じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ツーリング その2

2020-10-31 17:07:24 | ツーリングと山と温泉
寒さに震え這々の体で逃げ込んだ宿は想像したよりも大きく、遠くから見たときは立派で期待が持てたのですが、投宿してみるといろんな面で少し残念な宿でありました。

まず、大きな残念は、自分の部屋以外はどこも寒いのであります。
コロナ禍に対応して換気を施しているからと言うことなのでありましょうか?
この宿は自分の部屋以外は廊下も風呂場も食堂も、どこへ行っても寒いのであります。

極め付けは露天風呂なんですが、脱衣場が吹き曝しで寒いのは野趣に富んでご愛嬌としても肝心の岩風呂の温度がやけに低く入ったは良いけれども身体が温まらず湯から出られなくなるのであります。

いや、熱い湯が好きな自分なので余計にぬるく感じるのかと思ったのですが東北の温泉巡りツアーで来たというお客さんもぬる過ぎると語っていたので間違い無いと思うのであります。

で、次の残念は大浴場の設備が汚く見えることであります。
浴槽内の側壁に苔のようなものが生えていてそれが剥がれて漂っているのであります。
いやいや、普通に洗っていればあんなものは無いはずと思うんですがどーでしょうか?

まっ、それが温泉の特徴と言われるとなんとも言えませんが私ゃ他の温泉でこんなのは見たことが無いので汚く見えた次第であります。

いや、老朽化は良いのでありますが、それだけでは無いと思うのであります。
で、大浴場のお湯の循環はしているんですが出てくるお湯が浴槽よりややぬるいのであります。
そして、熱い湯はどこから足されているのかとみると、なんと洗い場のシャワーホースのヘッドを外しパイプを継ぎ足して熱い湯を入れているのであります。

で、朝はこの仕掛けでは役不足のためか大浴場のお湯がぬるく、入った客は異口同音に「ぬるい、寒い」と語っていたのでありました。

さて、残念は他にもあったのですが良いところを探しますと、この宿の良いところは料理の味であります。
はっきり言って原価率はぐっと抑えられていると思う品々なのですが、それを工夫して美味しく仕立てていると自分は思うのでありました。
ここの料理人さんは腕が良いんでありましょうね。
見窄らしく見えないギリギリのところで踏ん張っているな、と私ゃ感心した次第であります。
が、料理に釣られてまた行くかと問われたら無口になりそうな雰囲気ではありますけど。

さて、昨夜は雨が強かったのでバイクが心配でありました。
朝起きて風呂に行きしなに見に行くと、屋根の下に置けなかったバイクはびしょ濡れでありました。

今時はバイクも優遇されて屋根の下やそれが無いところではバイク用のカバーなど貸してくれたりするんですがこの宿はどっちも無かったのでバイクは一晩雨に叩かれたので気の毒でありました。

で、風呂の後は朝食なんですが、会場は団体さんがあふれていたので30分ずらして行って見たわけであります。
しかし席は空いているけれども先の人が残した食器は片付けられていず、結局空いている席は無いことになるのであります。

人手不足なんでしょうね・・・自分よりも絶対に年上とわかる女性が数人、食堂で働いておりました。

まっ、自分で軽く片付けて席を確保したのですが、やっぱし料理は美味しいのであります。

いや、質素なんですが不足は無しという感じで、一品がそれぞれとても美味しいのであります。
なのであきたこまちの新米をお代わりしつつ、パンも美味そうだったので欲張ったらバイクパンツの腹回りがキツキツになった次第であります。

GoToトラベル 地域共通クーポン券

で、GoToで泊まったら2000円分のお土産券をくれたのであります。
いや、お土産だけでなく飲食にも使えるんですが自分は宿の土産物売り場で使い切った次第であります。
なんと申しましても使えるのは宿泊当日と翌日に限るわけでして持って帰って家宝にして飾るなら別ですが有効に使うには早い方が身のためと思ったわけであります。


スガちゃんまんじゅうは売れ筋だそうです

秋田犬の鼻くそは東北地方の民にはそこそこ有名でして土産というよりは笑いのタネに買う物であります。
そして、秋田といえば「いぶりがっこ」が名物なんですが、昨夜の夕食と朝食で食べて美味しかった物を買い求めた次第であります。
これで締めて2930円・・・と言うことで調子こいて買っていたらお土産券をオーバーしてしまいました。

そんなわけでお土産も買ったし、で後は一目散に我が家を目指したわけであります。

まずは国道46号で仙岩峠を越え岩手県は盛岡に入り東北自動車道に乗ったのであります。
いや、ここまでは合羽無しであります。
革ジャンの下にはフリースとインナーダウンとダウンベストまで着込みましたが朝の気温が3度なのでしっかりと寒かったのであります。

まっ、道が凍っていないだけ助かったのではありますが冬用のグローブ着用でも寒さで指先が痛いのであります。

それでも盛岡に入る頃には気温が8度まで上がりなんぼか厳しさも和らいだと思ったのも束の間でして花巻PAの手前で雨が降り出しまた合羽のお世話になったのでありました。

後はひたすら寒さと雨に耐えながら仙台までノンストップでありました。
家まで40キロ程度がと言うところでガソリンメーターが残り一つになり厳しいなと思ったのですが気合いで走りきろうと覚悟を決め家の近所のスタンドまで乗り切った次第であります。
で、給油したら12リットル入ったと言うことは残量は1リットルでして、まっ、肝を冷やしましたが実際はあと30キロも走れたのでありました。

と、なんだかんだで4時間近くもかかって帰宅しましたが、我が家地方も時雨模様の雨でしてバイクを洗ったのは夕方になってからでありました。

走行距離 510キロ
使用ガソリン 20リットル

宿代と高速代とガソリン代と雑費で2万円のとても寒いツーリングでありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かな秋の日 | トップ | 今日から冬だと彼は言った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングと山と温泉」カテゴリの最新記事