じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

午後の戯れ言

2015-09-17 14:16:04 | 日記的雑談
本日は夏の野菜やスイカが終わった畑を耕して、白菜とキャベツを植えるべく奮闘していたのでありますか、途中で雨が降って来ちまって中止にしました。

いや、カブトムシの家も役目が終わったんで解体して腐葉土を畑にぶち撒いたんですけれども、流石に栄養満点の腐葉土・・・しかも大量のカブトムシの糞入り、と言う事で、入れた筈も無いミミズの太いのが育っていて不気味でありました。
ナニがミミズ如きに、と、仰る貴方は甘い・・・チクロ的に甘い。
ナンとなればミミズの太さは鉛筆よりも遥かに太く、およそネームペンのマジック位も有るのです・・・それがヌネヌネってのたうち回るんですゼ・・・おー、気持ち悪りぃ。
しかし、畑にはミミズは必要と言う事でスコップで掬って土に混ぜ込みましたが。

アレ・・・白菜の苗は68円(税抜き)で、キャベツの苗は83円(税抜き)でありました。
10本ずつ買って来たんですけれども、その他に「マルチ」と呼ばれる黒いビニールも買いまして、思い切った散財に成りました。

キャベツが10個に白菜が10玉も採れたら・・・スーパーでの価格だと5000円くらいに成りますか? 
本日の投資が概ね2500円ですから利回りは良いですね・・・まっ、労働力が零円の計算で成り立つんですけれども。

あと、仙台ゆきな、と言う種も買いました、が、菜っ葉類はほうれん草しかやった事が無いのでドンなモンだか良く判りません・・・適当に撒いて間引きすれば良いんでしょ、たぶん。

いや、冬に向って庭の地面に青物が無いと寂しいと思い、観賞用もかねて植える訳なんですけれども、花でも植えれば良かったですかね?
いや、喰えない植物は魅力が薄い・・・人工的で美しいだけの花には無関心な我であります・・・

で、夏前に植えたサツマイモなんですけれども、まだ葉っぱが枯れていないんでナニですが、どんなモノかなぁ~と、土の中に手を突っ込んで探ってみたら、まだ小さな・・・ちょード私の◎チ△ポ程度のものが結構な数で実っていました。

それにしましても、わずかに数坪の畑を掘り起こし腐葉土を鋤き込んだだけなんですけれども、大汗をかきました・・・なんと申しましょうか、都市部の現代人が健康の為にと銭を支払ってジムなど行って汗をかくと言うのが如何に理不尽な行為と申しますか、本末転倒であるなと思っちまいます。

自分の食べ物は自分で採るなり獲る生活だと汗かきっぱなし・・・食べ物が手に入ったら腹も心も満たされて寝るだけ・・・そんな感じなんだろうなぁ~それって幸せそうだなぁ・・・なんて妄想を、猫の額よりも狭い畑にはせている午後で有りました。

んじゃ・・・ティータイムと宣っといてコーヒー飲むんですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい夜の戯れ言 | トップ | 遅い午後の戯れ言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事