蔵書目録

明治・大正・昭和:楽器・音譜目録、来日音楽家、音楽教育家、来日舞踊家、士官教育、軍内対立、医学教育、林彪、北京之春 

『総目録』・「二月新譜」 合同蓄音器株式会社 (~1926.10)

2014年10月15日 | 大正・昭和初期 音譜目録
 総目録 

  ヒコーキ レコード 
  富士山  レコード 
  ライオン レコード 

  GODO PHONOGRAPH CO. LTD. 合同蓄音器株式会社

   

 実用新案第一六三七九号
   最新式携帯用
  三光堂参号ビー、エス號(電略ヒス) 正価金六拾圓也
  専売特許 第一八二六二號 
  連働式 二重ゼンマイ機械 
  凾 マホガニー塗 
  ラッパ部 木製ナレバ美音 高サ 七寸四分 縦 一尺二寸八分 横 九寸七分 重量 二貫六百五十匁

 ライオンー號(電略ラー) 正価金参拾五圓也
  凾 オーク材 
  機械 二重ゼンマイ 高サ 五寸 縦九寸七分 横 一尺一寸五分 重量 貮貫匁

 三光堂七號ビー、ビー(電略ヒヒ) 正価金六拾五圓也
  凾 マホガニー塗 
  機械 専売特許第一八二六二號 連働式 二重ゼンマイ
  ラッパ 花形ニッケル九枚ラッパ 高サ 六寸八分 縦横 一尺 重量 二貫匁 ラッパ長サ 一尺七寸 同口径 一尺七寸二分

 三光堂貮號エム、ケイ(電略エク)(鏡付) 正価金九拾圓也
  実用新案登録第三〇一〇四號
  凾鏡付 マホガニー塗
  機械 専売特許第一八二六二號 連働式 二重ゼンマイ 高サ 七寸 縦 一尺二寸五分 横一尺一寸 重量 三貫三百匁

 三光堂四號ケイ、オー(電略ケオ) 正価金四拾八圓也
  凾 オーク材
  機械 二重ゼンマイ 高サ 七寸 縦 一尺二寸五分 横 一尺一寸 重量 二貫三百匁

 三光堂六號ビー、ゼー(電略ヒセ) 正価金壹百圓也
  凾 マホガニー塗
  機械 専売特許第一八二六二號 連働式 三重ゼンマイ 十二吋回転盤付
  ラッパ 花形ニッケル十一枚ラッパ 高サ 八寸七分 縦横 一尺二寸 重量 三貫七百五十匁 ラッパ 長サ 一尺八寸四分 同口径 一尺九寸四分

 三光堂一號エル、オー(電略エル) 正価金壹百貮拾圓也
  凾 ピアノ仕上マホガニー塗
  機械 専売特許一八二六二號 連働式三重ゼンマイ 総ニッケルメッキ仕上ゲ 高サ 一尺二寸 縦 一尺二寸三分 横 一尺五寸五分 重量 四貫匁

 目録索引  

        ◆御注文の節必ず此の符号御記入下さい
         番号上のTは富士山印 同 Hはヒコーキ印 同 Sはライオン印

 お伽歌劇の部〔以下、「の部」を省略〕 お伽劇 お伽噺 お伽琵琶 童謡 唱歌 独唱 演劇 喜悲劇 喜歌劇 管絃楽 吹奏楽 軍隊ラッパ ピアノ ヴアイオリン ピアノヴアイオリン合奏 セロフルート ハーモニカ マンドリン 尺八 笛 尺八三絃合奏 横笛三絃合奏 和洋合奏 琴曲 三曲 映画説明 太神楽 落語 講談 物真似、軽口 聲色 謡曲 演説 宗教 讃美歌 詩吟 実写 薩摩琵琶 筑前琵琶 流行唄、書生節 民謡、俚謡 安来節 追分 八木節 小唄、端唄 江戸小唄 新小唄 浪花節 哥澤 説教浄瑠璃 義太夫 義太夫劇 長唄 常盤津 清元 新内 萬歳 囃子 源氏節 吉備楽 朝鮮レコード 英語 独逸語 教育レコード 

 ●御注意 ×印ハ目下品切 文薦は文部省推薦 文認は文部省認定 

 (大正十五年 〔一九二六年〕 十月新譜まで採録)

