お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 途端に! (+_+) (>_<)

2024年06月23日 | 日記

梅雨入りした途端に! 大雨・ドシャ降りの雨に!   

昔は
霧雨・しとしと雨が、連日降るのが梅雨の定番でしたが
いつだいの頃からか? 集中豪雨 ➡激しく降る ゲリラ豪雨
線状降水帯になり、雨の降り方が、「恐 怖」を感じる!
えーらい 降り方に!  

      (ネットより借用)
      
 
 

中国地方梅雨入りになりましたね。24日(月)にかけて
梅雨前線の活動が活発化し、梅雨入り早々から、
警報級の大雨となる恐れがあります  

24日(月)には日本の東へ進む予想です。梅雨前線や
低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、
前線の活動が活発となるでしょう。

大雨時の【注意点
① 河川や用水路に近づかない
② 運転の際はアンダーパスなど
  低い道路は避けるようにする
③ 山などの急な斜面はいつ崩れるか分からないため、
  決して近づかずかない
④ 地下は浸水するおそれがあるため、雨漏りなど異変を
  感じたら地上に移動する
⑤ 上流にダムのある河川の近くに住んでいる場合は、
  ダムの水位情報を注視・確認する

※ どうか、みなさん! ご安全に! 

みなさん この辺で また ね ~     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  第二弾! (*^_^*) (*^_^*) | トップ |  総会 と レク! (^-^) (*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事