ホイッスルバード あいざわぶん

不衛生な清掃の話

今年3月、福岡県久留米市立小学校での出来事。
当時5年女生徒2名に60代職員(教師ではない)が
男子生徒が使うトイレの清掃をさせたのだが、それが
問題の発端である。
諸内容を全て書くと長くなるので、私が箇条書きで
問題点と思しきことを指摘する。

〇男子生徒用トイレを女生徒に清掃させている。
〇全ての清掃(便器内も)を素手でさせている。
〇清掃具があるのに自分の雑巾を使わせ、教室に
 持ち帰らせている。
〇やり直しまで命じている。
〇見ているだけで職員は手伝っていない。
〇3月の件が今頃表沙汰になっているのは遅すぎる。

帰宅した生徒は食欲を失くし、睡眠にも支障をきたし、
親に話をしたようである。(現在は立ち直ったそうだ)

問題の職員には学校側が注意をして御咎めなし。
生徒側に謝罪をしてないし、「体調を崩した」として
休養したのだそうな。(まっ、逃げたんでしょうな)

この件を読んで頭にすぐ浮かぶのは、(九州だから
だろ)ということ。未だに男尊女卑がまかり通る。
興味深いのは、この60代職員が女性という点だ。
トイレ清掃は女の仕事、それを私が教えてやろうと
そもそも思い込んでいたのではなかろうか。
だから問題は根が深い。
自分がそういう考えなのはカラスの勝手だが、教師
でもないのに指導するから問題が起きるのだ。

さて、世間の皆様は、この件をどう考えるのか。
ここで興味深い写真(文章)をお見せしよう。
Yahooニュースのコメント欄である。

教育研究家のコメントの下に一般人のコメントが載る。
その右下に、「共感した」・「なるほど」・「う~ん」と、
読んだ感想に対してポチする箇所があり「う~ん」と
思う人がこんなにも存在する、のが私は怖ろしい。

発言者は、「かつてバイト先の責任者から、トイレを
素手で洗えと言われ、いやいや無理ですと断った」
とし、トイレ掃除に精神論は必要ありません。素手で
やる意味ありますか、と当たり前のことを言っただけ。
なのに「う~ん」が976人。なんと怖ろしい脳か!
(本日には1.412人になっているのを確認)

私も某大病院で清掃のパートをしていたが、社員が
最初に指導してくれる際に「素手で」なんて言ったら、
その場で確実に「じゃあ辞める」と言うだろう(笑)

清掃は清潔の為にやるもので、わざわざ素手でやる
のは不衛生の極み。
第一、子供を掃除嫌いにして、どうすんのって話。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る