やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

心が軽くなりました!

2022-10-23 09:49:43 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のお花は・・・
今まで、何度もUPしている、リビング暮らしの「菫岩桐草(スミレイワギリソウ)」です。

私、これも、ほとんど放たらかしなんだけど、
時々、思い出したように、咲いてくれますが、
今朝、
久しぶりに、水を遣ろうとかと見てみたら、
いっぱい咲いていたので、
「よしよし、今日は、これをネタ花に(^^♪」
と、撮ってみたんだけど、
どう? チョット、間延びはしているけど、でも、けっこう咲いていますでしょう? (テヘッ!)



なぁ~んてね・・・
我が家は、ドへき地の、やまのうえで、 (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
老老介護の、引きこもり生活なので、

お出掛けもないし、
ランチも、モーニングにも、行かない行けないので、
面白いネタ画像は、なぁ~んも無いんで、
今朝は、そんな風に思って、
いつもに増してモヤッ!としてる、おばちゃんです。(意味不明)



で・・・
モヤッ!とした、と言う事で、

私、
母の部屋の、ベットの横に置いている、3段の衣装ケースなのですが、
それ、私は、クローゼットがあるのだから、必要ないと思って、
ズーット前から、母に、「無くしようよ」と、言うのに、
母は、頑として、「ここで、服を着るんだから、絶対要る!」と、言い張って、
怒りだすので、
今まで、仕方なく、そのままにしていましたが、

私・・・
母の部屋に行って、それを見る度に、
「これ、要らないよなァ…」
と、いっつも、モヤッ!としてました。

がー!

最近の、母は、
家にいる時は、外に出て、庭を歩く事も無いので、
パジャマの上に、上着を羽織って、自分の居間で、座椅子に座って、コタツ三昧してして、
しかも、
毎日の着替えは、全部、私が、着替えさせていているので、
ベットの横に、衣装ケースを置く意味もなく、
私、掃除をする時、イチイチ、それを動かして、掃除機をかけるのが、面倒なので、
昨日、
黙って、撤去しましたぁ!

以前にも、書きましたが・・・
母は、とにかく、なんでも、捨てられない人で、
着ない服も、ケースを買って、しまい込んでいるので、
服や、着物、下着などが、あっちにも、こっちにも、しまっていました。

そう、新築した家でも、
父母の居間(8畳)と、寝室(8畳)にある、クローゼットだけでなく、
廊下に、三段の衣装ケースを2個置いて、
2階の納戸にも、箪笥2棹置いて、
作業所にも、父と母の作業着を、昔の箪笥2棹と、洋服ダンスに入れていました。(呆れる)

私、
両親が、まだ、元気な時は、そのままにしていましたが、
父が亡くなっても、
母は、父の物を整理しようとはしなかったので、
仕方なく、私が、少しづつ、父の物の、処分を始めて、
両親の物の多さを、実感しました。

それで・・・
母が、ストマーになってから、
ようやく、母の物も、母がディサービスに出掛けた時に、
少しづつ、
使わない物などを、母に気づかれないように、間引いて、断捨離を始めました。

昨日は・・・
ようやく、ようやく、
3段の衣装ケースの中身を、クローゼットの中にある、衣装ケースや、箪笥に入れて、
部屋の中から、撤去出来て、
そんでもって、
「この際だから、イッキにやってしまおう!」
と、思って、
三段の衣装ケースは、
切ったり、割ったりして、解体して、燃えるゴミ袋に入れました。 ヽ(^o^)丿ヤッタネッ!

その後・・・
母に、
「あれは、ここ、これは、こっちに入れたよ」
って、
三段の衣装ケースをなくした事を、説明して、事後報告しました。(母、無言…)

ベットの両脇にには、介護用の手すりを借りていて、
その横に、椅子を置いていて、
椅子に腰かけて、着替えをさせているので、
三段の衣装ケースが無い方が、母も、部屋の中を、手押し車を押して、歩き易いと思うのですが、
母は、無言で、一言も発しませんでした。(怒っているんです)

「遣ってくれて、ありがとう」
ぐらい、
言っても、いいんじゃないかと、思いますが、

まぁ・・・
最初から、お礼の言葉など、期待してはいませんが、
怒らなかっただけ、マシって、(´▽`) ホッとして、

私は、
ずーっと、気になっていた、三段の衣装ケースが、1個無くなったので、
心が軽くなりました! 
昨日は、寝られんくらい、メチャ嬉しかったです。(ノ´∀`*) アハハハ…
(まだ、クローゼットに、いっぱい、ありますけど… )


さてさて・・・
今日は、また、母の便の出が頻繁になりそうで、心配なので、
午前中は、母を看ながら、
カビっぽかった、母の部屋のクローゼットの床の掃除をしようかと思います。

私、歳をとったので、膝も痛くなったので、
自分達物のだけでなく、
母の物も、
私が、まだ動けるうちに、
断捨離出来るものは、遣らねばなりません。

母には、何度も、何度も、それを説明しても、
母は、なかなかそれを、受け入れてくれませんが、
私には、もう、母に遠慮している時間はないので、

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この景色は「今は昔」の物語 | トップ | 今が、見せ場やと思って・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2022-10-23 10:27:30
あはは~!私はお母さんの気持ちわかる気がします^^
でも部屋にクローゼットがあるなら私もそうします
お部屋~障害物なく広々と使えたほうがいいですものね

