やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

よしよし 今日は これだねぇ~♪

2024-07-01 10:46:28 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
   雨っ!
時折 滝の様に 降ってマスっ!

で・・・
大雨警報も 出ていますが

小降りになる時もあるので
その間を狙って 池の鯉に餌を遣り
ついでに 今日のネタ花はないかと キョロキョロしたら
小道の脇で 紫陽花の「万華鏡」が 色付いていたので 
「よしよし 今日は これだねぇ~♪」
と 喜んで 撮って来ました
どう? まだ色付きが イマイチだけど でも これぐらいの色でも 素敵でしょう? (自画自賛)

私が 「欲しいなぁ~」と思っていた「万華鏡」に
一昨年 HCコメリさんで 出会って
私的には 少しお高目で ヒョロッとした 弱々しい鉢植えでしたが
「やっと 出会えたんだから…」
「もう 紫陽花は もう買わないから…」
と 思い切って買って 庭に地植えをしました

がー!

私 
去年は
植えたと思っていた場所に 苗が見当たらず  (なんでぇ?)

植えた場所を 忘れたんだと思って
庭を徘徊する度に 心当たりの場所を 探しまくったけど 見つからず
「きっと 寒さで 腐っちゃったんだぁ…」
と 諦めていたら

その後
その 植えたと思っていた場所で
花に埋もれた 紫陽花らしき葉っぱを見つけ
「あ゛ー! あったぁー♪」
と 
大喜びして 
「万華鏡」らしき 小さな苗の回りの花を 全部引っこ抜いて
新に 土を入れ 肥料を与え 環境を 整えたら
去年は 少しだけ お花を咲かせてくれました

そして・・・
今年は
ヒョロッとした苗ですが 4本ぐらい育って それぞれに 花芽をつけてくれました

「万華鏡」は 寒さに弱いと書いてあったので とっても心配していましたが
我が家でも なんとか 地植えでも 育ってくれそうなので
私 「来年は もっと 大きく育って いっぱい咲いた所を見たいなぁ~」
と 願って見ています

なぁ~んてね・・・
来年も お互い元気で 生きていたら… の話ですけどねっ! (アハッ!)


それにしても・・・
私 「もう 紫陽花は買わない」って 言っていたのに
あれから 何鉢買ったかしら?

本当に・・・
新たな紫陽花を買っても
我が家の庭には もう 紫陽花が育つような イイ場所は 無いのに
それ 分かっていても

私 紫陽花も大好きなので
お店で 私好みの 新種の紫陽花などを見ると 欲しくなって
我慢できず ついつい 買ってしまいます

しかも・・・
そんな気に入った紫陽花は よく目につく イイ場所に植えたい訳で

地植えをする時は
なかなか思う様な イイ場所が 見つからず
買って来た紫陽花の鉢植えや 土や 道具をもって
あっちに行ったり こっちに行ったり  
迷いに迷って 地植えをしています

なので・・・
次の年になって 植えた場所が 分からなくなるんです  (バカなんです)

一応・・・
名札は 挿しておきますが
我が家は 寒冷地なので 土が凍みると 挿した名札は どこかに行ってしまう事が多くて
そうすると
私 もう めんどくさくて 名札など どうでもよくなって
「お花は 咲いてくれたらイイやぁ~」
に なってしまう訳です  


どうでもイイ話が 長くなってスミマセン🙇…

ほんでは・・・
紫陽花と言う事で
今朝 更に紅く色づいて 惚れ惚れした 「紅」を UPです




そいでもって・・・
増水した 川の様子も UPです





おまけの画像・・・
今の 華ちゃんの様子も UPです



雨があまりにも強いので
昨夜 夫が ベランダで 自分がいつも座っている ロッキングチェアに敷いている 座布団を
リビングよりの ベンチの上に置いたら
華ちゃん そこが気に行ったのか  (今まで そこで寝ていた事は無い)
ずーっと そこに居て 
今は 座布団に顔をくっつけて グッスリ 寝ています

華ちゃんは いつも ベランダの自分の椅子で寝ていて
並べている お父さんの椅子の上では 寝た事が無いので
私 てっきり 華ちゃんは お父さんの加齢臭が 嫌なんだと思っていたけど  (そっち?)

