十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

十スポにトップレーサーから依頼がきたよ!!ニックネーム命名企画第4弾!!!

2010年04月25日 23時59分59秒 | 競艇
大村周年以来のマイク大村です。

十三スポーツではこれまで過去3回「ニックネーム命名企画」が行われてきました。


【第1回】4190 長嶋万記→(茶っきり娘)
・命名後、持ち前の攻撃力に磨きがかかりB1級を卒業し、初のA2級に。そして、昨年末に♯13尼崎競艇場で猛爆13号機を操り、悲願の初優勝を飾る。現勝率は6.49で来期のA1級も目前!


【第2回】4391 松田祐季→(北陸のジャックナイフ)
・A1⇔A2を交互に繰り返していたが、命名後は完全にA1級に定着。正月シリーズでは北陸の並みいる強豪を破って優勝。GⅠ新鋭王座は残念ながら準優Fに泣いたが、予選3位でクリアするなど見せ場十分の走りだった。現勝率は6.82で2期連続A1を確定させている。


【第3回】4311 岡村仁→(浪花のショットガン)
・まだ命名間もないが、初の地元記念「太閤賞」では最若手ながら予選19位で準優にあと一歩のところまで迫った。「3コースの2着は得意です」というようにお薦めは3コースの2着買い(笑)?現勝率6.40で更なる飛躍が期待される近畿の若手ホープだ。


そして、実況アナKさんと「浪速のショットガン」岡村仁選手が十三で飲んでいたときのこと…。一緒に飲んでいた某トップレーサーから、


「ニックネームいいですね。ボクにもかっこいいニックネーム考えてもらえませんか?」


との依頼を受けました。

その選手とは我が水面大村競艇場で新鋭王座を奪取し、先日の大村周年でも優出2着とし、見事に丸亀・オーシャンCへの勝負駆けを成功させた




石野貴之選手です。

(石野選手のプロフィール等はこちらをご覧ください)

最優秀作品には石野選手から記念品も予定されています。


もしかすると、あなたの考えたニックネームがSGの舞台で呼ばれるかも…。


皆さんのたくさんのご応募をお待ちしております。

(なお、締切りは4月25日23時59分までとさせていただきます)

プレゼント付き!丸亀女子リーグ第2戦予想コンテスト ~三国女子王座への道~

2010年04月25日 16時44分00秒 | 競艇
長らくお待たせしました。丸亀女子リーグ第2戦の予想コンテストを開始します。

今節、現地からリポートしてくれたイン☆BOさんが本日多忙のため、M記者が務めさせていただきます。

本日第12Rの優勝者に来年女子王座を開催する三国競艇キャラクター「カニ坊」のぬいぐるみにサインをしてもらい、それをコンテスト覇者にプレゼントします。

優勝戦の1号艇は無傷の10連勝で突っ走る平山智加。これまで何度もジュウスポに登場していただいているのいで応援したくなりますよね。そこでさらにボーナスプレゼント!智加ちゃんが優勝した場合にかぎり、イン☆BOさんが特別に何かもらってくれるそうです。完全V後だけに値打ちがありますね。

コメント欄に優勝戦の3連単フォーカス3点と優勝者を書いてください。フォーカス的中者が複数の場合はフォーカス順の上位者、それも同じ場合は優勝者的中者、優勝者も同じ&全員不的中の場合は投稿順で決定。フォーカス的中者がいなかった場合は、優勝者を最初に当てた人を覇者に認定します。

※例 ①⑥⑤、①⑥④、①⑥③ 優勝 平山智加

予想コンテストのリーグ戦覇者は来年の三国女子王座で豪華賞品をかけて争われる(予定)ジュウスポ女子王座にエントリーする権利を得ます。

私も後ほど参加するので、みなさんもどしどしご応募ください。

女子王座を盛り上げましょう!締め切りは優勝戦ピット離れ直前とします。

丸亀女子リーグ観戦記~優勝戦~

2010年04月25日 13時56分33秒 | 競艇


 丸亀ブルーナイター5日目、昨24日の総売上額は5億4052万8500円。さすが、女子戦は破壊力がありますね。GⅠも真っ青です。

 準優勝戦を盛り上げたのは地元・香川支部の3人娘。

 『初のA2級&初の地元優出』をめざす平高奈菜選手が口火を切りました。3コース発進の準優9Rは、インが池田明美選手で2コースが永井聖美選手。この東海勢2人は競らない&捲り差しの空間を作るヘタは打たない…となれば、1Mは握りマイしかありません。見事なツケマイで池田選手を攻略した後、先行する永井選手を2M差しのハンドルで急追。2周1M手前で内から艇を並べ、先マイして逆転勝ちしました。優勝戦を含めて今期はあと4日間走るのでA2級は確定ではありませんが、ほぼ大丈夫。約3年前のデビュー戦。不完走→転覆→6→落水→6→6→6→6→6というドハデな成績で関係者をハラハラさせた彼女も、立派に成長しました。デビュー初Vをめざしてもらいましょう。


 続く10Rを制したのは野田祥子選手。カド4コースから仕掛けた三浦永理選手の捲りに乗ってズバッと差しました。ペラ巧者で知られる坂本誠治選手の奥様。産休が明けてから初優出ですね。後述する平山智加選手と同じくらい強力に噴いています。足勝負になれば絶対に抜かれません。このレースにはまきひゃん(長嶋万記選手)も乗っていました。三浦選手の捲りに乗って野田選手が差したさらに内を伸びて、2Mで会心のターン。2番手を走る三浦選手に迫りましたが、わずかに差し届きませんでした。連続優出は3でストップ、しかし新・横断幕が掲示された節の連続優出記録は続行中です。次に期待しましょう。


