じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

初夢・・・

2017-01-01 16:35:02 | 日記的雑談
今夜のが初夢なんですよね? いや、昨晩の夢見はあんまし宜しく無かったもんで、アレだと困るんですよね・・・へっ? どんな夢か、ですと? いや、恥ずかしくて言えませんです。

元朝参り・・・この言葉は標準語だと思っていたら違うって、数日前のラジオで語っていましたが、そうなんでしょうね。
Macに「がんちょうまいり」と入れて変換を押すと・・・癌長参り、と出ますもんね。
で、そのラジオの人曰く、北関東から青森までの太平洋沿岸の一部で使われるとの事でして、同じ東北でも内陸部や山間部では使わないんだそうであります。
で、足りない脳味噌で思うんですけれども、やっぱし元朝参りと初詣は違うもんなんだろうな、ナンて思う訳です。
ナント申しましても元朝参りは朝限定のお参りな訳でして、ンじゃぁ何に参ったのかと言いますと初日の出じゃないかと思う訳です。
若しくは、神社に参るにしても初日の出とともに、と言う事で・・・まっ、当てずっぽうは止めておきましょう。

そんな訳で私は標準語の方の初詣に行って参りました・・・詣でて来た訳でありますね。
詣でる・・・なんか良い響きと言いますか、アレです・・・詣でと参りの違いなど調べてみたい気になりますね・・・へっ? 興味ないですと? でしょうね。

例年ですと団地の下の宇那禰神社まで歩いて行くんですけれども、今年はニューイヤー駅伝が気になってまして、サッサと行って戻りたいと思ったもんですから車で行っちまいました。

で、毎年家族の分の御神籤を買う訳であります・・・因に昨年は大吉でありました。
が、今年は・・・・如何に?


第七番 中吉 でありました 


まず、運勢概略のご託宣が有る訳です


そして細目の見立てへと続きます


1個に一つ 漏れなく縁起物が付いて来ます

で、御神籤の順位でいきますと・・・大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > 凶 となるらしく中吉は上から三番目で悪くは無い訳であります。
が、しかし昨年の大吉よりも二ランク落ち・・・言ってみれば金メダルから銅メダルへ、と言う事かと思う訳であります。
が、しかし、まっ、未だ今年もメダリスト圏内であったので好しとする事にしましたが。

で、いろいろ書いてある事を読んだ訳ですけれども、一番気になったのが「桜花 盛りは すぎて ふりそそぐ 雨にちりゆく 夕暮れの庭」の歌であります。
いや、盛りを過ぎて ちりゆく桜・・・しかも夕暮れ時に雨に打たれて散るとは如何にも寂しい老いを感じさせるではありませぬか? コレで中吉ですかぃ? と、愚痴りたくなる御神籤で有りました。

しかし、良い言葉も見つけました・・・「もて吉」だそうであります。
いや、細目の一番最後に書いてあるんですよ・・・「もて吉」は、今年も私のムフフとかウフフとかデヘへのアレは良い感じと言う事なんでありましょう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして・・・ | トップ | 正月って、暇だわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST)
2017-01-01 18:41:05
明けましておめでとうございます(^^)
本年も宜しくお願い致します(^-^)v
返信する
Unknown (0yazi)
2017-01-01 21:44:54
Rockin Komacky さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (DOUFUN)
2017-01-02 01:31:26
明けすぎの感がありますが、おめでとうございます。大曲では元朝参りは通じす。でした。
今夜は良い夢見ましょう。
返信する
Unknown (0yazi)
2017-01-02 12:40:27
DOUFUN 殿 すっかり明けましておもしろうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事