じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

もうすぐ四時か の雑談

2023-03-12 17:00:40 | 日記的雑談
あれです、昨夜の気分では少し遠いスキー場に行く筈でありましたが、目が覚めれば7時少し前・・・珍しいことに寝過ごしたのであります。

いや、タイマーでスイッチが入る目覚ましがわりのラジオも無視して寝続けたってのは多分初めてでして起きて唖然であります。

あいやぁ、出遅れちまったか・・・ならば潔く今日はヤメ、と。

なんと申しましょうか、天候も朝から鈍曇りのイマイチってことでバイク日和とも程遠く、んじゃ畑仕事だなと即決であります。

そんなわけでのんびりと朝飯を食べ軽トラで農業資材と春蒔きのタネを買いに出た次第であります。

で、ひょっとしたら気の早い野菜の苗など出ているかと思いましたが、ここ数日一気に気温が上がったとは申しましても所詮は3月でありまして皆無でありました。

ならば予定通りに種を買おう、ってことで店内に入ると今が旬のジャガ種芋が大量に積まれていまして、次に多いのがアスパラの根でありました。

あれです、例年ですとアンデスなんとかや赤いジャガイモなど特殊な品種も並ぶんですが今年はどーもキタアカリで8割を占めるって感じでして、あとはど定番の男爵が少し、でありました。

で、陳列棚の前で大いに迷ったのがアスパラの苗と言いますか根っこと言いますか、まずなんであれアスパラでありました。

いや、キャッチコピーの「今年採れます」って文言が私を魅きつけるわけでして相当迷いましたが、結果から先に見申し述べれば買いませんでした。

いやいや、昨年種を蒔いて育てているアスパラはまだヒモのように細い茎でして収穫は来年と思うのであります。

で、タネからだと収穫まで三年掛かるアスパラが植えた年に収穫可能ってのは超魅力的なのであります。

しかし「LL 一株 1480円」って値札を見て正気に返った私はタネ売り場へと向かったのであります。

本日買い求めたタネは、スナップエンドー・キヌサヤ・だだちゃ豆・白インゲン・春大根・レタス・セロリ・小松菜であります。

で、資材としては黒マルチ・麻ヒモ・オルトラン粒剤・油粕中玉5キロ・種まき培養土、トンネル用不織布などであります。

なんと申しましょうか、必要なものしか買っていないんですがお会計の時にはほぼ諭吉一人を差し出すことになり物価の上昇をひしひしと感じた次第でありますが、まっ、いいでしょう。

さて、種まきと申しましても豆類は畑に直播ではなくポットで苗を作るわけであります。

そんなわけで6センチのポットでスナップエンドー10個とキヌサヤ10個を作りました。

あれです、ポットを育苗箱に並べたら透明のカバーをかけ、温室的にして発芽を促すわけでありますが、多分発芽は4月になると思いますので食えるのは6月でありましょうか?

で、次がレタスとセロリなんですが、小さくて吹けば飛ぶような種は蒔き難いったらありゃしない。

まっ、多目に蒔いとけばなんとかなるだろうと4×4のセルトレーに適当に蒔いた次第であります。

いや、枝豆やインゲンや春大根はまだ蒔けないんですが今年は陽気が良さげなので早めに準備した次第であります。

で、次は小松菜を畑に直播なんですが雨不足で畑が乾き切っているのであります。

なので畑に棒で穴を開け水が染み込むようにしてから散水し土を湿らせてからの播種でありました。

で、風と霜除けのトンネルを施して本日の作業は終了であります。

なんと申しましょうか、スキーに行かなかったのは天の計らいって気もするわけでして特に豆の種まきは遅きに失するギリギリなのであります。

しかも明日は雨ってことで作業はできないかも知れず、今日のうちにやっちまえと仏様が仕向けてくれたと思っているのであります、なんちゃって。

あれです、今日は晴れって予報なのにずーっと鈍曇りだったので明日の雨も外れないかなと期待してますが、曇り程度だったら裏山にスキーに行くつもりなんですが、まっ、いいでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11 の罵詈雑言 | トップ | 日曜の夜の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事