お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 皆既月食・スーパームーン! (*^_^*)

2021年05月24日 | 日記

26日(水曜)夜は、
「皆既月食」今年最大の満月スーパームーンで~す!!  

 画像・文:ネットより借用

2021年5月26日(水)夜、日本全国で皆既月食が見られます
皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されて、
 赤黒く変色した満月が見られる天体現象です  

全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、2018年
1月31日以来で、約3年ぶりのこととなります。


バッチリのエリアですよ~!   


お断り ➡ 時間は「地域により異なり」ますけんね~!

ご存じですが〈ついでに〉 
日食も月食も、たびたびテレビなどで話題になりますよね。

そんな2つの天体ショーを比べてみると、似ているようで
結構違うことが明らかに。
日食も月食も太陽、地球、月の3つの天体の位置関係が重要となります。

  太陽・月・地球の位置関係

  月食の方が貴重?

月食が起こるエリアのほうが小さいです

地球全体で起こる日食と月食の回数を比較すると、
2050年までに日食は74回起きるのに対し、月食は49回(半影月食は除く)。
月食の方が少ないのです

月食よりも
日食の方が珍しいように思っている方も多いのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんなら、26日の夜
天気も良さそうですから、楽しみに待ちましょうね!  

では、みなさん またね ~     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ゆうゆう会 (^-^) (*^_^*) | トップ |  行きましたが ね~! (^-^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事