 〔下は、その一部〕

 唱歌の部

   T一三 春が来た、虫の声      × 関屋敏子 伴奏 石原和子
    一四 富士山、月 
   T三六三 紙鳶、牛若丸、海国男子  × 山下禎子 伴奏 澤田柳吉
    三六四 小馬、烏、お池の蛙、夕立
   T三六一 文 天然の美、園遊会
    三六二 薦 荒城の月、夕空晴れて
   T一〇八一 日の丸の旗、桃太郎、犬   永井郁子
    一〇八二 二宮金次郎、蝉、那須
   T一〇八三 汽車、村祭       ×
    一〇八四 曾我兄弟、漁船

   T一三五 第一高等 春爛漫  東蓄音楽部員
    一三六 学校寮歌 嗚呼玉杯 

 独唱の部

T一一九九 ダブリン ベー     × 三條糸子
   T一三七四 (アルカンタラの一節) × 原信子 伴奏 澤田柳吉
         御寺の壁には
    一三七五 嗚呼悲しや
   T一三七六 恋はやさしい野辺の花よ
    一三七七 主義の唄(リゴレット)
   T一三七八 カバレリヤ(ローマンス)
    一三七九 夜の調べ
   T一六三二 チャーミング バード
    一六三三
   T一六三四 花作りの夢
    一六三五 古城の鐘(船唄)
   T一六三六 晝の夢
    一六三七 マリタナ 
   T一七一二 松の葉         × 藤原義江
    一七一三 フラ、デアボロ 
   T一八五〇 アルカンタラの医師   × 田谷力三
    一八五八 スコットランドの鐘
   T一八五二 古城の鐘(船歌)    ×
    一八五三

   T七三二六 セレナーデ (邦語)    パブロヴ嬢 鈴木正一
         サンタルチア
     

 演劇の部

   T三一八八 文薦 青い鳥(一)(二) 水谷八重子外芸術座員
   T三一八九 文薦 同  (三)(四)
   T三一九〇    ヴエニスの商人 人肉裁判 ×

 喜悲劇の部

   T六三 六四 太郎冠者原作 唖の旅行 × 幸四郎、宗之助、松助、律子外五名

 ピアノの部
   
   T一三九〇 パテチツク、ソナタ × 澤田柳吉
    一三九一 
   T二三八七 リゴレツト     × 露国 レフ、シヨア
    二三八八
   T三〇〇三 文薦 セレナアデ(ラフマニノフ作) マヅルカ(デユビツシイ作) × 露国 コレツツ
   T三〇〇二 文薦 春の囁き メロディー 露国 コレツツ
   T三二六七 文薦 プレリウド ケーキウォーク ×
   T三一六〇    夕立 娘の考        × テイムス
   T一一四九    ウインナ マーチ      × 北村季晴 近藤孚
    一一五〇    トルガワー マーチ
   T七二二四 文薦 ノクターン ヴァルス      東京音楽学校教授 コハンスキー
   T七三六八    ガボツト ミニユエツト
   S七〇八一    舞踊曲             川島良雄
   T七二六三 ベートーベン作 月光曲 (一)(二) 東京音楽学校教授 故久野久子
   T七二六四 同           (三)(四)

 ヴァイオリンの部
   
   T 六八二 ドナヴエーレン    × 安藤福太郎 伴奏 澤田柳吉
     六八三
   T一一一九 クシコス ポスト   × 東儀哲三郎
    一一二〇 シシリアノ
   T一一二一 セレナーデ      ×
    一一二二 ラ サンカンテーン
   T一三〇四 ハンガリヤン     ×
    一三〇五 メロディ
   T二三九一 文薦 セレナーデ   × 露西亜 ステンビンスキー 伴奏 レフ、ショアー
    二三九二    ローマンス
   T二三九三 文薦 ジョセランの子守唄(ゴダール作曲) ×
    二三九四    エレジー(マスネー作曲)
   T七三六七 スパニッシュ ダンス   遠藤和一
         バーカロール
   T七四七七 金婚式          前田璣 伴奏 阿部萬次郎
         セレナーデ(ドリゴ)
   T七五〇六 ユーモレスク
         スーベニア
   S五八五三 文薦 アイドルネス    渡邊吉之助
            金婚式

 演説の部

   T九二八〇 無法の解散と(肖像入)国家の大損害(一) 前司法大臣 尾崎行雄閣下
   T九二九 九三〇 同             (二)(三)
   T九三一 九三二 同             (四)(五)

