軽井沢バイシクルライフ

10年以上のブランクの後現役復帰した中年サイクリストの活動と昔話

2024スーパークロス野辺山 Dey1

2023-11-25 17:05:12 | 日記

(女子の部表彰式)
11月18日(土)南佐久郡南牧村の滝沢牧場で開催されたスーパークロス野辺山の1日目を観戦に行きました。
翌日がUCI公認レースでメインイベントなのですが、19日は所用があるため土曜日の観戦にしました。
何とか女子レースの後半に間に合いました。
1位 渡部春雅(明治大学) 2位 小林あか里 (弱虫ペダルサイクリングチーム) 3位 石田唯
渡部選手余裕の勝利でした。

男子エリートのスタートです。

集団でコーナーに突入していきます。

前日は雨が降ったので、なかなか結構な路面コンディションです。

この溝を飛び越えるところはこのコースの見所ですが、失敗して落車する選手もいましたが、優勝した織田 聖選手はさすがに見事です。

もちろん無難なのはランニングで飛び越えることです。

織田選手クラスになればこれぐらいの段差も簡単にライディングで登っていきます。

スタートの時は晴れていたのに何と雪が降り出してコースにも積もり始めました。

かなりスリッピーになってきました。雪が降る前から今年は落車が結構ありましたが、ロードレースほどスピードが出ていないので大事には至っていないようです。

織田選手の力は突出しているので、ラップされて途中でレースを降りる選手が多くなってきました。

コース脇には、こんな所もあるので観客の私の移動もシクロクロスみたいです。

織田 聖選手の圧勝でした!

1位 織田聖(弱虫ペダルサイクリングチーム)2位 沢田時(宇都宮ブリッツェン)3位 柚木伸元(日本大学)

そしてレースが終わるころには雪が止んで晴れ間が出てきました。
しかし、今年はこの後も続きがあり、何と夜間強風が吹いてテントやコースのテープなどが吹き飛んでしまったとのこと。
地元の方たちの尽力により、何とかキャンセルにならず2日目のレースが開催できたということです。
来年も楽しみにしています!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023さいたまクリテリウム② | トップ | 天空の里・初冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事