じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

バイトの後の 雑談

2023-03-01 18:02:34 | 日記的雑談
あーあ、売りそこなった株が下がっちまって儲け損ないましたぜ😭 
いや、本音を言うと、まだまだと思ったわけでして「もうはまだなり まだはもうなり」と言う金言を無視した私の負けであります、なんちゃって。

今日から三月・・・まっ、だからなんなんだと言われても特別何も無いんですけどね。

巷では高校生が卒業式だとかニュースでやっていました。

そーか、卒業式か・・・自分は何の感慨もなかったな、なんてことを思い出しつつ、当時は人生の節目かと思った一瞬は悉くどーでも良かった事柄であったとしみじみ思うんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、近頃つくづく「今日」以外の前後は考えても無駄であると思うようになりました。

いや、ボギーは昨日をそんな昔のことと言い、明日をそんな先のこと、と言ったわけですが自分もこのくらい潔く生きられたらと思います、なんちゃって。

何と申しましょうか、近頃の世相ってのなんであれ未来志向と言いますか、それも希望に輝く未来ではなく、不安を抱えた先の事ばかりを憂いていると思うのであります。

特に年寄りはそこまで生きるって保証も無いのに老後の心配ばかりしてまして情けない話だと思うんですがどーでしょうか?

あれです、先を憂いて今を台無しにするなんてのは愚の骨頂でして、取り敢えず今生きてる事に感謝しろ、と戦争をしている国のことなど想いつつ今日の夕日を見送るのでありました、なんちゃって。

本日の我が家地方の気温は四月の初め頃って事らしいんですが、ここまで温かいと自分の予定も変わってくるわけであります。

いや、三月いっぱいはスキー場通いのつもりでしたが雪が融けて無くなるのは必至となると次は畑作業が前倒しで始まるわけであります。

まっ、シロートが扱う狭い畑ですがそれなりの準備があるわけでして、堆肥や苦土石灰を鋤込み鶏糞をブチ撒くなどの作業があるわけです。

で、今日は午後四時半に帰宅したんですがまだ未だ陽が高いので畑に出まして玉ねぎの追肥をした次第であります。

しかし、気持ち的にはなんだかなぁーでして、もう少し長くスキーをしたかったと想うんですが・・・いや、まぁ、未だ終わってませんけどね。

凄い話でありますが、日本には「言わぬが花」ってのと「知らぬが仏」って言葉がありまして、知らなければ気にもならないのでドーでも良いと思うんであります。

しかし、コンピューターは頭が良いので売れた本の傾向を教えてやれば似たようなのを量産しちまうんでしょうね。

あれです、ラッセンの版画なんて枚数が出ていても高値ですから認められれば勝ちって事だと思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月最後の 罵詈雑言 | トップ | 明日は休みで 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2023-03-01 22:52:52
『年寄りはそこまで生きるって保証も無いのに
老後の心配ばかりしてまして情けない』
そうですね、おばちゃんは終活が進まず、
心まで病んでしまいましたから。
返信する
Unknown (0yazi)
2023-03-02 17:35:30
おばちゃんさん コメントごっちゃんです

いやいや、もうスッキリしたことと思いますので美味い刺身を食べてしぶとく活きましょう。

自分はブログには適当なことを書いてますが未だ死にたく無い、であります。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事