じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

烏賊 です

2016-05-10 08:19:30 | ダイビング関係のお話
 
コウイカ


白いソフトコーラルの奥の穴に隠れてます


近寄ったら警戒して威嚇の態勢にでました


寝ぼけ眼ではなく警戒の上岩に擬態してます


何発もフラッシュを焚いたら逃げ出しました

コウイカであります。
ここで問題です・・・イカは英語でナント言うでしょうか?
はいっ・・・それは間違いです!!! いや、半分は当たりですけど。
いや、英語の国ではホントーに区別しているのかドーか定かでは無いのですが、スルメイカのように尖って長いイカがsquidで、コウイカのように丸い類いはcuttlefishと言うんだそうであります。
まっ、フィリピンでは市場に行っても区別してるのは聞いた事が無く、イカは全部スクイードでしたけれども。

で、コウイカは無脊椎動物の中では最高級に頭が良いんだそうでありまして、4カ国語位は理解しているそうです・・・勿論嘘ですが。
まっ、しかし、身体の割に脳味噌が大きくかなりの知能が有るらしいと言われている訳です。
で、コウイカの最大の特徴は・・・喰ったら美味い!!!でありましょうか?
いや、そう言う事ではなく、コウイカの眠たそうな目を見ていると確かに頭脳明晰かも知れないと言う表情が見て取れる訳でして、向き合って見合うと、何かを考えているな、と、感じる訳です。
アレです・・・コウイカの動きを見ていると他のイカとは違って、どちらかと言うとタコに近いと思う訳です。
人が近付いた時に警戒する反応・・・皮膚をイボイボにし、色も岩に似せるとか、逃げる時には一発墨を吐いてダッシュして逃げる姿などは他のイカ族よりもタコに近いと思うのであります・・・まっ、だからナンなんだと言われましても困りますが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の独り言 | トップ | これ なぁ~んだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング関係のお話」カテゴリの最新記事