やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

私、大呆けです。(アハッ!)

2022-08-29 13:55:41 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のネタ花は・・・
やまのうえの、我が家の裏庭で、 (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝、チョロッとだけ咲き始めているのを、見つけた「大文字草」です。

が・・・
まだ、8月なんだけど、
「大文字草」のお花って、早くない? (呆けたぁ?)


なぁ~んてね・・・
ボケてるのは、私、
そう、私です。

私、
今朝、いつもの様に、庭徘徊をして、
適当に、ブログの画像を撮って、

そして・・・
母を看ながら、ブログを更新しようと思って、
画像を取り込んでいたら、
電話が鳴りました。

電話は・・・
姉からだったのですが、
「コロナがちっとも、少なくならないので、感染が恐いので、母を見に来られない」って、
お詫びの電話だったのですが、
その後、雑談になって、
1時間近く、ダラダラと、長話して切りました。

そしたら・・・
もう、ケアマネージャーさんが、訪問に来られる時間で、
慌てて、母を看に行って、ストマケアしたら、
丁度、そこに、ケアマネージャーが、お見えになりまして、

ケアマネージャーさんは、コロナ感染予防の為、家には上がらず、縁側で、対応して下さって、
早々に、お帰りになりました。

で・・・
時間を見たら、10時半前で、
今朝は、母の便の出が、頻繁ではなさそうだったので、
「そうだ、朝の涼しい内に、少しでも、草刈りをしよう!」
と、
外に出て、
裏山の草刈りを始め、
12時まで、頑張り、
大慌てで、家に戻って、昼食の準備して、母に食べさせたら、
夫も、仕事から戻って来たので、一緒に食べて、
後片付けして、
私、そこで、気付きました。

「あ˝ー! ブログの更新、遣りかけだったぁー!!」

私、大呆けです。(アハッ!)
スッカリ忘れて、PCの電源も入れっぱなしで、ダメジャン!でござました。

なので・・・
今、続きを、UPしています。

そいでは・・・
午前中に切れた、草刈り機の充電が、もう出来ていると思うので、
私、今日は、天気が良いので、草刈りを少しでも、遣りたいので、
ここから、
大慌てで、UPです。



我が家の、家の裏には、清水が、何カ所かで、出ていて、
そこは、オニヤンマの生息地になっていて、
夏になると、オニヤンマが、飛び回っているのですが、
今朝は、
一匹のオニヤンマが、ベランダのサッシに写る自分の姿を、別の個体だと勘違いして、
ズーット、自分の姿に、威嚇していましたんで、(オニヤンマは、縄張り意識が、強いトンボです)
面白くって、撮ってみました。
どう?静止して飛んでいるんだけど、なかなか面白いでしょう?




それでね・・・
我が家の華ちゃんは、ベランダに来るオニヤンマを、捕獲して、食べちゃうのですが、
その時は、どこかに、出掛けていて、居なかったのですが、
私、オニヤンマを撮ってから、庭徘徊を始めたら、
華ちゃんも、独りで徘徊していたらしく、
私を見つけて、ミャァ~ミャァ~鳴きながら、遣って来まして、

いつもの様に、私の前で、ゴロォ~ンして、
撫でて欲しいと、ねだります。(可愛い~♡)




スミマセン🙇・・・
もう、2時になりそうなので、
私、母を看て、また、草刈りの続きをしたいので、
ここで、おしまい致します。

今日は、ハチャメチャなブログ更新で、本当に、ごめんなさい。

こんなブログ内容でも、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぁ~!わぁ~!わぁ~^^! | トップ | オオスズメバチに刺されました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる (おとーさん1号)
2022-08-29 14:17:55
あの恐ろしく俊敏なオニヤンマを狩って食べちゃう華ちゃん。そんじょそこらの猫にできる芸当ではありません。華ちゃんは、猫界のオニヤンマなのでしょう。恐るべし。
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-08-29 14:45:49
清水のわき出る緑豊かな敷地に、トンボや華ちゃんに、池の鯉や金魚や、野鳥たち❗私、生まれ変わったら山姥さんちの庭に咲く、山野草になりたいなぁ、山姥さんのためだけに、ひっそりと咲いて、野性の鹿の胃袋を満たして、そっと朽ちていきたいです…
Unknown (ke)
2022-08-29 16:03:21
こんにちは~

ブログの更新がないので、少し心配していました。
昨日、私がやまんばさんの邸宅のことをコメントしたからかなと小心者の私は案じていました。
昨日、送信してからも気にかかっていたものですから。。
おとぎ話に、やまんばさんの邸宅のような立派なおうちは出てきませんね

動いているオニヤンマを上手に撮影されていますね。
縄張り意識が強いのをはじめて知りました。
Unknown (モッコウバラ)
2022-08-29 21:17:45
やまんばさん
がんばってくださいね。
Unknown (takako)
2022-08-29 21:39:44
タマアジサイって初めて見ました。可愛いですね、小さいのですか?山野草ですか?珍しいですね。今日はとても忙しい山姥さんでしたね、見てる私も目が回りましたよ。一日があっという間でしたね。はなちゃん可愛いですね。今日もありがとうございました😊
Unknown (コニー)
2022-08-29 22:04:02
こんばんは🌛

今日は慌ただしい中 様々な記事のブログ更新ありがとうございました。楽しく拝読!

今どきはどちら様も草取りで大変な様子ですよ。
夏が暑かったので〜私も昨日今日と朝から休み休み草取りをしてました(草刈りではない)😆
今週は東京地方は曇りと雨マークです。
何処まで出来るかね。

まぁ〜疲れない程度に頑張りましょうよ👊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事