わっおもしろい~パチリ!

ocnブログから引越して来ていったいどれほどたったのか?(^-^)  
       

舞楽・奉納! 増上寺

2018-04-04 15:15:28 | 日記

  御忌大会が行われている増上寺境内では 毎日12時30分より舞楽の奉納があります

 

  先ずは楽士の方々が席に着きます (大本山増上寺雅楽会・昭和12年創設以来毎年法然上人御忌会を中心とする諸行事に出仕する為に浄土宗僧侶約200名が研鑽に励んでいる)

   本日は『陪臚』 四人舞で戦いの舞といわれ、破の舞で剣を、急の舞で鉾を持って舞います

   正面の階段で撮っていたのですが、徐々に下に下りてきました(笑) 楽士の方々を

   急の舞になっています 抹額(まっこう)の冠だそうです (追掛けに初冠?と思っちゃった)

    夏日となったと思われる今日の東京です 季節を飛び越えるのはご容赦下さい (^▽^)/ 暑い!

  追記・ 写真を取り込もうとパソコンを立ち上げたら エンゼルス大谷くんの本拠地鮮烈デビューの映像が・・・初打席で3ラン! なんかブログ上の空でUPしたけど・・・すごいね!