 讃美歌の部

   T三二一〇 文薦 花よりもめでにし 吾たましひの 青木兒 同夫人
   T一〇七九    もろびとこぞりて 村山鳥  
    一〇八〇    神にはさかへ
   T二〇七一    主よみもとに近づかん 霊南坂聖歌隊 安村三郎
    二〇七二    見よや帝の

 實寫の部

   T一二九 一三〇 早慶野球戦 東蓄音楽部員
   T一七九 一八〇 四股の響  × 東京大相撲力士 行事呼出

 スタンダード六拾號(電略スロ) 正価金六拾五圓也
  凾 オーク材 角組合セ 天板三枚合セ 生地色仕上 寸法 縦横 十三吋四分ノ一 高さ 七吋八分ノ三
  機械 スタンダード複式Cモーター スプリング 幅一寸にして二連回転数 十吋レコード四面以上の演奏に足る 回転盤徑十吋鋼鉄製
  ラッパ 真鍮材 ニッケル鍍金 口径十一吋 長サ二十吋八分ノ五

 スタンダード七號(電略スヒ) 正価金壹百圓也
  凾 コロンビヤ型 マホガニー色仕上
  寸法 高サ十三吋 縦横十七吋 スタンダード複式 Cモーター(二連ゼンマイ) 総ニッケル鍍金にして特許ポールベヤリング入 回転盤十一吋 鋼鉄製

 スタンダード参號(電略セミ) 正価金四拾圓也
  凾 オーク材 角組合せ 引戸にて音声の調節を為す生地色仕上 寸法 幅十四吋 横十二吋 高サ七吋
  機械 スタンダードBモーター入 回転盤 十吋徑鋼鉄製

 スタンダード
 新案特許携帯蓄音器KI號(電略ケア) 正価金六拾五圓也
         蓋ヲ開ケタ図
 スタンダード八號 正価金八拾五圓也
  凾 乾燥せるオーク材にして生地色磨仕上 寸法 幅十五吋二分ノ一 横 二十吋 高サ 十三吋 此八號は六號の姉妹號なり
  機械 スタンダード複式Cモーター 本機は総てニッケル鍍金にしてスプリングケースの中央と一番ギヤの下部とにポールベヤリングを装置す故に終始圓滑に回転す 回転盤 徑十一吋 鋼鉄製
  回転数 十吋レコード(十二吋盤兼用)四面以上の演奏に足る

 スタンダードS四號(電略シヨ) 正価金五拾圓也
  凾 櫻材とオーク材の二種 最新式のシャッターにて音声の調節を為す 櫻材の凾はマホガニー色仕上 寸法はD四號と同一
  機械 スタンダードBモーター入 回転盤十吋徑にして鋼鉄壓搾製

 スタンダード六號(電略セロ) 正価金八拾五圓也
  凾 乾燥せる櫻材にてマホガニー色仕上 寸法 高サ 十三吋 幅 十五吋二分ノ一 横 二十吋
  機械 スタンダード複式Cモーター 本機は総てニッケル鍍金仕上にしてスプリングケースの中央と一番ギヤの下部にポールベヤリングを装置せる故に終始一様に回転す 回転盤 鋼鉄徑 十一吋壓搾製

 

 弐月新譜 GODO PHONOGRAPH CO. 〔合同蓄音器株式会社〕 New Records February 1926 

 七二六三 ピアノ ベートーベン作 一、二 東京音楽学校教授
 七二六四 独奏  月光曲     三、四 故久野久子女史

 故国を離れて遠く音楽の都ウヰーンに於て、芸術への精進と天才の心の激しい戦 いく さに悼しくも自ら生命を絶って芸術の犠牲に捧げた日本の有せる天才ピアニスト久野久子女史の死は、未だ吾等の記憶に新たなるところであります。このレコードは女史が欧洲への留学以前後にも先にもたった一度本社の為めにテストされた金玉の逸品で、曲は有名なるムーンライトソナタです。曲そのものゝ感情に浸りつつ、理解と感激に満ちた演奏振は真に女史の偉大さを語るに充分です。特に後半に於て不出世の楽聖ベートーベンのインスピレーションを振蕩した月光水の如く流れ入る場面の荘厳さに打たれずには居られません。
 今回遺族の方の御了解を得て此の唯一の名作を発表して女史の霊に捧げ、普く世の音楽愛好家の鑑賞に俟たんとするものであります。

 なお、宮沢賢治はこのレコードを早速購入・所蔵したようで、翌月〔三月〕の四日に農学校で聴いた記録〔『四次元』150号:「宮沢賢治父子」斎藤宗次郎〕がある。
コメント

