奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

東京タワーより今はスカイツリーかなあ?・・(^_-)-☆

2023-12-23 19:53:41 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、4℃とめちゃ寒いですね?・(^_-)-☆
今朝はマリア猫も寒いのか枕元で、寝ていましたが?・・(^_-)-☆
一寸撫でて手を出すと怒ったのか背伸びの後は手を甘嚙みしていたいです。
昨日は昼から、オリックスの山本由伸投手がドジャーズ入りのニュースが多く流れていましたね。
日本時間12月22日、FA市場で最も注目を集めていた投手、山本由伸がドジャースと契約合意したと複数の米メディアが報じた。
現時点で判明している契約内容は12年総額3億2500万ドル(1ドル142円で約461億5000万円)。
これまで投手の最高額は2019年にゲリット・コールがヤンキースと契約した9年3億2400万ドルだったが、山本はこれを100万ドル上回り投手史上最高額となる。
また、12年という年数も投手としては史上最長だ。 
 昨今は野手であれば3億ドルの契約も珍しくなくなってきたが、投手で3億ドルを超えたのはこれまでコールだけだった。
そもそも、2億ドルを超えた投手がコール含め6人しかいなかったのだ。
これほどの巨額契約を得た山本は、当然求められるものも大きくなる。
レギュラーシーズンではサイ・ヤング賞級の活躍、そしてポストシーズンではチームをワールドシリーズ制覇へと導く支配的な投球を見せる必要がある。
 今オフ大谷翔平を10年7億ドルで獲得したドジャースは、そこからこれまでとは少し違った動きを見せている。
若手選手を放出し、エース級のポテンシャルを持つタイラー・グラスノウを獲得するなど、まさに”オールイン”と言うべき積極性だ。山本獲得はその集大成だと思われるが、今のドジャースならここからさらにトレードなどで一段踏み込んだ補強を見せてもおかしくない。
それほどまでに徹底した戦略を見せており、絶対にチャンピオンリングをとるのだという強い意志を感じる。来年の10月頃には、ポストシーズンで大谷が打ち、山本が抑える試合を見られる可能性は高そうだ。 
それにしてもメジャーで選手史上最高額と投手史上最高額がともに日本人選手になるとは。
すごい時代になったものである。
WBCの侍ジャパン効果かなあ?・・(^_-)-☆
もう侍ジャパンは世界の野球人になったかもしれませんね?・・
今日は東京タワー完工の日なんですね・・(^_-)-☆
1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成(竣工)し、完工式が行われた。
この日は「東京タワーの日」ともされる。
高さ333m(海抜高351m)でフランス・パリのエッフェル塔の312mより21m高く、当時世界一の高さの建造物となった。
東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、東京のシンボル・観光名所となっている。
自立式鉄塔としては、2012年(平成24年)2月29日に完成した東京スカイツリーに抜かれるまで日本一の高さであった。

設計は「塔博士」とも称される日本の塔設計の第一人者である構造家・内藤多仲らによって行われた。
総工費約30億円、1年半と延べ21万9335人の人員を要して完成した。
地上125m(海抜約150m)と223.55m(海抜約250m)に展望台を有したトラス構造の電波塔である。
昼間障害標識として、頂点より黄赤色(インターナショナルオレンジ)と白色を交互に配した塗装となっている。
合計約4000トンの鋼材が使用されたが、その中でも特別展望台から上の部分に使用されている鉄材の原料には朝鮮戦争後にスクラップされたアメリカ軍の戦車が使われている。
歴史的には戦争の後始末だったんですね?・・
東京観光のおすすめスポットは?
私は数日東京観光しましたが?・・
意識に残っているのは、色々歩いたりしたんですが、浅草寺、スカイツリー、皇居、東京駅、東京タワーだけかなあ?・・
忠犬ハチ公も見た気がしますが?・・
だけど、どこをどう歩いたかは覚えていません?・・
今朝の血圧は、133-75、脈拍は、80、血糖値は130でした・・(^_-)-☆
体温は36.4℃でした・・(^_-)-☆
昨日の散歩数は、26395歩でした。
ここ数日動きが悪い割に、血糖値は落ち着いていますね?・・(^_-)-☆
目の定期健診を延期したので、目の悪化を引き起こさないように酒は控えたいですね。
少し暖かうなれば正月用品を買いに出ますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナもインフルエンザも大... | トップ | 新聞も山本由伸投手がドジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事