やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

本格的な雪に、なるのかな?

2023-12-17 10:45:44 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日は、雪!です。

で・・・
外は真っ白で、なぁ~んにも、お花が無いんで、
またまたですが、
我が家のリビングの、「ソフィア」が、見頃になって、素敵なので、撮ってみました。
どう? 変わり咲の「デンマークカクタス」繊細で、なかなかでしょう?


本当に・・・
今日は、これと言った物は、なぁ~んにも、ありません。

でも・・・
ブログは、私の日記も兼ねているので、
私の記録を兼ねて、
昨日とは、打って変わっての、雪景色、

空が、少し明るくなって来て、止みそうな景色を、UPです。



がー!
その後、雪は、ドンドン降って来て、
時折、突風も吹いて、粉雪が舞って、まさに吹雪、
今は、遠くの景色も、まったく見えなくて、
なんかねぇ…
本格的な雪になりそうな、感じもします。

私、
昨日は、一日雨で、買って来た、激安の水仙の球根を、植えられなかったので、
昨夜は、このまま雪になって、春まで植えられなかったら、どうしようかと、
そんな事を思っていたら、
なんか、ぜんぜん寝つけず、
仕方なく、
2時頃起きて、安眠剤を飲んで、
リビングのコタツで、ダラダラ、ウトウトしていたら、
朝になってしまい、
起きようとしたら、頭が、クラクラしました。

それで・・・
今朝は、寒いので、
もしかしたら、血圧が高いので、ふらつくのかと思って、
血圧を測ったら、118と78で、
「はぁ? どういうことぉ?」

家で測って、高い時は、160を超える時もあるのに、
こんなに変動があるなんて、訳が分からないです。

自分では、ドクターが仰ったように、それほど、血圧を気にしていないんだけど、
この変動も、老化なのかしらねぇ? (そっち?)

とにかく・・・
今日は、雪も降っていますので、
コタツで、ダレェ~っとして、グウタラ三昧しています。
(母のストマパウチの便は、看なアカンですけど…)

そうそう・・・
グウタラと言えば、

私、
去年は年賀状に、「今年限り」と書いて、年賀状終いをしたので、
今年は、
「書かなアカン、書かなアカン」と、思わなくてもイイので、
とっても快適です。

年賀状の良さはあるので、
去年は、年賀状終いを、ずいぶん迷ったけど、
今年、12月になって、
書かないでもイイ事は、こんなにも気持ちが楽になるんだと、
私にとって、年賀状は、大きなストレスだったのだと、
年賀状終いをして、思いました。

だけど・・・
もしも、また年賀状が来たら(お店以外の、親戚、知人)、お返事は、どうしましょう?

頂いても、放っておけばいいのか、
それとも、また、年賀状終いした事を書いて、出すのか、
そこんとこ、どうなんでしょうねぇ?

年賀状を、頂いてもいないのに、つい、悩んでしまう、グウタラおばちゃんです。(バカなの?)


さてさて・・・
そんなこんなで、
朝から、グウタラしていますが、
今日は、もう、12月17日、今年も、後、2週間です。

雪が降っても、遣るべきことは、あるので、
何か遣らないと、勿体ないですね。

母を看ながら、
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の、我が家の庭の、見納めかも | トップ | 犯人は、火災報知器でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2023-12-17 13:05:18
東北宮城も昨夜はとんでもない強風でした。
今は雪がちらつきとても寒いです。
可愛いカクタス見せて頂ききれいだなあって思いました。
それにしても血圧ずいぶん変動がありますね。高くないからいいですよね。様子見て良しってことですね。

今夜は夫はお友達とちちゃな忘年会うひひひ❣❣。
夕飯作りせずともいいので私ウキキキしています。

遅い時間に眠剤服用すると頭がぼんやりします。
気を付けてね、転んだりしないように。

今日もありがとうございました。
Unknown (マグノリア)
2023-12-17 13:26:13
こんにちは
やまんばさん

大阪、昨日までの暖かさが嘘みたい、今朝は雪がチラチラふっていました。
12月に雪が降るのは珍しいです。
やまんばさんの所みたいに雪が降ったら、私は何処へもいけないと、思います。
雪道の車の運転もしたこと無いです。
平地の運転も自信ないと言うのに。😅
今日の白と赤混ざったデンマークカクタスもステキ💕
冬本番、ご自愛くださいね~ありがとうございました。
Unknown (膠原ばあば)
2023-12-17 18:24:59
愛知も、昨夜は風が荒れていましたし、朝も冷えて、買物に出かけるのも先延ばしでした。

ソフィアの気高い花が、とても素敵です!
やまんばさんの所では、もう雪景色なんですね~❄

急に寒くなり、婆の体が付いていけません・・手術した傷口が突っ張って、気になります。
婆が食べ過ぎて、おなかが腫れてきて、皮膚が引っ張られてる?

やまんばさん、皆さん、どうぞご自愛ください。
有り難うございました⛄
Unknown (ke)
2023-12-17 18:59:08
少し前まで、暑い暑いと言っていましたが、
当方兵庫県も、今日は風が冷たかったです。
やまんばさん地方は積雪していますね。
きっと、気温が低いのでしょうね。

私も一昨年に年賀状終いをしました。
それでも今年は何人かから、年賀状をいただきました。
なぜ、お正月早々到着のように出さなかったのかを
年賀状終いのことを再度お知らせしながら、お返しをしました。
多分、一斉に宛名を印刷されたんだろうなと解釈しています。
頻繁に連絡をしている人から
「うっかりしていました」
と、謝られました。
来年は、誰からも来ないだろうと思っています。
私も年賀状を書かなくちゃというストレスから解放されました。

いつも更新をありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事