『ワシ印レコード総目録』 (~1928.1)

2014年10月04日 | 大正・昭和初期 音譜目録
 

 ニッポノホン・ワシ印レコード総目録 

     昭和参年 正月発売レコード迄 文 文部省推薦 認 文部省認定

 目録番号 曲目 芸術家

 演説

  認 自五一〇  認 自五一五  憲政に於ける輿論の勢力 三枚一組 故侯爵 大隈重信
    一五〇三九   一五〇四〇 普通選挙論       二枚一組 永井柳太郎
    一五三九二   一五三九三 政治の倫理化      二枚一組 子爵 後藤新平

 英語演説

 社会教育

  認 一五〇六一 意義ある生活 救世軍大佐 山室軍平
    一五〇六二 日本の婦人  嘉悦孝子
  認 一五〇六三 明治余光会  笹村良水

 英語教育

 特別御法話

  認 一五〇一九 立教開宗七百年記念 如来の大慈悲    西本願寺管長代理 大谷尊由
  認 一五〇二〇 立教開宗七百年記念 立教開宗
  認 一五〇六四 立教開宗七百年記念 戦ひなき世界への路 東本願寺管長 大谷光演

 経文法話

 童謡 唱歌

 童話

     五七五三 大砲の膏薬 久留島武彦
  認 一五〇一五 正直正吉  巌谷小波
     一六六九五 お伽映画説明 桃太郎 お伽囃の会々員

 独唱

  ○讃美歌

    一五一八二 心の底より   九十九匹の羊 中田羽後
  ● 一五一八三 神ともに在して わがほまれ
    一五二〇八 歌ひつゝ歩まむ 幻影を追ひて
  文 一五一八四 頌栄第一 都の外なる     霊南坂教会 聖歌隊

 お伽歌劇

 歌劇 劇歌

      二二三 ゴンドラの唄          故 松井須磨子
      二三四 ローレライの唄
     二五二九 さすらひの唄
     二五三〇 わしがすきなは 今度生まれたら
     三二七〇 森の娘
     三二七三 わしが仲よしや
     三二七一 水藻の花
     三二七二 山羊さん、火の粉さん

    一六二二八 カルメン、ジプシーの唄 セブイラの理髪師  清水静子 清水金太郎

 新小唄

 吹奏楽 管弦楽

 ○ ジャズバンド
 ○ 支那楽

  文 一五四七九 太湖船 小開門夜深沈 梅蘭芳随伴民国一流楽手連

 ○ 運動音楽

 独奏

 ○ ピアノ
 ○ マンドリン
 ○ 口笛
 ○ ハーモニカ

 軍隊喇叭

 海軍講演

 合奏

 琴曲 三曲

 ○ 新日本音楽

 文 一五五六七 桜変奏曲 谷間の水車  宮城道雄 吉田晴風他
 文 一五六八三 せきれい コスモス
   一五八五二 秋の調 (一) (二)
   一五八五三 同   (三) (四)
   一六三六八 清水楽
   一五九八四 春のおとづれ
 文 一五八九二 落葉の踊
   一六四八五 湖辺の夕
 文 一六四〇八 せきれい コスモス   永井郁子 宮城道雄 吉田晴風
   一六五五〇 小川のほとり 子守唄  吉田晴風 吉田恭子
 文 一六一五六 かもめ 祈り
   一六一〇三 町田の一曲(一) 春信幻想曲(二)  伶明音楽会々員
   一六一〇四 同 (三) (四)

 ○ 都山流尺八
 ○ 琴古流尺八

 薩摩琵琶

 ○ 錦心流

 筑前琵琶

 ○ 高峰琵琶

 詩吟

 謡曲

    一三三〇 隅田川 囃子入  故宝生九郎 野口政吉
    一三三一 松風
    一三三三 羽衣  同
 文  一三三四 船弁慶

 長唄

 ○ 三絃主奏楽

 清元

 常盤津

 新内

 歌澤

 端唄小唄

 俚謡

 芝居

 芝居囃子

 声色

 太神楽

 阿保陀羅経

 囃子

 説教浄瑠璃

 講談

 落語

 漫談

   一六三七六 JOAK(昼間放送の巻)  大辻司郎
   一六三八六 同 (夜間放送の巻)
   一六六六一 ホトヽギス       大辻司郎 飯田蝶子

 浪花節

 義太夫

 ワシ印レコード正価

  十吋両面盤一枚   金壹圓五拾銭
  同 海老茶レーベル 金貳圓

 

