悠翠徒然

画像中心

明日はお稽古の前に

2018-11-17 20:03:47 | Weblog
朝9時から梅ヶ丘でバンドリハしてきます〰

風邪気味なのですが、汗かいて風邪菌を吹っ飛ばそうと(^○^)

明日13時から和翠塾のお稽古あります!

『創』配布中です〰

お楽しみに!

『創』発行致しました!

2018-11-17 15:31:30 | Weblog


デザインが新しくなりました〰

美濃さん、ありがとうございました!

付録につられて、、、

2018-11-17 11:50:29 | Weblog
三冊も買ってしまいました!



ムンクはトートバック
葛飾北斎はマルチケース
DIMEはゴルゴ13万年筆

小学生の時からずっと付録に弱い、、、

完全にターゲットにされていると思う、、、

わかっちゃいるけど、いいとこ突いてくるんだよなぁ〰(^○^)

でも、ムンクの万年筆は自重しました。

被ったら使わないし。

ゴルゴ13万年筆も、プレゼントであげちゃう予定だし、書き味の良い万年筆持ってるし。

ムンクのトートバックでお買い物に行くのは気がひけるなぁ、、、

その中から葛飾北斎マルチバックか入っていて、中からゴルゴ13万年筆をとりだしたら、勝手にフルコンプリート!(^○^)

使い道は帰宅してから考えることにします。

お墓参り

2018-11-17 05:37:20 | Weblog
谷中にある長久院というお寺に、高橋先生のお墓参りで行ってきました。



天気に恵まれた秋の午後、絶好の墓参り日和。



この界隈はお寺だらけです。

寛永寺が建てられた事や、江戸の大火などの影響により、お寺が集まってきたのだそうです。

ここは真言宗のお寺です。

つまり開祖は空海さんです。

さすが高橋先生の菩提寺ですね。


御府内八十八ケ所霊場の55番札所でもあるようです。

東京で四国遍路を模した事が出来るんですね。

知りませんでした。


門をくぐって入ったところで、案内してくれた方の記憶が不鮮明になってしまったらしく、多分ここだろうという墓石には『先祖代々』としか記されていません。

せっかく来たのに、別なところにお参りしてもなぁ〰(^○^)

墓石の後ろに立っている何枚もの卒塔婆から、高橋先生とのつながりを探りました。

しかし戒名を知らないので、困った、、、。

一周忌の年号と名前の一文字、そして施主名から『これじゃないかな?』
と言った瞬間、
『コツン』
と卒塔婆が頷くような音を出しました。

少し驚いて案内してくれた方の方を見たのですが、どうも私にだけ聞こえたようです。

間違いない、、、
と確信した瞬間に、また
『コツン』、、、

墓石には水をかけて拝んだ所へ、白黒の猫がやってきました。

餌をねだって可愛い声で鳴きながら近づいてきます。

『これは先生かもしれない』

その時、猫と目が合いました。


弘法大師を祀っている特別な建物があったので、そこもお参りしました。



書技上達と和翠塾の発展を祈願しました。


ご住職がいらっしゃるという事なので、ご挨拶がてら、弘法大師ゆかりのお寺という事もあったので、御朱印をいただきにあがりました。

しばらく外で待っている間、気がつきませんでしたが、さっきの猫がついてきていたようで、日向ぼっこをしながら目を細めてこちらをじっと見ていました。

『ああ、この猫はやっぱり先生なんだな』

また、猫と目が合いました。


書きあがったようなので玄関に入ると、ご住職が書き上げてくださった御朱印一枚を差し出しながら
『普通は書かないんだよ』

聞けば、遍路の流れがないと書いてくださらないそうなのです。

確かに、専用ホルダーに整理しやすいような穴が書かれた紙に空いていました。



丁寧な楷書で書かれた御朱印に、背筋がまっすぐにさせられました。

御朱印をいただけたのは、高橋先生のおかげなのかもしれません。

三百円でした。



真言宗の大日如来は、宇宙の真理を表しているといわれます。
ある時は阿弥陀如来、
そしてある時は観世音菩薩、
さらに現実世界ではお釈迦様と姿を変えて、大日如来が現れるのだそうです。

弘法大師も大日如来なのだそうです。

そして弘法大師は毎日色々なところに現れては、人々を救ってくださると言うのです。

ありがたいです、、、

気がつかないだけで、私は何度も救われてきたのかもしれません。

たしかに、そんな気がしないわけではありません、、、

そうでなければこんな面白い人生を、送ってこられるはずもなく、、、

ありがたい事です。

これからも、精進いたしますので、よろしくお願いいたします、、、。

そんな心境にさせられるか のも、神社仏閣の持つ不思議な力なのかもしれませんね。


猫に『来年また来るからね』と別れを告げて、長久院をあとにました。


いただいた御朱印は、弘法大師と高橋先生のご利益が込められたものとして、我が家の家宝にいたします。

玄関に飾っておこうと思います。

きっと、家内安全、家門繁栄、商売繁盛、そして何よりも、書技上達にご利益があるはずです。