やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

摩訶不思議な、感じです。

2023-07-23 09:56:58 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今日のネタ花は・・・
やまのうえの、我が家の庭で、  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝、庭徘徊していて、

「あれぇ?こんなお花、植えてったけっ?」

って、
私の、記憶では、
ここには、もっと、黒っぽいグラジオラスを植えていたはずなのですが、 (たぶん…)
咲いていたのは、大人色の二色咲の「グラジオラス」で、
摩訶不思議な、感じです。

どうなんでしょう?
グラジオラスも、色が変わるって事、あるのかしら?

おばちゃんは、なんか、納得できない感じで、見ています。 




ほんでは・・・
暑い中、頑張った事ですが、

昨日の午後、
暑い中、頑張って、
おばちゃんが、小道回りを綺麗にした所を、記録を兼ねて、UPです。 


頑張ったといっても、
綺麗にしたのは、小道回りだけで、
なんとか通れるようにしようと、頑張りましたが、

庭は、草と花で、グチャグチャで、
しかも、それに、蔓の草が巻き付いていて、取りきれないので、
結局、
鎌で、刈る事しか出来ませんでした。








それで・・・
小道の途中に、「アナベル」が、倒れて、邪魔だったけど、
まだ綺麗なお花もあって、
可哀そうで、刈る事が出来なくて、
「そうだ、お墓に飾ろう」
と、思い付いて、残しました。



で・・・
今朝、
朝の涼しいうちだったら、萎びないと思って、
「アナベル」の、まだ白い綺麗なお花だけ、切って、お墓に供えて来ました。

そうなの・・・
今朝のやまのうえは、
メチャ、涼しいのであります。

只今、9時半ですが、
窓を開けた、リビングの温度計は、
23℃ 湿度28%
半袖では、風が吹くと、寒いくらいです。 (アハッ!)

だから・・・
本当は、朝の内に、昨日の続きで、庭に出て、作業をしたいのですが、
今朝も、
やっぱし、母の便の出が頻繁なので、
外には、出られそうもありません。 (◞‸◟)ザンネン…

でも・・・
母は、元気で、今朝も、6時過ぎに起きて来て、(もっと、遅く起きてくれたらイイのに…)
普通通りに、朝ご飯を食べて、
その後は、
普通通りに、色鉛筆で、大人のぬりえを、楽しんでいて、
普通通りの、いつもの母なので、ありがたい事だと、感謝しています。


さてさて・・・
外には出られなくても、
今日は、もう、7月23日、
お盆も近くなって来たので、
家の中でも、遣るべきことは、考えなくても、いっぱいあります。

ヤル気を出して、遣らあかんですね、私・・・  

ガラス拭きは、
大きなガラス、リビングの10枚しか、まだ終わっていなくて、
一階には、あと28枚残っています。 (´Д`)ハァ…

お盆(8月13日)までに、
お仏壇のお磨きもしなきゃならないし…
お墓の掃除だって… ねぇ…

とにかく、とにかく、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

アッ!
忘れていました。
熱い視線の、こっちの華を、UPするんだった… (テヘッ!)



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)


・・・・お詫び・・・・
ちょいと、遣ることがいっぱいあって、
ブログの更新だけで、いっぱい、いっぱいで、
皆様の所に、ご訪問する事が、アンマシ出来なくなってしまいました。
見て頂いても、訪問しない、勝手なおばちゃんを、どうぞ、お許しください。スミマセン🙇…
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、ついに、咲きました! | トップ | 青空を背景に咲くユリ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2023-07-23 15:07:48
新潟朝から暑いです。気温32℃熱中症アラートが
出ています。今日は、昼からハングルの先生と生徒8人で4年ぶりの食事会でした。久しぶりの韓国料理
どれも美味しかったですが、特に冷麵が美味しかったです。帰りは、キムパをお土産に買って来て、夜食べようと思います。二色咲の「グラジオラス」珍しい色ですね。綺麗です。
家は、朝顔が奇麗に咲いています。がー!昼には萎んでしまい残念。🌺ハイビスカス、白と赤が奇麗に咲いています。UPの華ちゃん可愛い。癒されます。

今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (hirorin412)
2023-07-23 17:22:27
9時半でも涼しいなんて羨ましいです。
お返事ないのを承知でコメントしております( ◠‿◠ )リアクションボタンとコメントでこちらの思いが伝わるだけで充分です。
美しい風景とやまんばさんの頑張りに励まされています。
花、華 (おとーさん1号)
2023-07-23 19:24:14
3枚目の写真のキキョウとユリ?は、すてきな色合いのコンビネーション。期せずしての、こんなのだったら、いいですよね。

華坊さま(坊って言っちゃった)は、もはやこのブログの鉄板キャスト。ネチコヤンはいつでもかわゆ、です。
Unknown (ダイアナ)
2023-07-23 20:18:19
山姥さんのお庭の散歩のこみち、整えるのにどれだけ大変でしたでしょう❗って驚きながら見つめていると、ふと華ちゃんを思いました。初めて山姥さんのところへ辿り着いた時の華ちゃんはきっと素敵なところへ着いたこと、にゃんこながらにわかったんじゃないかなぁ☺️なんて想像してしまいました。あぁ、華ちゃんよかったねぇ✨美しい風景や華ちゃんの様子を伺い知る度に心がほっこりします。きょうの更新も有り難うございます。きっとお疲れのことと思います。ゆっくりお体を休めて下さいませね。
熱い視線 (アナザン・スター)
2023-07-23 22:00:37
華ちゃん、見つめられてドキッとしちゃった。
眼力・半端ないね。

やまんば邸、平穏無事が宜しいです。
Unknown (マッチー)
2023-07-24 13:25:07
やまんばさんのお宅はお庭も広いし、お住まいもめっちゃ広そうですね✨

山の上の花はほんとうに色がはっきりしていて綺麗ですね😉

そして、華ちゃんにも癒されます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事