毎日やまんばさんのひっろ~~~~いお庭自分も散策している気分で楽しませていただいています
ほっぽりだ!ぐ~たらだ!と仰りながらなかなかの植物育て達人と見ていますよ
お部屋の掃除も然り。。。
返信する
Unknown (0101eiko)
2022-10-23 11:05:25
おはようございます。介護お疲れさまです。何で心が軽くなったのかな と思って、読ませていただきました。そういう訳だったんですね。お母さまに気を使いながら、断捨離。大変ですね。うちの母は最後に血管性の認知症になって、何年も介護施設でお世話になりましたが、家でみてもらいたかった人だったので、恨まれて大変でした。父は心不全だったし、弟夫婦は仕事していたし、妹は乳ガン、私は孫を何人もみていたので、やむを得ずそうしたのですが。
とにかく、実の親子でも介護は大変。
どうぞご自分を大切にしつつ、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-23 11:14:23
私もスッキリ気持が軽くなりました。
よくやりましたね。勇気がいったと思います。
きっとお母さんはお礼も感謝もしませんが内心はよかったと思っています。
間違いないです。(きっぱり言います)アハハ!

捨てられない年代のお母さんそれはよーーーく分かります。
何もないところからひとつづつ揃えて来たとよく義理の母が言っていました。

でもねでもやっぱり片付けなくっちゃね。
良かったねやまんばさん。
私も断捨離がんばらねばと思いましたよ。
返信する
単なる貧乏性 (アナザン・スター)
2022-10-23 11:57:20
こんにちは。
やまんばさん、当方の場合は単なる貧乏性です。
ですが、押し入れが満杯で扉を開けたら雪崩が起きる現状を打破するべく、昨日やっと片付けました。

月末のプラ再利用の日には、衣類も出せ、ウエスに使うと言われて。

未だあるのですが、雪が降っても積もらないようにします。

庭の徘徊をしていましたら、汗が出てきます。
小鳥・野鳥が枇杷の花を啄んでいます。
台所の窓を開けていると、仄かに匂って来ます。

今・珈琲を飲みながら、書き込みです。
やまんばさんのサロンに集う方は、温かくて心の広い人が多いですね。
人格の否定をされてまでとか、神の訓えはこうであるとかがないから。
自分の生き方を、問わず語りなのも心地良いです。

色んな方からの、様々な気づきに素直になれる自分でありたいです。
何時も、ありがとうございます。
返信する
Unknown (うらら)
2022-10-23 17:09:31
菫岩桐草、やまんばさんが前回、ブログにアップされた時に、初めて知りました。
スミレに似た青い花、素敵です。
ほったらかしとは思えない、綺麗な株姿です。
やまんばさん、やるべきことはちゃんとやっているのでしょう。
お母さんの衣装ケース、断捨離できて良かったですね。心が軽くなったの分かります。
お母さん、本当に色々ため込まれて。
私の母も同じでした。古い家の押し入れや天袋、
納戸などには、もう使うことはないものが沢山詰まっていて、廊下一本でつながる住居に住んでいた妹が、イライラしていました。でも、下手に触ると怒って妹には暴言をはいたりしたようです。
やまんばさん、今回のお母さんの無言!良かったです。やりましたね。
お母さん、物のない時代を生きてきて、物を大切に思う気持ち、物を持つことのプライド、物を持つための努力や楽しさなどの心を、物を捨てると同時に無くしてしまうような気持になるのかも。
時代が変わり生活の仕方が違ってゆき不要になるもの、人生のステージが変わって不要になるもの、誰でも、不要になったものの扱いを考えなければならない時が来ますよね。
捨てることの大切さを、子供に教えていかないといけないのかも。
そんなことを言ったら、子供に、「まず自分が捨てれば。お母さんは物を持ち過ぎ」なんて叱られそう。
やまんばさん、今日も有難うございました。
私のコメントも長くなりがち、
ちょっと反省しています。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-10-24 00:32:25
綺麗な花の色ですね~。
良く咲かせていますね、植物に対する、やまんばさんの愛情が感じられます。

セントポーリアに似た花だと思って調べたら、同じイワタバコ科でした。 似てるはずです。

大文字草とユキノシタもそうですね。
75歳になっても、スマホのお陰で色々調べる事ができて、有り難いです。

断捨離はなかなか進みません。
が、遣れるところからでも、遣らないと前に進めません。
皆さんを見倣って、一歩づつ・・。

今日も有り難うございました。
ご自愛ください🍀
返信する
 (矢野 光教)
2022-10-24 07:48:52
おはようございます
窓の外からの景色~~~最高です!~ありがとうございます
心が癒されました!!!

日々~心の葛藤もあるようですが・・・それもまた人生でしょうか?
~急がず~焦らず~慌てず~に
歩いていきましょうー

昨日は””霜降””・・・霜も降りてくるころになりました
どうぞ~ご自愛ください

茨城・笠間の朝にてヤノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事