十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

丸亀女子リーグ観戦記~優勝戦~

2010年04月25日 13時56分33秒 | 競艇


 丸亀ブルーナイター5日目、昨24日の総売上額は5億4052万8500円。さすが、女子戦は破壊力がありますね。GⅠも真っ青です。

 準優勝戦を盛り上げたのは地元・香川支部の3人娘。

 『初のA2級&初の地元優出』をめざす平高奈菜選手が口火を切りました。3コース発進の準優9Rは、インが池田明美選手で2コースが永井聖美選手。この東海勢2人は競らない&捲り差しの空間を作るヘタは打たない…となれば、1Mは握りマイしかありません。見事なツケマイで池田選手を攻略した後、先行する永井選手を2M差しのハンドルで急追。2周1M手前で内から艇を並べ、先マイして逆転勝ちしました。優勝戦を含めて今期はあと4日間走るのでA2級は確定ではありませんが、ほぼ大丈夫。約3年前のデビュー戦。不完走→転覆→6→落水→6→6→6→6→6というドハデな成績で関係者をハラハラさせた彼女も、立派に成長しました。デビュー初Vをめざしてもらいましょう。


 続く10Rを制したのは野田祥子選手。カド4コースから仕掛けた三浦永理選手の捲りに乗ってズバッと差しました。ペラ巧者で知られる坂本誠治選手の奥様。産休が明けてから初優出ですね。後述する平山智加選手と同じくらい強力に噴いています。足勝負になれば絶対に抜かれません。このレースにはまきひゃん(長嶋万記選手)も乗っていました。三浦選手の捲りに乗って野田選手が差したさらに内を伸びて、2Mで会心のターン。2番手を走る三浦選手に迫りましたが、わずかに差し届きませんでした。連続優出は3でストップ、しかし新・横断幕が掲示された節の連続優出記録は続行中です。次に期待しましょう。


 そして準優11Rは写真(笑)の平山智加選手が圧勝! インからトップスタートを決めて初日から無キズの10連勝ゴールと完全Vに王手です。今節最大のピンチは5日目の前半、誰もが勝利を疑わなかった8Rでした。風がやんだこともあって全員が慎重なS。その中でも飛びぬけて遅いコンマ33でドキッとしましたが、1Mまでにあっさり追いつくと冷静な差しハンドルで突き抜けました。「レバーを放ってもニョキニョキがあるんですよ。ニョキニョキが。最近はこのニョキニョキがなかったんで、今回はいつもの丸亀にしてはいい足です」。たぶん、新聞には「アジャストしても伸びる」と簡潔に書かれているでしょう(笑)が、速いスタートを行かなくても先マイして勝てる足ということです。まあ、負ける要素はありません。


 期末はいろんな勝負駆けがあります。A2級勝負続行中なのは今井裕梨選手(勝率アップ条件)と堀之内紀代子選手(2連対率アップ条件)。B1級勝負に挑むのは栃原さやか選手(2連対率アップが条件)。穴党の方はぜひ。


 あと、試運転情報をざっくりと。

 原田佑実選手と栃原選手は晴れた日の方が強力。2人とも初日から鎌倉涼選手(途中帰郷)をやっつけてましたもんね。

 鈴木祐美子選手と森岡真希選手も力強くなっていますね。

 まきひゃんは5日目、昼の試運転に1番乗りして果敢にも平山智加選手と茶谷桜選手に挑んでいました。結果は本人の名誉のために省略します(笑)でも、ホント立て直しましたよ。

 F2コンビも出てます。鈴木成美選手は伸び、喜多那由夏選手は回り足が強力。簡単に見切ってはいけませんよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です!? (じゅうスポ大好きふぁん)
2010-04-25 15:36:50
あのぉ、前回応募できなかったんですがぁ、

きょうは丸亀の女子リーグ第2戦の

優勝者当てクイズってありますかぁ?

返信する
しばしお待ちを (イン☆BO)
2010-04-25 15:56:30
ちょっと打ち合わせ中です。
返信する
びわこの残念を丸亀で (Unknown)
2010-04-25 17:06:22
びわこの残念な払い戻しで、この観戦記を参考させてもらって丸亀ナイターでひと勝負します
無事故完走を願います
返信する