 そして準優11Rは写真(笑)の平山智加選手が圧勝! インからトップスタートを決めて初日から無キズの10連勝ゴールと完全Vに王手です。今節最大のピンチは5日目の前半、誰もが勝利を疑わなかった8Rでした。風がやんだこともあって全員が慎重なS。その中でも飛びぬけて遅いコンマ33でドキッとしましたが、1Mまでにあっさり追いつくと冷静な差しハンドルで突き抜けました。「レバーを放ってもニョキニョキがあるんですよ。ニョキニョキが。最近はこのニョキニョキがなかったんで、今回はいつもの丸亀にしてはいい足です」。たぶん、新聞には「アジャストしても伸びる」と簡潔に書かれているでしょう(笑)が、速いスタートを行かなくても先マイして勝てる足ということです。まあ、負ける要素はありません。


 期末はいろんな勝負駆けがあります。A2級勝負続行中なのは今井裕梨選手(勝率アップ条件)と堀之内紀代子選手(2連対率アップ条件)。B1級勝負に挑むのは栃原さやか選手(2連対率アップが条件)。穴党の方はぜひ。


 あと、試運転情報をざっくりと。

 原田佑実選手と栃原選手は晴れた日の方が強力。2人とも初日から鎌倉涼選手(途中帰郷)をやっつけてましたもんね。

 鈴木祐美子選手と森岡真希選手も力強くなっていますね。

 まきひゃんは5日目、昼の試運転に1番乗りして果敢にも平山智加選手と茶谷桜選手に挑んでいました。結果は本人の名誉のために省略します(笑)でも、ホント立て直しましたよ。

 F2コンビも出てます。鈴木成美選手は伸び、喜多那由夏選手は回り足が強力。簡単に見切ってはいけませんよ。

丸亀女子リーグ戦競走観戦記

2010年04月24日 09時01分04秒 | 競艇


 イン☆BOです。

 丸亀ブルーナイター開催中は昼間に併売(SGを除く)をしているので、誰でもレース前のスタート特訓から見ることができます。女子の試運転、特訓は面白いですよ。上下差の激しい丸亀のエンジンも相まって、ムチャクチャ差があります。

 4日目12Rの鎌倉涼選手の欠場に驚いた方も多いのでは? 準優当確、デビュー初Vも狙えただけに途中帰郷は残念…。診断は腰痛(私傷病)。早い回復を祈りましょう。


 さてさて、注目のまきひゃん。準優へは1着を取って結果待ちという4日目3Rを、1周2Mの逆転勝ちで制しました。3日目の時点で準優のイスは18個中12個決まっており、残る6つを巡って大激戦。予選最終レースまで予断を許さない状況でしたが、無事に17位で通過しました(鎌倉選手が走っていたとしても18位)。

 今節ただ1人、1走目の前から本体整備を行って3日目の前にも〝再手術〟。2回のイン戦はどちらも捲られたように伸びは深刻ですが、出足関係は相当上向いています。3日目1Rで3番手を逆転した追い上げ、4日目3Rで首位を逆転した1周2Mの早差し。機力が一息なだけに余計にハンドルさばきのうまさが際立ちます。事前の取材では「記念選手の方々からいろいろ感じとれてさらにモチベーションが上がったので楽しみ。絶対に優出したい」とも話していました。A1級昇格に華を添える4節連続優出へ。準優10Rに注目しましょう。


 その他の試運転情報、レースを観戦した上での雑感を。

 1番伸びるのは自身の連勝記録を8に更新した平山智加選手。出足は野田祥子選手も負けていません。4日目6Rは完全に引き波に沈んでいるのに、あっという間に立て直してBSで3番手。恐ろしいパワーです。

 堀之内紀代子、今井裕梨、平高奈菜、茶谷桜の4選手がA級勝負です。今井選手以外の3人は試運転、特訓から上記2人に次ぐ気配。今井選手はターンで舟のヘ先が浮く場面もしばしばですが、今節はそもそも追加配分。このあっせんがなければB級が確定していただけに、開き直った勝負ができるはずです。

 イメージが覆ったのは宇野弥生選手。行き足から伸びを生かしてスタートを攻める特攻タイプと思っていましたが、今回はターンマークを丁寧に回るうまさが光ります。

 若手でキラリと光るのは樋口由加里選手と竹井奈美選手。樋口選手はアウトからキレのいいスタートを繰り出すし、旋回時のハンドルが安定しています。まだデビュー1年未満の竹井選手もターンセンスが抜群。競り合いでも堂々とさばいているし、100期生以降の中でも屈指の大物でしょう。2人とも女子の枠にとらわれない選手に成長しそうです。丸亀初登場の市村沙樹選手は、予選の平均STが地元の平山選手を上回って1位。いろいろ粗い(笑)ですが、将来化ける要素は十分です。

 4日分をまとめて書いたら量が増えすぎました。それでは、週末の夜はブルーナイターでお楽しみください。

A1級へカウントダウン!!

2010年04月20日 22時29分54秒 | まきひゃん

 丸亀競艇の女子リーグ第2戦を取材中のイン☆BOです。

 新・横断幕がデビューしてから3節連続優出中のまきひゃん。今回、4節連続をめざして……といきたかったのですが、丸亀競艇場で横断幕が飾られるのはGⅠ以上のレースのみ(詳細はこちら)。というわけで、今回は皆さんの地元からそっと声援を送ってください。

 開会式前のスタート特訓に参加せず、いきなり本体整備(リング交換)をして臨んだ初日は3、5着。結果は奮いませんでした。それでも、今期ラストで来期のA1初昇格が決定的となった今節、まずは無事故完走、そこから自身の連続優出記録更新に挑んでほしいですね。

 まきひゃんの健闘を祈りましょう。