羊日記

大石次郎のさすらい雑記 #このブログはコメントできません

サンドランド振り返り

2024-07-01 20:47:43 | 日記
エンドコンテンツはあるようですが、ちょっと振り返ってみます。
イージーモードであることを差し控えても難易度は基本的には低かったです。ただ移動の入り口探しやちょいちょいある広いダンジョンの長さやたまにある2段ジャンプアクションは手強く、
ステルス要塞やレースやホバーや飛行機等であった高速アクション系のミニゲームはそこそこ難易度高かったです。レースに関してはよっぽど上手くない限り遅れたタイミングでメカを改良するしかない、って感じでしたね。
ボス戦は予期せぬタイミングや単純に間違えて武装等が合わないとちょっと焦ることはありました。
前半は操作全般? なことが多いのでよく確認した方がいいです。移動の制限系は普通に進めないので入り口が違うかないかなならスルーしかない、慣れる必要もあります。
本線以外のボリュームは中々ですね。本線だけだと強化が儘ならないから詰まりそうですが移動で迷わなければ20時間くらいでクリアできそうな気もしますね。サブクエ等はどれもサクッとしていても、後半になる程山積みになってゆき入り口探しやダンジョンの出入りは結構かかります。
最後の方は、これはクリア後何だろうけどベルゼと戦闘用メカが弱過ぎるとボス戦で詰むな・・というどの辺で本線進めるか腹の探り合いみたいなのもありました。
また後半はアイテム枠とメカ枠が足りなく感じることもしばしば。特にメカの登録枠は足りなかったですね。と言っても材料足りないんですが。
メインストーリーはサンドランド篇までは鳥山節全開ですが、フォレストランド篇が始まるとサブクエ等に近い普通のRPGのストーリーのノリになりますね。それでもキャラデザとサンドランドまでの設定が利いていて、殆んどの人物や筋は収まる所に収まってゆく感じではありました。
世界観とメカ戦の独特の操作感は楽しかったです。カリカリせずにのんびりやるとちょうどいいゲームでした。

レースと2段ジャンプアクションはガチですが・・


最新の画像もっと見る