華ちゃん お父さんの加齢臭は 大丈夫だったのかしら?
おかあしゃんは そこんとこ ビックリポンして 見ています  (*´∀`)アハハハ…



さてさて・・・
今日も 雨は止みそうもありませんので
今日は 母の便の出が治まったら
この間 母が切って欲しいと言っていた 母の髪を切ろうかと 思います

出来れば 私も 華ちゃんの様に マッタリしたいけど
早く 切って遣らなければ 母もストレスになっているだろうし 
私も 「切らなくくちゃ 切らなくちゃ」と ずーっと ストレスになっているので

奮起して
頑張んべー!
で ございます

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しいメールが 届きました  | トップ | ストレスが 1つ無くなって嬉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2024-07-01 11:27:44
思わずコメントしたくなりました
なんて可愛らしい「万華鏡」という
紫陽花いいですね~ 
「紅」もこんなに
紅くなるんですね。
お手入れたくさんして
良い花を咲かせていらっしゃる
んですね…
川の流れよく撮影なさって💦
お気をつけてくださいますように
マッタリ華ちゃん気持ちよさそう~
今日も色々とやまんばさんガンバ
るんだなあと思うと、
自分もくよくよしてないでと
思います!!いつも
元気をありがとうございます✨
返信する
Unknown (雪椿)
2024-07-01 15:08:48
新潟今日は曇り、時々雨昨日から家から5分の所に新潟3大高市蒲原祭り役450店舗の露店が並んで大勢の子供ずれや若い人で賑わっています。3日間あります。私は買い物帰り近くのバス停で降りて
広島のお好み焼きを買ってお昼に食べました。美味しかったです。天気がいまいちですが夜は賑わうと思います。紫陽花「万華鏡」綺麗ですね。涼しそう
川増水してますね。なかなか見れない光景有り難う御座います。華ちゃん気持ち良さそうやまんばさんも時々はマッタリしてくださいね今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-07-01 23:45:11
やまんばさん こんばんは

愛知は雨です 午後になり 真っ黒な雲がやって来た と思つたら 勢いよく降り出し 丁度外に出て帰る途中だった婆は 足が(ズボンが)濡れてしまいました

万華鏡が 何とも言えない いい彩りで 朝から目にご褒美!
華ちゃんの まったり寝姿も・・天候の悪さで 首肩の鈍痛にふさぎ込みがちの 婆の何よりのご褒美です

明日は接骨院にいきます
今日も有り難うございました🌻
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-07-02 05:37:59
やまんばさーん(^^♪
おはようございます
綺麗な紫陽花
赤い座布団の上でくつろいでいる華ちゃんの風景
いい眺めです
今コーヒ淹れましたよひとりで(#^^#)
穏やかに過ぎていく日は気持ちがいいですね
あれ矛盾?
気持ちがいいから穏やかに過ぎるのよね(どうでもいいね)
今日も穏やかに過ぎてほしい(だいじょうぶ!)
熱いうちにコーヒー飲もうっと
今日も頑張んべー(#^^#)
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-07-02 08:00:03
やまんばさーん(^^♪
すみませんです
膠原ばあばさんに声かけまーす(#^^#)
私最近体のどこかある部分が痛いことがない日が続いていましたが・・・・
あれれ私も一昨日から首の後ろ両肩が苦しい感じ
寝ていても痛ぐるしい・・・・シップはって今日で3日目…よくなりました。

膠原ばあばさんはひどそうですね。
病院へ行くくらいですからね・・・・よくなるといいですね。

私持病がわかる前に右肩が痛くて肩よりちょっとその下が痛ぐるしくって・・・・病気が分かりました
その後肺切除術受けました。
やまんばさんのブログ拝見し始めている7年前でしたが
術後なかなかベッドから起き上がれない不安をコメントにして送信したのです
やまんばさんとizumiさんという方がが声かけてくださったのよ・…うれしかったーですよ(#^^#)

膠原ばあばさん
何でもないといいですね。よくなりますように。
返信する
Unknown (ノリノリ)
2024-07-04 00:57:32
はじめましてやまんばさん、みなさん、初めてコメントします。

私も紫陽花が好きで道の駅で買ったり挿し木で増やしたりして狭い猫の額ぐらいの庭て、誰にも見られず見せられず…紫陽花やら何やらのお花を育てています。

この間の母の日に旦那さんにねだって万華鏡をそこそこのお値段で買ってもらいました…
まさかコメリちゃんに万華鏡があるとはビックリです。

もう花は買わない、私の口ぐせに旦那さんは聞き飽きたらしいです。

いずこも同じですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事