奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

二月堂でお水取りが始まりましたね・・(^-^)

2019-03-02 07:53:27 | 奈良まほろばソムリエ

 

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良はいいお天気ですが、少し寒いですね・・(^-^)

昨日は病院に行って、目の内容は良くなっているが、一ヶ月後にまた診察と言われて少しショックでした?

だけど、禁酒の効果があると思って少し安心も・・(^-^)

帰るときには瞳孔が開いたままで世間が明るすぎて帰りずらかったですが・・

帰りのバスから、飛火野や、円窓公演の梅を見つつ少し心も和みました・・(^-^)

春日公園にも梅の花が綺麗に咲いていましたね。

良い時半過ぎに奈良県庁前に着いたので、昼ご飯を食べて帰ろうかと思いましたが、一路我が家に・・(^-^)

帰るとマリア猫が嬉しそうに迎えてくれました・・(^-^)

これでほっとしましたね・・(^-^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、奈良市にある3寺の三椿ですが、これは名前を憶えて欲しいですね。

試験にもよく出るので・・

東大寺の四月堂からは、開山堂のその椿が良く見え、四月堂にも時期には、飾っていますよね。

糊こぼしといって綺麗な花です・・(^-^)

ヒントからその他を考えてね。

第二問は、法隆寺のお寺でよく仏像を見る人には簡単かなあ?

だけど、多くの国宝級の仏像があるので、流すように見る人にはちょっと難しいかも❓

ヒントは、白鳳期の仏像ですね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 大和の三名椿の組み合わせで正しいものはどれか。

ア.白毫寺の五色椿  - 伝香寺の糊こぼし  - 東大寺開山堂の散り椿

イ.白毫寺の糊こぼし - 伝香寺の散り椿   - 東大寺開山堂の五色椿

ウ.白毫寺の五色椿  - 伝香寺の散り椿   - 東大寺開山堂の糊こぼし

エ.白毫寺の散り椿  - 伝香寺の五色椿   - 東大寺開山堂の糊こぼし

(2) 法隆寺の仏像についての記述のうち、正しいのはどれか。

ア.金堂の銅造釈迦如来と脇侍は国の重要文化財に指定されている。

イ.大宝蔵院の夢違観音像は白鳳時代の金銅仏である。

ウ.五重塔初重の四方を、銅造の群像が取り巻いている。

エ.大宝蔵院の百済観音像は岡倉天心とフェノロサによって秘仏の白布が解かれた。

奈良では、昨日から14日まで開かれるお水取りが始まりました・・(^-^)

その模様が昨日の奈良テレビのならフライデーでも写っていましたっが、今朝の朝刊にも載っていますね。

暖かい日に一度行って来ますね・・(^-^)

今日に行けると良いんですが?

夕方までに暖かければ行って来ますね・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2イ

昨日の散歩数  18900歩

午前中は歩けませんでしたが、帰ってよく歩きましたね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼底検査の結果は?・・((+_+)) | トップ | ひな祭りと言われると妻の顔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事