     代表的
 ニッポノホン蓄音器

 専売特許 ユーホン (電略ユーホン

    正価金参拾五圓

  無喇叭蓄音器中最も偉大なる販売力を有するもの、使用に利便で軽くて嵩ばらず 室内用、旅行用として最も好評

 貳号ユーホン (電略ニユ

    正価金参拾五圓

  最新の設計と 精選の材料によって新たに生れた家庭用蓄音器 ユーホンの姉妹品として大好評

 機能精巧 型態優美
 イーグル 壹号 (電略イルイ

    正価金六拾圓

  高サ 一尺二寸 幅 一尺二寸 奥行 一尺五寸 重量 三貫七百匁 高級二挺ゼンマイ 十一吋回転盤 腕金グースネック

 高級家庭用蓄音器
 イーグル 貳号 (電略イニ

    正価金壹百拾圓

  高サ 一尺二寸五分 幅 一尺三寸七分 奥行 一尺六寸八分 高級二挺ゼンマイ 十二吋回転盤 腕金グースネック 最新式三号サウンドボックス

 新発売
 イーグル 参号 (電略イ三

    正価金七拾圓

  高サ 一尺八分 巾 一尺三寸四分 奥行 一尺一寸八分 高級二挺ゼンマイ 最新式三号サウンドボックス

 軽快、優美
 オークポータブル (電略ニポ

    正価金六拾圓

  高サ 六寸八分 幅 一尺 奥行 一尺一寸五分 重量 二貫二百匁

       株式会社日本蓄音器商会
コメント

『ワシ印レコード総目録』 (1927)

2014年06月12日 | 大正・昭和初期 音譜目録


 ワシ印レコード総目録 NIPPONOPHONE

   

 専売特許 ユーホン(電略ユーホン)
   正価金参拾五圓 マホ仕上あり
     無喇叭蓄音器中最も偉大なる販売力を有するもの、便利で軽くて嵩ばらず室内用、旅行用として最も好評

 貮号ユーホン
   正価 金参拾五圓 マホ仕上あり
     最新の設計と精選の材料によって新たに生れた家庭用蓄音器ユーホンの姉妹品として大好評

 最新型 
  シンホニー(電略エス)
   正価金八拾圓
  寸法 凾 高サ 壹尺壹寸五分 幅 壹尺参寸 奥行 壹尺六寸 重量 三貫三百匁 (二挺ゼンマイ)

 貮号シンホニー(電略ニシ)
   正価金壹百圓
  寸法 凾 高サ 壹尺貮寸 幅 壹尺五寸参分 奥行 壹尺八寸 重量 五貫貮百匁
     シンホニーを一廻り大きくした家庭用高級蓄音器

 高尚優美ニッポノホンの高級品 
  ホノラ(電略ホノラ)
   正価金百六拾圓
  寸法 凾 高サ 壹尺四寸 幅 壹尺五寸 奥行 壹尺七寸五分 重量 五貫貮百匁

 精巧の極致 
  オークホノラ(電略オホ)
   正価 金百四拾圓
  寸法 凾 高サ 壹尺貮寸六分 幅 壹尺四寸七分 奥行 七寸貮分 重量 四貫四百匁

 ニッポノホン ワシ印レコード目録 大正十六年 〔一九二七年〕 壹月発売レコードまで

  演説 社会教育 特別御法話 英語演説 英語教育 経文法話 童謡 童話 独唱、唱歌 お伽歌劇 歌劇、劇歌 新小唄  ○流行小唄 軍隊喇叭 運動音楽 ○海軍講演レコード 吹奏楽、管絃楽 ○ジヤズバンド ○支那楽 独奏 ○ヴァイオリン ○ハーモニカ ○口笛 ○ピアノ ○マンドリン 琴曲、三曲  ○新日本音楽 尺八 ○都山流尺八 ○琴古流尺八 薩摩琵琶 ○錦心流 筑前琵琶 ○高峯琵琶 詩吟 謡曲 長唄 ○三絃主奏楽 清元 常盤津 新内 歌澤 端唄小唄 俚謡 芝居囃子 芝居 ○歌舞伎劇 ○新派劇 ○映画劇 ○喜劇 ○支那劇 聲色 映画説明 太神楽 阿呆陀羅経 囃子 説教浄瑠璃 講談 落語 漫談 浪花節 義太夫 萬歳雜曲

