 大海人皇子が壬申の乱で勝利を収めたのちに造営した飛鳥の宮はどこか。

ア.小墾田宮          イ.後岡本宮        ウ.稲淵宮          エ.浄御原宮

(2) 桜井市の聖林寺に祀られる本尊の地蔵菩薩像はどの造仏法で作られているか。

ア.木造                イ.塑造            ウ.銅造          エ.石造

今日はひな祭りの日なんですね?・・(^-^)

ひな人形飾った?

私は男ですから雛人形はなく、そんな日だとも思っていませんでした?

昨日に買い物に行くとひな祭りの物が売られていたなあと思いました・・(^-^)

ひな祭りと聞かされると亡くなった妻を思い出しましたね・・

今日は終日曇りで一時的に雨のようですね・・(^-^)

だったら、一日家でゆっくりしますね。

暖かそうですが、日曜日なので、お水ッと理に行くのは止めますね。

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1エ2エ

昨日の散歩数  19003歩

夕方は、上宅地内の梅の花を写しに回りました・・(^-^)

そのために歩数が増えたかも❓

雛人形、飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月堂でお水取りが始まりま... | トップ | 梅は今が見ごろかなあ?・・(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事