やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今が、見せ場やと思って・・・

2022-10-24 09:11:57 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のネタ花は・・・
今が、見せ場やと、思って・・・  
裏庭の、「ミセバヤ」が、満開になったので、撮ってみました。
どう? まん丸のお花、着物の時の、髪飾りみたいで、可愛いでしょう?

で・・・
今朝も、ミセバヤを、ネット検索してみたら、
「ミセバヤ」の意味は、「見せたい」が、変形したのだと書いてあって、
私、そんな由来は、まったく知らなくて、
「へぇ~ そうなんだぁ~」
って、イメージ通りで、笑ってしまいました。

そんでもって・・・
別名「玉緒(たまのお)」とも書いてあったので、
私、中村玉緒さんを、イメージして、
「そうでっかぁ~」
と、言われているような気がして、笑ってしまいました。

我が家の「ミセバヤ」は・・・
昔、自生していたのが、今に至る・・・ですが、
私、これも、石臼に植えたまんまなので、
毎年、夏に、虫に食べられて、ちょいと、衰退気味ですが、
でも、
冬は氷点下の、積雪の多い、やまのうえでも、 (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
地植えで、冬越し出来る、強健な多肉なので、
まだ、私が元気なうちに、もう少し、目をかけて、
昔、祖母が、裏の石垣に、いっぱい育てていた様に、殖やしたいと、思っています。



ほんでは・・・
地植えで、冬越し出来る、強健な多肉と繋いで、
この間、UPした「子持ちレンゲ」が、咲きましたので、
またまた撮ってみました。
どう? 子持ちレンゲのお花は、葉っぱからは、想像できない、塔のように咲いて、面白いでしょう? 





では・・・
もう何も無いので、

私の記録を兼ねて、こんな画像も、UPです。



今年の、我が家のサツマイモです。

昨日の午前中に・・・
夫が、一人で、掘って来て、家の前の、犬走に並べて、干してくれました。

夫は、
「掘るのが遅かったのか、サツマイモが、割れてしまったなぁ…」
って、残念そうに言いましたが、

私、
「こんなに、いっぱい採れたんやから、イイやん!」
ってね、(^^♪)ニコニコ…

私、今年は、膝が痛くて、家の前の、畑まで歩けなくて、
野菜つくりも、サツマイモを植えるのも、まったく、お手伝いも、出来きなくて、

それでも・・・
夫は、文句も言わず、
田んぼの稲作も遣り、仕事も遣り、
畑も、全部、一人で、植えて、育て、収穫までもしてくれたので、
もう、どんな形にしろ、感謝、感謝であります。

サツマイモは・・・
もう少し天日干しをして、
寒くなったら、一個づつ、新聞紙に包んで、段ボール箱に入れ、
今年も、冷蔵庫の上の貯蔵して、
冬の間、天婦羅で、ゴチになろうと思っています。(夫は、天婦羅ならば、サツマイモを食べますので…)


さてさて・・・
私、昨日は、家の裏の柿を、少し採るつもりでしたが、
母の部屋のクローゼットや、布団部屋の掃除だけで、終わってしまいましたので、
今日こそは、チョットでも、収穫したいと思います。

まぁ、思っていても、
午前中は、
母の便の出が頻繁になる時が多いので、
外には、出られんかもしれないけど、
色付いた柿を、取らないと、猿に獲られるので、
気持ちは、焦ります。

膝は、相変わらず痛いので、
思うほども出来ないけど、

夫は・・・
今日から、切った木材を市場?に、運ぶのに忙しくて、
朝早くから、頑張っているので、

妻も、
出来る事は、遣らなくちゃネッ!

不思議ですよね・・・
私、昔は、
「夫が頑張っているから、私も、頑張ろう!」
なんて、アンマシ、思わなかったのに、

って、言うか、
夫は、毎日、仕事が終わったら、飲んでばっかしで、
家に帰るのは、午前様が多くて、
私は、一人前に会社勤めして、家の事、子供の事など、遣ってたので、
自分ばっかしが、アセアセと、頑張っていると、思ってた… (アハッ!)

それがねぇ・・・
年金暮らしになった、最近では、
夫が、動くので、「それじゃ、私も、遣らなくちゃ!」
と、思うのです。

これって、
夫が、身近な所で働いていて、頑張っている姿が、目に見えるからでしょうか、

夫は、夫で、遣っていて、
1つの事を、一緒に遣っている訳じゃないけど、

夫は、私がグウタラしていても、
「おまえも、何か遣れよ!」
なんて、そんな言葉は、
今まで、一度も、私に、言った事も無いけど、

私、
夫が頑張っているので、
「私も、出来る分を、出来るだけ、頑張んばろう!」
と、ヤル気がでますんで、
それは、ありがたい事だと、感謝しています。

ほいでは・・・
今から、
母を看ながら、
なんでもイイから、やってみよう!
で、ございます。

今日も、天気が良さそうなので、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が軽くなりました! | トップ | あぁ~やっぱ、 枯れちゃったよ… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまんばさんへ (遅生)
2022-10-24 09:58:32
そうなんです、これが世の夫族の真の姿なのです。
男は黙って外仕事。

