じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日のMacは 機嫌が良い

2024-05-13 17:28:14 | 日記的雑談
なんと申しましょうか、私しゃ雨の日と言いますか、低気圧の日には気分がすぐれず体調がイマイチでして、まさに終日雨の今日がそれであります。

で、目の前のMacなんですが、昨日アレほど愚図って、私の気持ちとしては叩き壊してやろうかってところまで苛ついたのに、今日はすこぶるご機嫌でしてストレスは一切無し、であります。

これって機械的な原因とは思えず、やっぱし気圧の変化とか、ひょっとすると昨日の磁気嵐の影響であったのかと思ったりするんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、今日はバイトだったんですが雨でキャンプ場も登山者も無くピョンヤン業務(平常)ですが暇でありました。

そんなわけで3時のお茶はお客さんのいない休憩コーナーでソフトクリームなど舐めた次第であります。

この機械から6種類の味が出るから不思議です

ソフトクリームの元(種?)

あれです、お写真でわかりますか? 
ソフトクリームの機械は昔のような物では無く、コーンをセットしてボタンを押すと自動でソフトクリームが捻り出されトグロを巻いて出来上がるのであります。

で、私しゃなんでこの小さな機械から冷たいソフトクリームが出てくるのか不思議だったんですが、今日はじっくりと観察をし、仕掛けの全てが解明された次第であります。

あれです、結果から先に申し述べますと、カップに入った一人前のバニラの元がありまして、一人分ずつセットして捻り出すのであります。

いや、ソフトの元はマイナス14度の冷凍庫で冷やされてまして捻り出し機に保冷機能はありません。

で、例えば抹茶とかチョコを出したい場合はそれぞれの元が有るって寸法であります。

なるほどなぁーと、感心したんですが昔のソフトクリームを知るジジイとしては少し物足りないと言いますか、画一的で味気無いと思った次第であります。

なんとなれば、ソフトクリームの醍醐味の一つに「盛りの良さ」ってのがあって、どれだけ盛り上げてくれるのかをワクワクしながら待ったわけであります。

で、自分はガキのくせに若くてキレイなお姉さんが盛り上げてくれるソフトクリームの売り場(今は無い駅前デパートの屋上)が大好きでありました。

で、一番町のパン屋は、盛り上げが見事でして手渡されたらすぐに頭をパクッと食べないと崩れるほどでしたが作ってくれるのがおばさんだったので甲乙つけ難かったわけであります、なんちゃって。

と、そんなわけで今日も何事も無く1日が終わり、あとは風呂に入っていっぱいやって寝るだけであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアが攻勢です の罵詈雑言 | トップ | ロシアは本気か? の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事