 目録番号 曲目 芸術家 ※印文部省推薦 ◎印同 認定

 △演説

  ◎自五一〇◎至五一五   憲政に於ける輿論の勢力(三枚一組) 故侯爵大隈重信
  自一五〇三九至一五〇四〇 普通選挙論(二枚一組)       永井柳太郎
  一五三九二 一五三九三  政治の倫理化(二枚一組)      子爵後藤新平

 △童話

   五七五三 大砲の膏薬  久留島武彦
  一五〇一五 正直正吉   巌谷小波

 △独唱、唱歌

 ※一五八七五 春のあした 月見草 永井郁子 伴奏 松島彜子
 ※一五七五二 崩るゝ蕾      同

 △吹奏楽、管弦楽

 ○ジヤズバンド

  一五八九九 セントルイスブルース カールスシーシヨー
        メドレイ       ジヤズバンド
 ※一五九四二 ホンコン、ドリーム、ガール 同
        ザツツ、マイガール
  一六〇〇七 コーペン、ハーゲン     同
        ハード、ハーデツドハンナ

 ○支那楽

 ※一五四七九 太湖船         梅蘭芳随伴民国一流楽手連
        「小開門」「接夜深沈」

 △芝居▽ 

 ○支那劇

  一五四七四 西施    民国 梅蘭芳
 ※一五四七五 紅線盗盒   同
        御碑亭
  一五四七六 天女散花   同
        廉錦風    同
  一五四七七 貴妃酔酒   同
  一五四七八 六月雪    同

 萬人愛好の的 
  ハーモニー(電略ハモ) 
     正価 金六拾圓
   寸法 凾 高サ 壹尺六分 幅 壹尺参寸 奥行 壹尺五寸参分 重量 壹貫八百餘匁 (二挺ゼンマイ)

 清新軽妙の旅行用蓄音器
  オークポータブル(電略オポ)
     正価 金六拾圓
   寸法 凾 高サ 六寸八分 幅 壹尺 奥行 壹尺壹寸五分 重量 貮貫貮百匁 (二挺ゼンマイ) 優美なレザー仕上も御座います

 理想の蓄音機
  ニッポノラ(電略ノラ)
     正価 オーク製 金壹百圓 マホ仕立 金百拾圓
   寸法 凾 高サ 九寸四分 幅 壹尺四寸貮分 奥行 壹尺三寸五分 重量 参貫匁

 ラッパ附優良蓄音器
  第参拾五号(電略サンモ)
   寸法 凾 高サ 五寸七分 幅 一尺一寸 奥行 一尺五寸 重量 貮貫五百匁 (ラッパ口径一尺七寸)(組上ゲ喇叭迄高サ貮尺四寸)

 ニッポノホンの最高製品
  グランドノラ(電略クラン)
     正価 金三百圓
   寸法 凾 高サ 参尺四寸五分 幅 壹尺貮寸五分 奥行 壹尺五分 重量 八貫五百匁

 ラッパ附最高級
  第五拾号(電略シモ)
     正価 金八拾圓
   寸法(ラッパ口径)壹尺七寸 凾 高サ 六寸八分 幅 壹尺貮寸参分 奥行 壹尺貮寸五分 重量 貮貫九百匁 組上ゲ喇叭迄ノ高サ 貮尺五寸五分
コメント

『ワシ印レコード総目録』 (~1924.10)

2013年12月16日 | 大正・昭和初期 音譜目録
  ニッポノホン 
 ワシ印レコード総目録
         株式会社 日本蓄音器商会

 
    

 家庭用
  専売特許 ニツポノラ 電信略号『ノラ』
    本社製作代表品として無類の高評

   寸法 凾 高サ 九尺四寸 幅 壹尺四寸貮分 奥行 壹尺三寸五分 重量 三貫匁
   オーク製優等塗仕上ゲ(改良扉付) 金百圓也 樟樹製マホガニー塗仕上げ(改良扉付) 金百拾圓也

   (最新式ニッポノラ改良扉)〔上の写真左から1枚目〕
   (ニッポノラ改良扉(シャッター)及ビ蓋ヲ開キタル形)〔2枚目〕

 非常に高尚なニツポノホン
  最新型 ホノラ 電略『ホノラ』
    弊社発売蓄音器ニツポノラ号よりもう一層大なるもの

   寸法 凾 高サ 壹尺四寸 幅 壹尺五寸 奥行 壹尺七寸五分 重量 五貫二百匁 定価 金百六拾圓也

   ホノラ(閉ヂタル形)〔3枚目〕
   ホノラ(開キタル形)〔4枚目〕

 ニツポノホン
  最高製品 畏クモ宮内省御買上ノ光栄ニ浴ス 大正四年十二月四日 神奈川県特産品評会ニ於テ
   専売特許 グランドノラ 電略『クラン』 定価 金貮百五拾圓也
   