今の時代、こんな事を言ってたら総スカンをくいそうですね(^^;
返信する
Unknown (むぎほ)
2022-10-24 10:00:19
ご主人は頑張っているというより(変な言い方でスミマセン)頑張っていらっしゃいますが^^誰に指示されるわけでもなくご自分の思うようにできていることがよいのだと思います
山の仕事も畑も田んぼもご自分で組み立てて案外楽しんでらっしゃるのではないかな~と思います
道具はそろってますしそれらのメンテナンスもご自分でされてしまうのでしょう
身体が動けるうちはやろう!と思ってらっしゃるように思います

それにやまんばさんのことは家事や介護・お庭の手入れ・・とよく動いてらっしゃること逆に感謝されてるようにも思いますよ

たくさんのサツマイモ!
今度は干し柿の風景が楽しみです
ちなみに我が家庭の隅っこの柿の木、少しはなってるな~と見てましたが昨日行って見たら全くなくなっていました
カラスか何かの鳥たちだろうと思います~残念!!
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-10-24 14:56:06
毎日知らない花に出会うって、愉しみです。
山姥さんのお陰です。
ミセバヤは初めて見ました。 百人一首で見聞きしたような・・有りました~。でも忘れていました・。
古来からある花なんですね。

ばばも午前中は、庭で小さな鉢から少し大きな鉢へと植え替えたり、カサブランカを植えました。深い鉢で3個、芽が出て咲くまでが長〜いかど愉しみです。

川沿いの散歩道で、公園でひと休みです。 小学生が下校してきました。

先程からこの上空を黒いヘリが大きく旋回してる。
何か有った?

久しぶりの川沿いだけど、カワセミに会えそうもないし、ソロリ、そろりと、帰りましょうかね。

今日も有り難うございました。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-10-24 16:24:49
新潟今日は、今にも雨が降りそうな暗い天気です。
寒いし、ミセバヤ奇麗ですね。丸くて可愛いい、てまりのよう、見せたいから、ミセバヤ、なるほど、
(たまのお)中村玉緒さんイメージして、「そうでっかぁ~」懐かしい笑ってしまいました。やまんばさんよく思いつきますね。ご主人良く働きますね。さつま芋大きくていっぱい、収穫できましたね。美味しそう。健康だから働けるんですね。感謝ですね
寒くなりました。風邪などひかれませんように。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-24 17:33:49
ミセバヤの名前の由来初めて知りました。
ありがとうございました。
若い時からずっと見てきました。
好きとか嫌いとかの感情はなく見ていましたが
今は好きで大切に育てています。

人生の後半の後半
やまんばさん穏やかに暮らせることに感謝できるなんてとってもいいですね。

何かで読みました。人の幸せの分配はみんな同じってね。
前半に集中してやってくる人後半にやってくる人少しづ来る人・・・
あとは・・・その人の幸福の感じ方だってね。

私も穏やかな今が幸せです。
今から起きるかもしれない心ざわつくような不運も何とか受け入れて生きていけそうな気がします。

やまんばさんもきっとそうよね( *´艸`)
返信する
Unknown (うらら)
2022-10-24 22:18:27
みせばやの花の「見せ場」ですね。
今が盛り、本当に七五三の子の髪飾りみたい。舞妓さんもつけてますね。
私は「花をのみ待つらむ人に山里の雪間の草の春を見せばや」藤原家隆作
の歌を思い出しました。
利休さんがわび茶の理念とした歌です。
(華やかな桜ばかりを待っている人に、雪の間に顔を出した春草の美しさを見てほしいものだ)というような意味かと。
「みせばや」が「みてほしい」の意味で使われています。
この歌、茶道をやると昔は覚えさせられました。
もう一つ、茶道の理念とされた歌に
「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」藤原定家作
という利休さんの師の武野紹鴎が茶道の理念とした歌もあり、こちらの方がちょっと渋いかも。
こちらも昔は暗記させられ、色紙を買わされたのを
今も、持っています。
ごめんなさい。
どうでもいい話です。
やまんばさん、さつまいもの収穫、見事ですね。
ご主人様、やまんばさんの大変さを分かって、色々やってくださるのですね。お優しいです。
杉の木の伐採なども、結構楽しんでお仕事をしていらっしゃると思います。
資格も、経験も、道具もおありなのですから、痛みを抱えていらっしゃるということでしたが、体とやる気が続く限りはやっていかれるのがいいですよ
何もやることがなくて家でごろごろなんて旦那様に困っている奥様も世の中には多いかと。
やまんばさん、幸せです。
やまんばさんも触発されて、前を向いて何かやりたい気分になるなんて素敵な関係だと思います。
今日も有難うございました。
返信する
Unknown (とよちゃん)
2022-10-31 15:45:22
はじめてコメントさせて頂きます
やまんばの庭さん こんにちは~
私73歳 元気貰ってます🥰もっと頑張ら無くてはと~ 読むの楽しみにしてます🥰💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事