やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今年の、我が家の庭の、見納めかも

2023-12-16 10:09:02 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
雨です。

が・・・
天気予報では、これから、寒波で、雪が降ると言うので、

それならば・・・
と、
これが、今年の我が家の庭の、見納めかと思って、 (たぶん…)
小降りになったのを見計らって、
庭徘徊始めました。

そしたらね・・・
「乙女椿」が、葉っぱの陰で、咲いて、
雨露に濡れた姿が、ガラス細工の様に、透き通るかの様に咲いていて、
ただただ、見惚れていましたんですが、
どう? ヒッソリと咲く、一輪の「乙女椿」、なかなかでしょう?


なぁ~んてね・・・
おばちゃんは、娘の命日が近くなっているので、
憂いていますんです。 


で・・・
憂いながら、
いろんな事を思いながら、庭を、歩き回っていましたんですが、
その所々で、撮った画像を、
まぁ、いつもの変らない、雑草園ですが、
今は、雑草が目立たないので、 (テヘッ!)
とにかく、今年、最後かもしれない、雪の無い、12月の庭を、UPです。



我が家の庭は、
父母が元気な頃に、
夫が、山を開拓してくれた所に、
家族それぞれに、空いた所に、好きなように、お花や、植木を植えました。(グダグダ話、続きます スミマセン🙇…)

最初は、それで、充分だったけど、
グチャグチャに植えている所の草を取って、それを捨てに行くのに、花を踏んづけるので、
私、小道が欲しいと、思うようになり、
植えた花や、植木を移植して、
そこに、拾って来た石を敷いて、通り道にしたら、
なんだか、小道っぽくなりました。

が、
石の間に、草や、花が、ビッシリ生えて、それを取るのが大変になって、
悩んでいたら、
「固まる砂」を、HCでみかけたので、
試しに、撒いてみました。

「固まる砂」は、手っ取り早く、私でも出来るし、
一時は固まるけど、風化する事も、分かったので、
いつかは、山に還る、我が家の庭には、最適だったと分かったので、

私、庭の小道を、少しづつ延長して、庭を歩き回りやすくしました。

それで・・・
今朝も、
「あの時、頑張って良かったなぁ~」
「あの時、諦めないで、頑張ったから、この景色がみえるんだなぁ~」
と、自分褒めしながら、庭を眺めていました。

何度も書きますが、
我が家の庭は、家族みんなで、それぞれに、好きな所に、好きな物を植えて、作った庭で、
なんの、構想も、企画もありません。

私は、見栄張って、イイとこ撮りで、ブログにUPしているので、
もしかしたら、想像を膨らませて下さっている方も、あるかもしれませんが、 
決して、綺麗な庭ではありませんので、そこんとこ、悪しからずで、ございます。




さてさて・・・
今日は、
母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換です。

私、出来れば、雪の降る前に、
この間、激安で買って来た水仙の球根を、植えたいのですが、
どうでしょうねぇ…
やっぱし、天気予報は、当たるのかしら?

そいでは・・・
どうか、天気予報が、外れて欲しいと、願いながら、
まずは、母優先で、
頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デコピン」かぁ~ ^^♪ | トップ | 本格的な雪に、なるのかな? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイメロディー)
2023-12-16 10:39:12
やまんばさま
庭って一気に変えることは難しいけど
少しずつ少しずつ手入れしてきたことが後々実になっていくのを楽しみに、、、
でも本当はいつも雑草や木々の枝との格闘に心折れそうです
やまんばさんのようなお仲間いらっしゃることを思いながら手入れしたいです
いつも拝見させていただいたら勇気が湧きます
ありがとうございます💕
返信する
Unknown (雪椿)
2023-12-16 16:46:58
新潟今日は天気も良く、冬とは思えないほど暖かいです。気温16度予報では、明日から大雪が降るとか言ってますが、どかーッと降るのかな、
嫌だなー「乙女椿」ウットリするほど美しいですね。
「ゆきばた椿」面白い、取っ手みたいですね。
やまんばさん地は広いですね。
面積どのくらいなのかしら
池もあるし、観光名所みたいですね。
私は今、年賀状書きパソコンでしていますが、
毎年四苦八苦しています。思うように、出来なくて
枚数も少ないのですが、保存はしているのですが
困ったものです。毎日更新有り難う御座います。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-12-16 17:26:21
娘さんのようにやさしく美しい『乙女椿』
花を見ているだけで切なくなります。
明日はものすごく寒くなります。暖かく過ごしてくださいね。
やまんばさーん(^^♪おやすみなさいませ。
返信する
陽当たりの良いお庭 (maria)
2023-12-17 10:48:47
やまんばさん、こんにちは。
今日は朝からお寒くなりました〜
やまんばさん家のお庭は傾斜にできていて陽当たりが良いですね。
かなり広そうですのでお手入れは大変かと思います。
花枯れのこの時期のサザンカや乙女椿は嬉しく癒されますね。
いつもありがとうございます。
我が家の狭いベランダではゼラニュームがようやく元気に咲く様になりました。
今年は喪中でもあり年末年始は静かに過ごしたいと思っております。
返信する
Unknown (みき)
2023-12-18 06:37:26
やまんばさん、こんにちは~。ゆきばた椿の幹?枝?が割れて?くっついて?思わず手を突っ込んでしまいたくなるのはO型だからでしょうか?自然って面白いですね~。ピンクの可愛い花びらの乙女椿、私も大好きです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事