奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神10度目、18年ぶり優勝おめでとう・・(^_-)-☆

2023-09-15 07:56:25 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も曇っていますが26℃と大分涼しい朝になりましたね?・・(^_-)-☆
だけど、昼間はまだ32℃と蒸し暑い日に?・・(^_-)-☆
マリア猫も夕方に帰って餌を食べてその後は外に?・・(^_-)-☆
朝5時頃に、トイレで起きるとマリア猫が肝移植拓大の上で、座っていて、呼ぶと、布団の上に?・・
数分ナデナデして眠りに?・・(^_-)-☆
朝起きて、窓をh議楽と隣の車庫の上で、毛繕いを?・・
昨日の阪神戦は?・・(^_-)-☆
阪神が、巨人に4―3で勝利して、2005年以来18年ぶり10度目(1リーグ制含む)のリーグ制覇を達成した。
今季最多を更新する11連勝で、2ケタ連勝でのV決定は1958年西鉄以来、史上2度目の快挙。
今季の猛虎を象徴する記録的な強さを見せつけ、03年の9月15日を1日上回る球団史上最速で歓喜のゴールテープを切った。試合後はゆっくりとマウンドへ向かうと、観衆の大コールの中、6度胴上げで宙を舞った。   
05年と同じ甲子園での伝統の一戦で、悲願を成就させた。
打線が6回に目覚めた。
先頭・近本が右前打、森下が猛打賞となる左前打で、1死一、三塁。
大山の中犠飛で先制した。
さらに2死一塁で佐藤輝がバックスクリーンへ20号2ラン。
スラッガーの一振りで試合が決まった。
先発の才木が7回3安打1失点で今季8勝目。
先発投手による11試合連続勝利は球団では1963年以来、2リーグ制後では2度目、1リーグ時代の37年秋を含めても3度目の快記録で、優勝に花を添えた。  
今季は2008年以来、15年ぶりに縦じまのユニホームに袖を通した岡田監督のもとでスタート。
3月31日のDeNAとの開幕戦(京セラドーム)で、阪神指揮官として5276日ぶりの勝利をつかむと、球団では15年ぶり4度目の開幕4連勝で好発進した。  
5月18日の中日戦では2年ぶりの7連勝を飾り、球団では歴代8位の37戦目で貯金「10」にスピード到達。
同27日の巨人戦(甲子園)では、2003年以来で2リーグ制後最速となる45試合での30勝リーグ一番乗りを果たすなど、5月は1964、68年の8月に並ぶ球団最多19勝の快進撃を果たした。  
交流戦突入時では球団最多の貯金「17」で臨んだパリーグとの戦いでは、7勝10敗1分けと4年ぶりの負け越し。
リーグ戦再開後、最初のカードとなった2位・DeNA戦(横浜)で3連敗して、44日ぶりの首位陥落を喫した。
さらに、7月には近本が死球による右ろっ骨骨折で離脱する苦境も。
オールスター明けの後半戦序盤、7月27日には約1か月ぶりに広島に首位を明け渡した。  
それでも、わずか1日で首位に返り咲くと、8月からの長期ロードで加速した。
13日のヤクルト戦(京セラドーム)で2007年以来、夏の長期ロードでは史上最長の10連勝。
同16日の広島戦(マツダ)勝利でマジック「29」を点灯させるなど、長期ロード史上最多の18勝と勢いづいた。  
一度はマジック消滅もあったが、9月1日のヤクルト戦(神宮)に勝って「M18」を再点灯させるとラストスパートした。
最後のヤマ場となった、同8日からの2位・広島(甲子園)との直接対決を3連勝。
ライバルに引導を渡した勢いそのままに、9月負けなしの11連勝でリーグ頂点に立った。
阪神のマジック再点灯以降の強さは信じられませんでした?・・(^_-)-☆
その結果が昨日に実現を・・(^_-)-☆
少し涙ぐみました‥(^_-)-☆
だって18年間も優勝していないんですね?・・(^_-)-☆
これで来年も楽しみが増えるかもしれませんね?・・
死ぬまでにもう優勝はないと思っていただけに、浄土への土産になるかもしれませんね?・・
先だった妻にも報告したいですね。
今朝の血圧は、121-68、脈拍は、74、血糖値は120でした。
体温は、36・4℃でした。
昨日の散歩数は、27123歩でした。
昨日は安心してよく眠れました‥(^_-)-☆
こんな日が長く続いてほしいですね・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神6度目のリーグ優勝を巨... | トップ | 阪神優勝の陰で、引退を決意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事