   寸法 凾 高サ 貮尺九寸五分 幅 壹尺五寸三分 奥行 壹尺三寸八分 重量 六貫貮百匁

   (開キタルグランドノラ)〔5枚目〕
   (閉ヂタルグランドノラ)〔6枚目〕

 ニッポノホン ワシ印レコード目録 大正十三年 〔一九二四年〕 十月発売レコードまで

  演説 社会教育 特別御法話 英語演説 英語教育 経文法話 童謡 童話 英語教育用独唱 独唱、唱歌 歌劇、劇歌 軍隊喇叭 吹奏楽、管絃楽 ダンスミューヂック 独奏 ○ヴァイオリン ○ハーモニカ ○口笛 ○ピアノ ○セロ ○サックサフォン ○コルネット ○マンドリン ○芝笛 合奏 ○ハーモニカ(三十奏其他) ○ピアノ、ヴァイオリン ○ピアノ、フリュート ○ピアノ、尺八、三味線 琴曲、三曲 都山流尺八 薩摩琵琶 ○錦心流 筑前琵琶 ○高峯琵琶 玄海琵琶 詩吟 謡曲 狂言小謡 長唄 ○三絃主奏楽 清元 常盤津 新内 一中節 歌澤 端唄小唄 俚謡 新小唄 芝居囃子 芝居 ○歌舞伎劇 ○新派劇 ○映画劇 ○喜劇 聲色 映画説明 書生節 太神楽 阿呆陀羅経 法界節 囃子 説教浄瑠璃源氏節 講談 落語 浪花節 義太夫 萬歳雜曲

    〔下は、その一部〕 目録番号 曲名 演奏者名

 演説

  自五一〇至五一五     憲政に於ける輿論の勢力(三枚一組) 故侯爵大隈重信
  五一一九 五一二〇    恋愛と自由             賀川豊彦
  自一五〇三九至一五〇四〇 普通選挙論(二枚一組)       永井柳太郎

 社会教育
  
  一五〇六一        意義ある生活     救世軍大佐  山室軍平
  一五〇六二        日本の婦人             嘉悦孝子
  一五〇六三        明治天皇御製朗詠   明治余光会  笹村良水

 特別御法話

  一五〇一九        立教開宗七百年記念 如来の大慈悲 西本願寺管長代理 大谷尊由
  一五〇二〇        立教開宗七百年記念 立教開宗         同
  一五〇六四        立教開宗七百年記念 戦ひなき世界への路 大谷光演

 童謡

  二七三四 二七三五    十五夜お月、鶏さん、四丁目の犬、人買い船、つばめ        東京 本居みどり子
  二九七九 二九八〇    お山の鳥、九官鳥、めえめえ小山羊、ダリア、帰る雁(金の船所載) 同
 
  四八三三 四八三六    澄宮殿下御作 タモザハカハ、ウマ(ピアノ) 唱歌 本居みどり子 唱歌 本居喜美世 ピアノ 本居長世
               白まんと、烏の手紙 (二部合唱)(ピアノ)

  一五一〇九        からくり、しやぼん玉、黄金虫 背くらべ、月夜の畑        外山国彦 ピアノ 中山晋平
  一五一四八        露路の細道。みそれ。 南京玉。砂山。みそつちよ。 中山晋平

 童話

  一〇一二九 一〇一三〇  犬の叔母さん            巌谷小波
  一五〇一五        正直正吉              同

 独唱、唱歌

  一八八六         夜の調               三浦環夫人 伊太利 ザルコリー

 歌劇、劇歌

  二二三 二二四      ゴンドラの唄 ローレライの唄    東京 故松井須磨子 伴奏 北村季晴 北村初子         
  二五二九 二五三〇    さすらひの唄 わしが好きなは 今度生れたら 東京 故松井須磨子 合唱 宮部静子 木村時子
  三二七〇 三二七三    森の娘 わしが仲よしや           同  故松井須磨子 田邊岩男
  三二七一 三二七二    水藻の花 山羊さん、火の粉さん       同
  
