じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

浮島ヶ原自然公園の夏の花

2011年08月24日 | 

浮島ヶ原自然公園の夏の花

エゾミソハギ(蝦夷禊萩)
そろそろ終わりのエゾミソハギ・・・花言葉は「悲哀・慈悲」

午後3時の花ミズオトギリ
小さなピンク色の花を咲かせるミズオトギリ。
午後2時45分ごろから開き始めるという不思議な花です。

ヒメハッカ(姫薄荷)・・・シソ科ハッカ属の多年草
ヒメハッカの花も凄く可愛い・・・ハッカ臭いが漂いオヒメ様のような品格

シロバナサクラタデの花
枝先に花序を出し、白色花を多数つける。花期は8~10月。
花言葉 優雅な清楚さ(白い小さな花の咲く様) ・・・白い妖精

夏の浮島ヶ原自然公園の自然観察は(´ー`A;) アセアセ・・・(・∀・i)タラー・・・ですが夏に出会った、かわいい花に「感謝」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshie)
2011-08-24 22:35:37
今回は 可愛い小花ですね
可愛くて清楚で、見ているだけで癒されます
返信する
可愛い (じいじのコンパス)
2011-08-25 09:30:15
標高の高い山に咲く花と小さい花にはとっても魅力的な花が多いいようです。カカカカ…((*゜Д゜*))カワユスッ♪
キラキラ輝いた可愛い花を魅力的に撮れるように頑張ります。
コメントに「感謝」
返信する
いつもご紹介ありがとうございます (長谷川@富士自然観察の会)
2011-08-25 12:08:51
いつもありがとうございます。公園のアカウントでツイッターでも紹介させていただいております。

そうそう。
ミズオトギリは絶滅危惧種ではないですよ。
隣に看板を立てた絶滅危惧II類のヒメナミキと混同してしまったかも。
見ての通り、湿地にわさわさとたくさん生えてくる植物ですので。
返信する
勘違い (じいじのコンパス)
2011-08-25 15:56:14
皆さんのブログを見たり、説明をメモを取ってくるのですが、ミズオトギリの近くのメモに絶滅危惧と書いて有ったので載せてしまいました。ああ勘違い・・・汗・汗・汗
アドバイスに「感謝」
返信する

コメントを投稿