やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

オオスズメバチに刺されました

2022-08-30 08:41:41 | ガーデニング
人気ブログランキング

私・・・
昨日の午後に、
オオスズメバチに、刺されました。

しかも・・・
両腕に、3か所・・・

もう、痛いなんてものでは無くて、
本当は、すぐに、病院に行きたかったけど、
私は、母を看ているので、
もしも、点滴になれば、時間が長くなって、家の母の便が、ストマパウチにいっぱいになった時、
それを、ケアを、する人が居ないので、
病院は、諦めました。

で・・・
私、只今、68歳なのですが、
スズメバチ(黄色)に刺されたのは、20代が、最後で
その時は、1か所だったけど、すぐに病院に行って、点滴してもらいました。

がー!
今回は、オオスズメバチで、草刈り機を、倒れた桜の幹の下に、突っ込んで、草刈りしていたら、
いきなり、ワァ~!と、赤黒い集団が、私に向かって飛んで来て、
慌てて、後ろに下がったけど、
草刈り機を肩にかけていたので、つまづいてしまい、(ドンクサイ)
草刈り機の電源を切っている間に、両腕に、噛みつかれて、
すぐに、叩き落したけど、刺されてしまいました。

走って逃げたくても、坂で、膝が痛くて、走れなかったけど、
それでも、
草刈り機を、スッタモンダして、肩から外して、
ハチの巣の所から、少し離れた所に置いて、
低姿勢で、転げるように、逃げたので、
刺されたのは、3匹で済んで、良かったです。

でもねぇ・・・
時間と共に、メチャクチャ、痛みが増して、
腫れと、熱が凄くて、
夕飯の準備は、夫にお願いして、リビングのソファーで、痛みに耐えていました。

昨夜は、痛みで眠れず、
1時間ぐらいで、腕の熱ですぐに融けてしまう保冷剤を、交換しながら、
耐えに耐えたら、
少し痛みが引いて、こんどは、痒みが加わって、
それでも、痛みが和らいだので、
朝方、1時間ぐらい、眠る事が出来ました。

・・・・・・・
今日は、母がディサービスに行くので、
病院に行こうかと思うけど、
刺されてから、もう、15時間以上経ってるので、
今頃行っても、治療の効果ないかも…

だけど、
2か所刺された右腕の腫れが凄くて、まだ肩まで痛くて、
このままでは、まったく、なぁ~んにも出来ないので、
(洗濯物は、何とか干しましたが…)

只今、どうしようかと、迷っています。

と・・・
言う事で、今日のブログは、なぁ~ンにもありません。
家の周りで咲き続けている、「盃草」を、一枚だけで、スミマセン🙇・・・

アッ!
それから・・・
「モッコウバラ」さん、ごめんなさい🙇
私、今朝、操作が悪かったのか、
書いて下さった、最初のコメントを、(いつも、コメントをありがとうございます)
公開したつもりだったのですが、
後で見たら、消えていました。
故意は、まったくありませんので、
どうぞ、どうぞ、お許しください。


ではでは・・・
コロナ感染も怖いので、病院には、出来るだけ行きたくないけど、
このまま、痛みや痒みが、続くのも、耐えがたいので、

母をディサービスに送り出したら、
二つに一つ、どちらかに決めようと、思います。

そうそう・・・
どうでもイイ話ですが、
私は、今まで、何度も蜂に刺されていますが、アナフィラキシーショックはありませんし、
我が家には、夫が病院で買って来た、アナフィラキシーショックの応急用の、注射器?は、ありますので、
そこんとこは、アシカラズでございます。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、大呆けです。(アハッ!) | トップ | メチャ、腫れました! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫刺され (アナザン・スター)
2022-08-30 08:55:59
何と言う!
こういう時に、枇杷葉の生葉を漬けたえきすがあれば、直ぐに熱も下がり、腫れもせず、痛みも痒さも和らぐのに。

