奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神がマジック1で、今日にも胴上げ、優勝か?・・(^_-)-☆

2023-09-14 07:18:39 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、曇って23℃と今の時期では一番寒い?日になりましたね?・・(^_-)-☆
寒いというよりは涼しい朝ですが?・・(^_-)-☆
マリア猫は5時頃に帰りましたが、餌を食べて室内にいましたが、8時過ぎから鳴きだし始めて煩いので外に出しました?・・(^_-)-☆
昨日も6時15分ごろからテレビの前に‥(^_-)-☆
阪神戦は?・・
ついにアレに王手だ!! 
阪神が宿敵巨人を破り、今季最長タイで球団初となるシーズン2度目の10連勝を飾った。
4カード連続の勝ち越しで貯金は今季最大35とし、広島がヤクルトに敗れ、優勝マジックは1。
14日巨人戦での球団史上最速Vが現実味を帯びてきた。  
主砲の打棒が火を噴いた。
3回1死満塁から5番佐藤輝明内野手(24)が、巨人2番手松井の甘い変化球を捉え、右中間スタンドへ先制の19号満塁弾。
今季2本目、自身3本目のグランドスラムで勝機をグイッと引き寄せた。
球団の左打者が甲子園で満塁本塁打をシーズン2本以上を放つのは、81年藤田平の2本以来、42年ぶりの快挙だ。  
エース青柳晃洋投手(29)も先発としての役割を全うした。
6回を投げ4安打に封じ、今季初の無失点投球。自身5連勝で8勝目をもぎ取った。
先発投手に全て白星がついて10連勝は阪神では11連勝した63年以来60年ぶり。  
投打がかみ合い、ついに18年ぶりの「アレ」が目前に迫った。
今日はコスモスの日なんですね・・(^_-)-☆
3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされる。
また、この頃はコスモスの開花時期でもある。
ただし、記念日を制定した団体などの詳細は定かではない。
コスモスは、キク科コスモス属の花で、秋にピンク色・白色・赤色などの花を咲かせる。
原産は熱帯アメリカで、メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ「コスモス」と名付けられた。
日本には1887年(明治20年)頃に渡来したと言われる。
秋の季語としても用いられる。
花言葉は「愛情」「少女の純真」「真心」「調和」。

「コスモス」(cosmos)の名前は、ギリシャ語の「宇宙の秩序」を意味する「コスモ」(cosmo)に由来する。
「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のことである。
対義語は「混沌」を意味する「カオス/ケイオス」(chaos)。
漢字では一般的に「秋桜」と表記するが、これは1977年(昭和52年)にリリースされた山口百恵の楽曲『秋桜』が大ヒットしたことによるものである。
作詞・作曲はさだまさしで、曲のタイトルと歌詞の中で「秋桜」と書いて「コスモス」と読んでいる。

サプライズで感謝を伝えるなら?
やっぱり亡くなった妻ですね?・・
亡くなってわかりましたが?
人生ってそんなものしか分かりませんね?・・
我が家から3000歩ほど行ったところにコスモスで有名な般若寺という関西花の寺17番札所うがあります。
そこの情報によると?・・
花は種類によって咲く時期が異なりますが、今咲いているのは「美色コスモス」という早咲き種で、草丈も花びらも小ぶりのかわいい花です。
10月に一度コスモスを見に行きますね?・・
今朝の血圧は、140-67、脈拍は70、血糖値は115でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、25422歩でした。
今日も散歩に励みますね?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすにも阪神が優勝か?・・(... | トップ | 阪神・近本光司が新記録に挑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事