奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

コーヒを飲みながら、エンゼルス戦を・・(^_-)-☆

2022-10-01 10:05:26 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝も9時過ぎまで眠るとマリア猫が足元の布団の上で眠っていました?・・

ここ数日夜に帰って家にいるようになりましたね?・・

私が起きると、エサ皿の前に行き、少し食べて外に出ましたが?・・

昨日の病院の結果はいいものでした?・・(^_-)-☆

今月の状態でまた2ヶ月通院でいいようになるかも?・・

エンゼルスの大谷は?・・(^_-)-☆

エンゼルスの大谷翔平は29日(日本時間30日)、本拠地・アスレチックス戦で8回10奪三振2安打無失点の快投を見せ、今季15勝目をマークした。

初回先頭打者に四球を許した後は8回2死まで1人も走者を出さず。

日本人3人目の快挙を予感させた投球にプラスして、バットでも初回の適時打を含むシーズン40度目のマルチ安打。

投打に渡る活躍は数多くの記録を生み出した。   

北米スポーツの記録を扱う「OptaSTATS」は大谷の1年目からの偉業に注目。

新人王、サイクル安打、シーズン45本塁打&25盗塁、三塁打王、満票MVP、シーズン200奪三振、シーズン15勝と7項目を伝え、「メジャーの歴史の中で、彼の偉業の半分さえできた選手は他にいない」と驚きを持って伝えた。  

MLB公式サイトの記録マニア、サラ・ラングス記者は、通なスタッツに注目した。

「2桁奪三振+打点」は今シーズン6度目。

打点が公式記録となった1920年以降では、殿堂入りの大投手サンディ・コーファックス(ドジャース)が1965年に記録して以来、57年ぶりだという。

また、ラングス記者は「2桁奪三振+マルチ安打」は今季4度目。

1901年以降の近代野球では“ドクターK”こと1985年ドワイト・グッデン(メッツ)以来だとも伝えている。  

奪三振率11.91のショーを演じ、15勝&防御率2.35とサイ・ヤング賞級の投手成績。

エンゼルスの記録マニア、マット・バーチ広報によると、この3部門で大谷を上回る好成績を残したのは1997年ランディ・ジョンソン(マリナーズ)、1999年ペドロ・マルティネス(レッドソックス)の2人しかいない。

ジョンソンはサイ・ヤング賞を5度受賞。マルティネスは同年に満票選出されるなど3度選ばれている。

ともに殿堂入りの大投手だ。  

メジャーリーグの各種記録を伝える「MLB Stats」公式ツイッターは打者の88得点、34本塁打、OPS.887など6項目、投手の防御率2.35、213奪三振などの6項目がリーグトップ10入りしていると伝えた。

次回登板は10月5日(同6日)に敵地で行われるアスレチックスとの今季最終戦が予定されている。

162回の規定投球回まで、あと1イニングを残すのみだ。

これから、どのような歴史的記録が掘り起こされるのだろうか。

今日も午後には今日の結果が出る?・・

後はホームランと打点だけですね?・・

午後の結果が楽しみです。

今日はコーヒーの日なんですね・・(^_-)-☆

東京都中央区日本橋箱崎町に事務局を置き、コーヒー消費の更なる拡大とコーヒー業界の一層の発展を目的に活動する一般社団法人・全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に「コーヒーの日」を制定。

日付は国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。

また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもある。

この日は「国際コーヒーの日」でもある。

飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施される。

国際コーヒー機関が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われた。

コーヒー

コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料である。

原産国はブラジル・エチオピア・インドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、日本語では「珈琲」と当て字されている。

「コーヒー」はアラビア語でコーヒーを意味する「カフワ」が転訛したものである。

元々ワインを意味していたカフワの語が、ワインに似た覚醒作用のあるコーヒーに充てられたのがその語源である。

一説にはエチオピアにあったコーヒーの産地「カッファ」がアラビア語に取り入れられたものとも言われている。

この語がコーヒーの伝播に伴って、トルコ(トルコ語:kahve)、イタリア(イタリア語:caffè)を経由し、ヨーロッパ(フランス語:café、ドイツ語:Kaffee、英語:coffee)から世界各地に広まった。

日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、「コーフィー」(オランダ語:koffie)に由来する。

漢字による当て字である「珈琲」は、津山藩医蘭学者の宇田川榕菴が考案し、自筆の蘭和対訳辞典に記載したのが、最初であると言われている。

コーヒーと一緒にとる食事は?

私は、どちらかというと、果物が好きで、果物と一緒が多いかも?・

余り間食で食べるものとは一緒に飲みませんね?・・

殆どが、コーヒーだけを飲みますが?・・

今日も午後にコーヒをたてて優雅に飲みますね?・・

今朝の血糖値121-67、脈拍は76、血糖値は92でした。

体温は36.7℃で少し高いですね?・・

昨日の散歩数は、21390歩でした?

昨日の病院に行く際に、転んで、手足に傷を?・・

その痛み、もあって、散歩を少し控えました?・・

今朝は手の痛みは少し消えましたが、足の膝の傷はまだ痛みます?・・

だから散歩も今日は2万歩を目指します。

朝起きるとお天気も良さそうなので、洗濯をしますね?・・

猫の鳴き声がするので、エサ皿を見ると、居間の窓から外を眺めていますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする