ホイッスルバード あいざわぶん

バナナ店とJR四国

月に三度は行く道後郵便局の隣りは「市川バナナ店」。

「バナナ店」なんて、私は66年、他に知らない。

その「市川バナナ店」が閉店した。

とても丁寧で綺麗な文字の挨拶文が印象的である。

 

私が9歳の頃まではバナナは高級品だったが、突然

安くなって、全く魅力的な食べ物ではなくなった。

今では、便秘の爺・婆の食物との感覚さえある。

でなけりゃ、バナナを買うようになったら爺・婆である。

 

バナナだけ売って食える世の中ではないので、 市川

バナナ店では野菜も花も売っていた。

なので、特売で安い時に5回ほど買ったことがあるが、

近くに激安店があるので経営は厳しかっただろう。

そもそもバナナ店だからである。

 

私が6歳の時、即ちバナナが高級品だった時に開店

した「市川バナナ店」。

お疲れ様、お店は今も輝いて見えます。

時を同じくして、JR四国が愛媛県に「赤字路線どない

すんねん」と言ってきた。

先日私が乗ってきた予土線と予讃線(海通り線)の事

である。

「どないすんねん」とは、「赤字分を愛媛県は補填して

くれるんかい」と言う意味だが、ゆすり・たかりに見えて

気分が悪い。

 

文句を言わずに撤退した「バナナ店」のように、自分で

決めろ。

どうせ近い将来に廃線になる運命なのだから。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る