 独奏
 
 ○ヴアイオリン
 
  九〇四四 Minuet(Beethoven) Liebesfreua(Kreisler) キヤスリン パーロウ女史
 一五三〇九 Orientale(Ce ar Cui) Song of India(R-KORSAKOW)ナタリー、ポシコ夫人 東京音楽学校教授ウイリー、バルダス氏伴奏

 ○口笛

  三九八二  君が代、仏国々歌      上智大学 為貝敬二
        英国々歌、米国々歌     日蓄専属オケストラ團
 一五一一一  ホーム、スヰート、ホーム  為貝敬二
        オー、ソレ、ミオ      ピアノ 澤田柳吉
  三九八八  初冬、故郷の母       為貝敬二
  三八八九  カルメン          オーケストラ團

 有名なるニツポノホン芸術家 (順序不同)

 演劇    尾上梅幸 市村羽左衛門 松本幸四郎 尾上松助 市川左團次 市川中車 守田勘彌 市川松蔦 澤村宗十郎 中村鴈治郎
       井上正夫 花柳章太郎  藤村秀夫  栗島澄子 相良愛子
 義太夫   竹本源太夫 竹本津太夫 竹本土佐太夫 豐竹駒太夫 豐竹呂昇 豊竹呂之助 豊竹金昇
 長唄    芳村伊十郎 芳村孝次郎 吉住小桃次 吉住小四郎 杵屋榮藏
 常磐津   常磐津松尾太夫
 清元    清元喜久太夫
 新内    富士松加賀太夫
 歌澤    歌澤寅右衛門 哥澤芝金
 琵琶    永田錦心 高峯筑風 豐田旭穰 高野旭嵐
 琴     今井慶松 萩岡松韻
 尺八    中尾都山
 謡曲    梅若萬三郎 寶生九郎 生一佐兵衛
 浪花節   吉田奈良丸 東家樂燕 鼈甲齋虎丸 天中軒雲月 京山小圓 木村重友 東家樂遊 篠田實
 端唄小唄  春風やなぎ 堺屋なべ 平井家八重三 菊咲お駒
 落語    柳家小さん 三遊亭圓右 柳家三語樓
 ハーモニカ 豐田義一 川口章吾 寺本義一
 ピアノ   榊原直
 ヴァイオリン キヤスリン ハーロー ナタリー ボシコ
 童謡    村山久子 村山道子
 独唱    柳兼子  立松房子 武岡鶴代 曽我部静子 松平里子 柴田秀子 関鑑子 早川美奈子 ヱイアイ モジュヒン

      

 最新発売 ユニーク(無比)電信略号「ムヒ」
  定価 金参拾五圓也

  寸法 (扇形)高サ 八寸五分 前幅 壹尺五寸 奥行 壹尺参寸五分 重量 壹貫九百匁

  正面図(附属品及レコードを音響室に納めたる形を示す)〔上の写真左から:1枚目〕

 専売特許 ユーホン 電信略号「ユーホン」 〔2枚目〕

   本邦無喇叭蓄音器中最も偉大なる販売力を有するもの也、使用に便利で輕ろくて嵩ばらず 室内用、旅行用

  定価 金四拾五圓也 
  新発売「マホガニー」仕上ゲ 金五拾貮圓也  

   時代の要求によって生れたる 
    実用本位 新型喇叭付器械
 ニッポノホン 第十五号 (電略リホ) 〔3枚目〕
  定価 金 参拾五圓也

  寸法 (ラッパ口径八寸) 凾 高サ 四寸 前幅 九尺三寸 奥行 八寸三分 組上ゲ喇叭迄ノ高サ壹尺七寸

   ニポノホン
 専売特許 第三十五号 電信略号『サンモ』 〔4枚目〕
  定価 金 六拾五圓也

  寸法 (ラッパ口径壹尺七寸) 凾 高サ 五尺七寸 幅 壹尺壹寸 奥行 壹尺五分 (組上ゲ喇叭迄ノ高サ)二尺四寸 重量 貮貫五百匁

   ニッポノホン
 専売特許 第五十号 電信略号(シモ) 〔5枚目〕
  定価 金八拾圓也

  寸法 (ラッパ口径)一尺七寸 凾 高サ 六寸八分 幅 壹尺貮寸三分 奥行 壹尺五寸五分 (組上ゲ喇叭迄ノ高サ)二尺五寸五分 重量 貮貫九百匁
コメント