じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

百合が咲いた

2020-07-29 17:29:04 | 日々の雑感
まっ、百合が咲いたくらいで騒ぐなこの野郎、と言われそうですが、今年に限ってはよくぞ咲いてくれましたであります。

なんたって最早8月も間近と言うのに気温は連日20度そこそこなんですから、夏の花の代表みたいなオニユリとカサブランカが咲いた姿には感動さえ覚える次第であります。


毎年律儀に咲いてくれる庭のオニユリ

いや、言い訳させていただくと、超曇天の夕刻、フラッシュ無しで手持ちですんで手ぶれ加減のピン甘は勘弁してくだせぇ〜。


5年前に球根2個を900円で買ったカサブランカ

まっ、お目汚しではありますが我が家の夏の風物詩が今年も見られましたと言うことで・・・。

いや、ネット民なら誰でも知っている話なので中身については驚かないんですが、これがアメリカ様から発表になっているのがナニコレ😲 であります。

まっ、このニュースはいろんな見方ができますよね。
一つは額面通りにアメリカ様の発表、と。
で、斜め読みなら、政府内でも不埒な二階と今井を排除したくはあったけれども諸般の事情から手が出せ無い・・・ならばいつものあの手を使おうって事でお得意の「外圧」風に仕立てて、自民党内部としても不本意ではあるけれどもアメリカ様の意向なんでここはひとつ身を引いてもらうしか無い・・・なんて事ですかね?

しかし、外圧説は排除されたら成り立ちますがアメリカ様からこんだけ言われても安倍ちゃん政府が動かないとなれば・・・まっ、一蓮托生で中華味の毒饅頭を食らっちまっているってことですね。

で、危惧することは・・・安倍ちゃんがもたもたして中国の顔色を伺っている間にこの度の戦争の顔ぶれが決まっちまって、日本は敗戦国側につくことは無いとしても、言ってみれば「外様」になっちまってまたもや戦勝国連合には入れなかった、なんて悪夢であります。

いや、このニュースが示すところを額面通りに解釈すれば、アメリカ様はいよいよ本気と言いますか「やるならやるよ」と示威行為を始めたと見られるわけであります。

で、ここまでやられた中国は早速追い込まれるわけでして、なんらかの反撃やら意思表示を余儀なくされるわけでありまして・・・と、言うことは、どの程度の規模の戦さかは別にしても、間も無く武力衝突があるんだろうな、なんてことを思うのであります。

いや、安倍ちゃん・・・経済界とか公明以下親中派の顔色なんて見ている場合じゃ無いですぜ😰 さっさと勝ち馬に乗りましょうぜ!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欠席届 (後出し) | トップ | 出たのか・・・!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (続・知青の丘)
2020-07-29 18:33:58
昨日はブログ更新がないようでしたので
いよいよ、稼ぎ過ぎて体のほうが付いていかなってしまわれたのかと心配しましたよ。

米中は武力衝突するんでしょうかね。
双方ともポーズですかね~
我が国の指導者の安倍ちゃん、
どうしているのって感じですよね。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-07-30 16:46:51
知青さんコメントごっちゃんです

ご心配いただき恐縮であります。

正直に言えば、午後7時過ぎに帰宅して一杯やったらブログを書くのが面倒臭くなって本を読んで寝たのでありました。

米中の姿勢は本当に怪しくて、どこまで本気なのか私は疑って居ます。
万に一つ衝突があったとしても中国が作った無人島の基地で軽くドンパチがある程度だと思っています。

で、中国は日本を頼りにアメリカとの関係修復を模索するのでは・・・なんちゃって。
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事