蔵書目録

明治・大正・昭和:音楽、演劇、舞踊、軍事、医学、教習、中共、文化大革命、目録:蓄音器、風琴、煙火、音譜、絵葉書

「チッぺラリーの歌」 (セノオ樂譜No.5) (1920.6 五版)

2021年06月18日 | 音譜目録、楽譜目録、セノオ楽譜他

 

  It❜s a long long way to Tipperary.
  チッぺラリーの歌
     Senow No.5

  It❜s a long long way to Tipperary.
                    JACK JUDGE & HARRY WILLIAMS.

 英國時局軍歌
  チッぺラリーの歌
         ハリー・ウィリアムス作曲
         岡田九郎氏畫
       
 ある日一人の愛蘭土 アイルランド の人が大なる倫敦 ロンドン に來た。
 町は金 きん でたゝまれてあつた。
 皆んな元氣であつた。
 ピッカディリー、ストランド、ライセスタースクェーヤの唄をつて唱つて居た。
 それ程バッディーはのぼせて、彼は斯 こ う唱ひ出した。
  合唱『チッぺラリーには遠い。ずっと遠い。
     私の愛する娘の居る。
     左樣 さやう なら!ピッカディリー、左樣なら。ライセスタースクェーヤ。
     而 しか し私の心は其處 そこ にあるであらう。
       
 バッディーは愛蘭土のモーリーに手紙を出した。
 書く事に、「若 も し此の手紙を受取らなかったら知らせて呉れ。
 綴りがちがつて居たら、愛するモーリーよ。
 それはペンが惡いので、私が惡いのではありませぬ。」
  合唱『チッぺラリーには遠い。ずっと遠い。
     私の愛する娘の居る。
     左樣なら!ピッカディリー、左樣なら、ライセスタースクェーヤ。
     而し私の心は其處にあるであらう。
       
 モーリーはバッディーに甘い返事を書いた。
 云ふ事に、「マイク・マローニイが私と結婚しようと云ふて居る。
 だからはやくストライドやピッカディリーを立つて歸つて呉れ。
 でないと、あなたが惡いのですよ。
 戀は私を殆んど半分馬鹿にしてゐる。
 あなたも同じ樣 やう であればよいと思ひます。
  合唱『チッぺラリーには遠い。ずっと遠い。
     私の愛する娘の居る。
     左樣なら!ピッカディリー、左樣なら。ライセスタースクェーヤ。
     而し私の心は其處にあるであらう。

 ■チッぺラリーの歌は今の歐洲戰爭の生んだ最大の軍歌であらう。其の流行の有樣はステージ・イヤー・ブックの記者が、「千九百十四年の音樂上の出來事は、チッぺラリーである」と云ふて居るのでも解る。實に、出征の船出に、汽車の出發に、友人の見送りに、飛行船が倫敦に來たと云ふては‥‥とも角、多數集まれば、必ずチッぺラリーを唱ふのは殆んど不思議の樣にきまつて居ります事實です。 

   セノオ樂譜五番)
 大正四年九月廿五日發行
 大正九年六月十四日五版  【定價金三十錢】
 發行所 セノオ音樂出版社



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。