枇杷葉を侮る勿れ!
先日、蜂に刺されましたが、直ぐに治りましたよ。
焼酎に漬けているので、常温で常備できます。

台風の少ない年には、草木の中に巣を作ります。
蝮には、どうか不明ですが、蜂や百足には速攻ですのに。
あの痛痒さは、病院に行って薬を貰っても効きません。
返信する
Unknown (tekedon638)
2022-08-30 09:03:32
スズメバチはアナフィラキィシーショックが怖いですね。
ちゃんと対策ができているのに感服しました。
登山していた頃、マムシより恐れていました。
返信する
Unknown (小さな森)
2022-08-30 09:35:27
恐ろしいです。
気を付けても相手次第。
ヤブガラシにも沢山飛んで来るので我が家徹底退治したので、最近随分減りました。
是非治療に行ってください。
返信する
やまんばさんへ (遅生)
2022-08-30 09:40:31
ついにスズメバチにやられましたか。
実は私も数年前に、草刈り機で作業中に刺されました。草刈り機の音に反応して襲ってきます。

一瞬火傷かな、と思う痛さでした。痛みもさることながら、その後の痒みがたまりませんでした。例によって、朝顔の葉をもんで応急処置。医者へ行ったけれど、大したことは何もしてもらえず、ステロイド塗薬をもらっただけでした。
今思うに、Poison remover(要するにタコの吸出し)を用意しておくのが一番です。Amazonで売ってます。
それと、治るのに一週間くらいはかかるので、患部を冷やしているとずいぶん楽です。
返信する
Unknown (讃岐うどん)
2022-08-30 09:53:35
もう ひたすらお大事にです…🙏
返信する
Unknown (むぎほ)
2022-08-30 10:07:40
蜂に刺されたなんてびっくりです
私も一度だけありますがすぐに患部をつまんで毒を出すようにしてジャージャー水道水をかけまくりました
大事には至らず済みました

やまんばさんは重症のようで心配です
よくなりますように。。。
返信する
Unknown (190333inneko)
2022-08-30 10:44:59
オオスズメバチ痛そう〜、私はミツバチとアシナガには刺されたこと有りますがそれでもかなり痛いし、オオスズメバチなら毒の量も多そう
私も一度襲われましたが車の中に避難して助かりました、窓ガラスにバチバチ攻撃してきました
そして、
ムカデもデカいのは痛いですね、
私は蜂、ムカデに効く塗り薬を常備しています

よく耐えましたね、私なら救急で病院に行くかも
お大事に!
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-08-30 10:49:58
やまんばさーーん
刺されていない私まで痛いし痛痒いし💦💦
刺された痛みは分かりますもん💦
暫くはその部位痛痒くうずきます。
顔でなくてよかったです。ほんと(#^^#)

それから
私モッコウバラはあの短い文しか送信していませんですよ。
いつも長いもんで(#^^#)ごめんなさい。
たまには短くと思い気持ちだけ送信した次第であります。
返ってご心配とご迷惑かけました。アハハ!
まずはやまんばさんショックも起こさず無事で何よりでがんした。
返信する
Unknown (コニー)
2022-08-30 12:20:21
よくまぁ〜辛抱なさいましたこと。
怖くなかったですか? 命は大切にね!

私も昨日草取り中スズメバチを見ました。
我が家は過去3回スズメバチの巣が軒先に😱
業者さんに撤去して貰いました(刺されたことはない)

介護してる時の 介護者の急な怪我・転倒・発熱など困るのですよね(私も経験あり)
この際 こんな時の対処方法も是非検討しておきましょう。
今日は安静にお過ごしください。
返信する
Unknown (ke)
2022-08-30 12:55:16
驚きました。
その後も悪化していませんか?
アシナガバチでもこわいのに、スズメバチとは恐ろしい!!
コロナ感染も難儀ですが、診察されるよう祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事