やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

わぁ~!わぁ~!わぁ~^^!

2022-08-28 09:17:32 | ガーデニング
人気ブログランキング

「わぁ~!わぁ~!わぁ~^^!」

昨日・・・
やまのうえの、我が家の庭で、  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
草取りしていて、咲いているのに気付いたバラ、
それ、赤と白の、絞りのバラで、
ビックリポン!しました。

私、
本当に・・・
「はぁ?こんな素敵なバラ、植えてたっけ?」
ってね、
ぜんぜん思い出せないので、
きっと、これは、処分品の苗を、
「まぁ、どんなお花でも、咲いてくれたらイイやぁ~」
と、行き当たりばったりで買って来て、植えたんじゃないかと、思いますが、 (たぶん…)

昨日はね・・・
あまりにも、庭の草が凄くって、
私、心折れ、ヘロヘロになりながら、草取りしていたけど、
素敵なバラを見て、
「よぉ~し!ガンバロウ!」
と、
パワーを貰って、元気復活させて貰いました。

ねッ! やっぱ、お花って、イイよねぇ~♡


と、言う事で・・・
ここからの、画像は、
私が、昨日、頑張った、庭の草取り後の様子を、記録を兼ねて、UPです。

で・・・
私、
昨日UPした、ベランダ前の、この庭、

<before>


この伸び放題になった、「水無月」と「柏葉アジサイ」と、
そんでもって、「ピンクピラミッド紫陽花」とかも、
鎌で、
切って、
切って、
切りまくっり、 (一輪車に、テンコ盛りで、3杯ぐらい)
おばちゃんは、頑張りましたんですが、
どう? 少しは、スッキリした様に、みえるかしら?

<after>


なぁ~んてね・・・
天気も、パットしない、お花の少ない、我が家の庭なので、
beforeも、afterも、アンマシ変わり映えはしませんが、

でも・・・
自分では、メチャ、頑張って、
「せっかく伸びた枝を、切るのは勿体ない」と思う気持ちを、断ち切って、切りまくったので、
地味な庭でも、
「よく頑張った!」と、
自分褒めして見ています。



さてさて・・・
今朝の、やまのうえは、昨夜の雨は止みまして、曇り空です。
まぁ、今にも雨が降りそうな感じもしますが、
今んとこ、降ってはいませんので、
もしも、母の便の出が、落ち着けば、
庭に出て、昨日の続きの、草取りをしたいと思っています。

我が家の庭は、今年も雑草園になり、
取っても、取っても、取りきれる様な状態ではないけど、
それでも、取らないよりはマシと、思って、
チマチマと、草取りしています。



24時間テレビ・・・
皆さん、凄いですね。
それぞれに、頑張っていらっしゃって、
元気を貰っています。

今年のテーマーは、
「会いたい人」

私は、今年に限らず、
いっつも、「娘に会いたい」と思って、生きています。

娘に会えるその日まで、
出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名付けて「半分白い」・・・ | トップ | 私、大呆けです。(アハッ!) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2022-08-28 09:52:29
やまんばさんいつも頑張られてますね
ビフォーアフターよくわかります
>どこが変わったかわからないけど。。私にはよくわかります
一輪車3台分確かにきれいになりましたよ
植物は切れば切っただけ伸びるそうです
きっと来年はカシワバアジサイもピラミッドアジサイもど~~~~ん!!と伸びることでしょう^^

私の住む地域は関東平野、行けども行けども平らな地です
よそから来た人はそれに驚くと言います
気候も比較的暑い!昨日など日差しが差すような暑さで庭へ出られませんでした
今年はことさら雨も降らず植物には過酷な環境でした
植えた小苗の樹木が立ち枯れました
やまんばさんの庭は植物にとって素晴らしく快適な環境だと見ていていつも思います。
日頃のお疲れたまにはご自愛くださいね。
返信する
慌てず待ってればいいかなあ (おとーさん1号)
2022-08-28 12:19:40
会いたい人は娘さん。お気持ちとっても分かります。が、今は、夢ん中でちょくちょく、ぐらいにしておいてくださいませ。ずっぷしはまるのは、20年、30年、40年後で十分でごぜーやす。そゆことで。

膝の加減はいかがでしょうか。無理せず、お体お大事に。
返信する
ミツワ石鹸 (アナザン・スター)
2022-08-28 14:00:52
わ・わ・わが三つ、ミツワ石鹸。

つい、タイトルに思い出しました。

旧暦の葉月になり、朝夕の気温も低めになりました。
暑いというのも来月になれば、寒いとなるでしょうね。

膝は、如何でしょうか?
汗をかいたりして濡らすと、冷えて痛みを伴いますので、温かくしてお過ごし下さいますように。

独りで居れば、気楽なようで何もかもを自分でしなければならずなので頑張りません。
ですので、身体の節々が痛い等ありません。

猫の額ほどの敷地に、枇杷葉を数本植えての気儘な暮らしです。
然し、昨年剪定したのが今年も勢い良い。
年末から寒中に掛けて、相当に短くするか枝を横に伸ばすかです。

花より団子で、身も蓋もありません。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-08-28 14:39:21
新潟今日は午前中小雨、午後はスッキリ
晴れています。家は朝顔が雨でぐったりしてるのが
残念です。絞りの薔薇素敵ですね。
やっぱりお花は良いですよね。やまんばさんよく草取り頑張りますね。私は昨日
家の周り、草がすごかったので、蚊に刺されながら
ほんのちょっとですけど草取りしました。24時間テレビコロナ前はいつも見ていましたが、昨日は
大曲の花火大会をテレビでみていました。転勤で横手にいた時何度か見ました。花火師の大会なので
それはすごいです。来年は是非長岡花火は見なくてはと思いましたが、果して、どうなることか、
お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (ke)
2022-08-28 15:53:20
こんにちは~

3枚目と4まいめの写真、おとぎ話のお家のようですね。
木組みと白い壁、素敵です~
黄色のお花はルドベキアですか?
群生していて、見事ですね!!
こんな邸宅だから、やまんばさんの心も広くなるのですね!!

一日一捨、少し続いています。
少し捨てると、少し風景が変わります!!
返信する
頑張りますね~素晴らしい! (矢野 光教)
2022-08-29 12:26:14
頑張りますね~こちらまで元気が飛んできていますよーーーーー
気力・体力が充実しているのですね~
私なんかは~朝寝・昼寝がすっかり板につき・・・(;´д`)トホホ
お住まいは~山の上にあるようですね~?
緑にいっぱい囲まれて・・・住みやすい環境のようですね~
大いに~日々の暮らしを~楽しんでください
こちらも~秋が近づいてきました~
昨夜は~夏用の羽毛+薄い毛布かけて・・・正解でした!
今朝の駄句
●朝寒や陽を背に散歩稲穂垂れ
笠間の昼よりヤノ
返信する
Unknown (たろう)
2022-08-30 03:31:07
おはようございます☆
やまんばさん!

絞りのきれいなバラ、ステキですねぇ☆
思わぬところに咲いているとうれしいんですよね。
お庭のお手入れ、さすがです!
わたしも早く草取りしなくては。
草は日に日に大きくなりますものね。
華ちゃんもかわいいし、植物たちもイキイキしていて、やまんばさんのブログはほんとにオアシス空間です☆
ありがとうございます☆
お身体お気をつけてくださいねぇ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事