ホイッスルバード あいざわぶん

小旅島旅独り旅  興居島

今月11日に松山市沖にある興居島(ごごしま)
に行ったのだが、書く暇が無くてブログアップ
が延び延びになっていた。
かなり写真を撮ったのだけれど、数を絞りに
絞って載せることにしよう。

興居島行きは、これで四度目である。
片道240円だから行きやすい島なのだ。

今回の行動予定は、島に二つある港のうち
北側の港に高浜港から船で行って、南の港
まで散歩し、高浜港に戻るという実に健康的
な「小旅島旅独り旅」である。

島は今、柑橘系の花が咲き始めていて、港に
着いた時から私を軽く興奮させた。
この香りを頂くのは数十年振りである。
私は蜜柑の花の香りを知っている、ということ
だけで心が弾んだに違いない。
柑橘系の名前は種類が多いので判らないが、
写真を2枚載せることにする。

この日は島にある保育園・小学校・中学校の
合同運動会で、子供達の人数より多い島民
も参加して大変な賑わいだった。
写真を2枚載せよう。

運動会が行われている小・中学校の隣には
立派な神社がある。和気(わけ)神社という。
その入り口に「伝説」が書かれた看板がある。
わたくし、4度目の来島で初めて読んでみた
のだが、その内容が可笑しくて申し訳ないが
笑ってしまった。
何が可笑しかったのかは明日書くことにして、
伝説が書かれた看板の写真を載せてみよう。

帰りの船に乗ってデッキのベンチに腰掛けて
いたら、一羽の雀が近くに飛んできた。
私を威嚇する啼き方なので、近くに巣がある
と直感したが、まさかフェリーに巣作り?。
雀の写真を撮ってから、周りを見渡てみると、
ありました、巣が・・・。
こんな所に巣を作ってしまい、親雀は大変な
思いをすることになった訳です。
恐らく親雀は、フェリーを追いかけて高浜まで
は行かないのではなかろうか。
フェリーが戻るまで、ひたすら待つのだろう。
なんとも憐れで・・・。
写真を2枚載せて本日は終了。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る