福音の力を体験せよ 67
“わたしは清い水をあなたがたに注いで、すべての汚れから清め、またあなたがたを、すべての偶像から清める。わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心をのぞいて、肉の心を与える。わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。”
(エゼキエル36:25-27)
“私たちは、肉体の完全を主張できなくとも、魂のクリスチャン品性の完全に達することはできる。”(2SM32)
私たちは、たとえ霊的生まれ変わりを経験しても、肉体が新しく生まれるわけではありません。私たちの肉体は、復活の日に、新たにされることでしょう。しかし、私たちの心、すなわち精神と良心が生まれ変わるのです。聖書には「だれでも、水と霊とから生まれなければ、神の国に入ることはできない」とあります。
まさしく、これが新しく生まれることです。新しい心と新しい精神、私たちが自分自身を神様に全く屈服させ完全に信じるとき、キリストの血が私たちのあらゆる罪を洗い清めるのです。私たちの良心は、罪の呵責から完全に解放されることでしょう。キリストの血を信じる信仰を通して、すべての人は、イエス・キリストの内に完全に造り上げられるのです。
今日から、ソン・ケムン牧師の講演より、『主の幕屋の中へ』をお届けします。
主の幕屋の中へ ソン・ケムン
私たちは神の宮 1
「だから、彼らには譬で語るのである。それは彼らが、見ても見ず、聞いても聞かず、また悟らないからである。こうしてイザヤの言った預言が、彼らの上に成就したのである。『あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。・・・あなたがたによく言っておく。多くの預言者や義人は、あなたがたの見ていることを見ようと熱心に願ったが、見ることができず、またあなたがたの聞いていることを聞こうとしたが、聞けなかったのである』」(マタイ13:13、14、17)
イエス様は、ご自分の説教を聞いている人々に向かって、「過去の多くの預言者と義人たちが、どれほど見ようと思っても見られなかったことを、今あなたたちは見ている。熱心に聞こうと願ったけれども、聞けなかったことを、あなたがたは聞いている。ところが、そのあなたがたは、それを悟ることができない」と言って嘆かれました。
生れて1歳と7カ月で、見る事、聞くこと、話すことができなくなったヘレン・ケラーは、「すべての人が、3日間だけでも私のように、見えず、聞こえず、 話せない経験を持ったら、今まで悟ったよりもっとたくさんの事を悟るようになるでしょう」と言いました。
私たちは、生まれた時から聞こえていて、いろいろな音や声を聞いているために、その中のどれが本当に大切な声なのか、聞いていないかもしれません。たくさんの物を見ているために、見なければならないものを見ていないかもしれません。