UkiUki

音楽中心

枝野、放射能汚染水の海水放出を陳謝

2011年04月05日 13時45分55秒 | 生活、雑事、思考など
枝野官房長官、放射能汚染水の海水放出を陳謝
ロイター 4月5日(火)11時32分配信


[東京 5日 ロイター] 枝野幸男官房長官は5日午前の会見で、東京電力<9501.T>福島第一原子力発電所で問題になっている高濃度の放射能汚染水の保管場所確保のため、比較的汚染度の低い水を海に放出したことについて、「より高い濃度の汚染水が海水に流出するのを防ぐため、やむを得ない措置であるとはいえ、意図的に放射性物質を含んだ水を流さざるを得ないのは大変残念で申し訳ない」と陳謝した。


 東電側に対して「海への拡散を防ぐ措置を取るよう督促を致し続けなければならない」と強調した。

 一部魚介類からの放射性物質検出については、「漁業者はじめ関係者の方々に申し訳ない」と陳謝。
一方、原因は「非常に高濃度の水が流れ出ていたことに起因する」とした。福島県では漁業を再開しておらず、茨城県沖も安全確認済みの魚のみについて漁業を再開を模索しているとして、「風評被害等にならぬよう国民の冷静な受け止めをお願いしたい」とした。

 6月22日までの通常国会の会期について、東日本大震災の復興関連の補正予算などの成立のため大幅延長が必要との見方については、具体的な話は何も決まっていない、と述べた。また、二次補正の規模や内容を確定できる段階でない、と指摘した。

 (ロイターニュース 竹本能文 編集:吉瀬邦彦) 




陳謝すれば何をしてもいいのかい?
それも放射能を含んだ水を、人為的に海に放出したのですよ。
頭にきた。
排水基準で工場はそれに合致するために努力しているのに、それとは違う次元の水を海に捨てたのですよ。
いい加減にしろ!
日本にはもう住めなくなるんじゃないか!
日本を潰す気か。
魚が食べられなくなるし、漁業関係の人たちが職業を失うかもしれない。
それの保証が出来るのかい?

義援金や支援をしている人たちが可愛そうだ。
東電は何も出来ないのに、海外の支援を断ったそうじゃないか。
本当にアタマニキタ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-04-05 14:50:36
この件については、私も怒りを隠せません。
私達の海が・・地球の海が・・汚染されていくのです。謝って済むことではありません。
返信する
その通り (毎日がYukiYuki)
2011-04-05 16:50:08
ガンガンガン速さん、はじめまして。
今までの空気中への放射能は百歩譲って許せますが、今回の海への汚染水放流は許せません。
これは明らかに人災です。
昨日、夜TBSのニュースで終わる寸前に、この事を言ったのですが、政治家は何をしていたのですか?
放流直前で止められなかったのか。
 
実際、私はこの日本という国に嫌気がさしています。
政治はいつもこんな調子でしたが、東電も同じじゃないか。
俗に頭が良いと言われている人がこういう事を決定している筈ですが、こんな重大な事はもっと慎重に行わなくてはならないのは、常識でしょう。
世の中でいじめられたりしないで、大学を出ただけの人間が、日本を動かすのは間違いじゃないか、と常々思っていたのですが。

原発について発表しても、それをすぐくつがえす。
もう説明も聞く耳をもたないのですが、ことここにいたっては、もうどうにでもなれ、としか言えません。

民主党の親分がこれを許可したんですか?
一体どうなっているんだ、日本は。
日本で出来ないんだったら、植民地になってもいいから、外国に頼るしかないじゃないですか。

時代劇で一般の人が泣きをみるのと、今の日本はどこも変わらない。
まるで、原爆を落とされようだ。
国民が普通の生活が出来なくなっているんだから。
返信する
お返事ありがとうございます。 (ガンガンガン速)
2011-04-06 11:05:37
私は実はアメリカに住んでおります。住んでいるだけで日本国民です。
実家が茨城なので家族のことがとても心配です。アメリカでは今東北&関東に行かない方がよいという命令が出ています。
今後行ったいどうなってしまうのでしょう・・・リードする人たちにはもっともっと正しく・賢く動いて欲しいものです。
返信する
それは心配でしょう (毎日がYukiYuki)
2011-04-06 22:03:23
ガンガンガン速さん、アメリカ在住の方ですか。
東京からみたら田舎の千葉県船橋市のこの地で生まれた私と、アメリカがインターネットでつながっているとは、世の中も進歩したものですねえ。

ところで茨城ですが、やはり漁業にも弊害が生まれてきました。
魚から放射能が検出されました。
茨城は色んな面で、もろに放射能の影響を受けていて、可愛そうです。

実は私の母は茨城出身です。
とてもよそごととは思えません。

地震被災者のみならず、周辺で風評被害で困っている農家や漁師にも、お金をやったらどうか、と私は思っています。
このままでは、今までの仕事では食べられなくなるでしょう。
その人たちを支援しなくては。
これ、阿呆の政府や東電は考えてないでしょうね。

放射能が強い地域はもう暮らせないでしょう。
可愛そうだが、別の地域で仕事をしなければならないでしょう。

私は独身で子供がいないが、もしいたら海外に行くようにもっていく。
日本という国はもう腐っている。
自分の力では何もできない。
いっそ、どこかの植民地になったほうがいいのでは。

もし(といっても、かなり高い確率で)静岡に大地震が起こったら、もう日本は完全に壊滅です。
予感ですが、近い将来に起こると思う。

大陸とつながっていないせいで、日本はすべてにおいて甘い。
軍隊もないんですよ。
戦争も出来ないじゃないですか。
この状態で、日本人は平気なんです。
おかしいでしょう。

すべてにおいて、これと同じです。
女性が強くなったことで、女性思考の影響もあるでしょうが。

すみません、悪い癖で長くなってしまいました。
ガンガンガン速さんはアメリカにいるのですから、思う存分、自由に生きて下さい。
それでは、お元気で。
返信する

コメントを投稿