ホイッスルバード あいざわぶん

茹で蛙の国

明日から服む降圧剤が無くなるので、11時から病院に

行こうかなと思っていた。

そう思っていた午前9時頃に電話が鳴った。

16時~18時に洗濯機を配達してくれる運送屋だろうと

想って電話に出たら、その通りだった。

 

「10時から12時まで配達に伺うので」と一方的に言って

きたので、ムッとした。

「16~18時に時間指定しているが」と言ったら、「僕らは

間違っていないので・・・」と言うから、益々ムッとした。

面倒臭いので恫喝じみた台詞で脅したら、「間違えてい

ない僕ら」は16時過ぎに来て設置してくれた。

二人して借りてきた猫みたいに大人しくなっていたので

実に面白かった。

 

恐らく、私が注文した会社が運送屋に間違えた指示書

を出したのだろうが、「僕らは間違えてないので・・・」は、

私に言う台詞ではない。

 

で、11時に病院に行った。(混んでるなぁ)とがっかり。

そしたら受付嬢が私に寄ってきて、「これから急患が来る

んですよ。ですから、時間が掛かるので、あいざわさんが

良かったら、今日は受診なしでお薬だけでも大丈夫です

が・・・」と言う。「それがいい」と言って受診しなかった。

 

隣りの薬局に行ったら、初顔の薬剤師が担当だった。

訊かれたからHba1cの数値を言ったら驚いて、「治療を

始めなきゃ駄目ですよ」と言ってきた。

「医者じゃない君に決められてもな~」と嗜めた。

まだ頭の中に、運送屋のことがあったのだろう(笑)

(少し可哀想なことを言ってしまった)と思い、「2か月後

に血液検査を予約してきたから、それで駄目だったらば

治療を受けるよ」と付け足した。

 

少ししか話してないのに、こんなにこじれるるのだから、

知らない人と話す時は言葉の大切さを頭に置かないと

マズいのである。

 

さて、長~い前置きを終えて、ここから本日の話題。

 

安倍晋三君の国葬費用が発表された。2.5億円。

だけど、ここまで警備費用は一度も発表されていない。

計算できないからではなく、発表したくないからだ。

(え゛っ、そんなに・・・!)と国民に思われたくないのだ。

 

今朝のモーニングショーでも才能溢れる二人の若者が、

「日本は終わっているので・・・」と言っていた。

だから私も何回も言ってるのだ!日本では民主主義が

「民主主義で居るのが恥ずかしいと言ってるんだ」と。

茹で蛙ばかりなんだから、政治屋は釜の中で蛙を茹で

ながら懐に銭を入れるのを商売にしているのである。

海外の会議に出席したのも忘れる大臣なら、AIに仕事

をさせた方がいい、と才能溢れる若者は笑っていた。

まったくその通り!既に終わっている国なのである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る