じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日の仕事は酷かった の雑談

2024-01-25 14:46:41 | 日記的雑談
あれです、大雪警報が出ていた早朝、私は職務を全うすべく現場に向かった次第ですが、今日はマジで色々とヤバかったであります。

自分の車の前に雪の山が!!!!

いや、一足違いで団地内の雪かき車が来ちまいまして自分の車の前に雪の小山が築かれたのであります。

あれです、これは請け負っている土建屋が適当な除雪をするからでして、雪山を除雪するのを面倒がって突っ込んで雪が硬いとバンパーを壊すのであります。

真ん中を一本ただ走り抜けるだけの除雪

いや、今朝は気温がマイナス6度と低かったので雪が粉雪で軽く車で押せたんですがこれが湿雪だとバンパーが壊れます。

各方面から相当苦情が出ているにもかかわらずこの土建屋は50年近くも請け負っているというのは何か裏があるのかと勘ぐるんですが、まっ、いいでしょう。

朝の田んぼ道

ここは3桁国道なんですが四時半ごろはまだ除雪車が通っていなくて轍がきつかったであります。

で、先行車と自分の轍の幅が合えば楽なんですが自分の車は軽より大きく3ナンバーより狭いってことで合わないのであります。

で、この先山道に入ってからは前に進むのがやっとでしてカメラなんぞ構える余裕は無かったのであります。

ここで前進不可能になり歩くことに

あれです、自分の車は一応SUVってことで車高が18センチと普通車より4〜5センチ高いんですが積雪が40から50センチになると蹴散らして進める限界を超えていました。

それでもスノーモードってのを使ってやや車輪を取られながらも重機が置いてある車庫まで200メートル地点まで無理やり登った次第であります。

除雪を始めたら自分の車が邪魔でした

いや、バックなら出られると高をくくっていたんですがどーも亀の子になったようでタイヤは空転するばかりで前にも後ろにも走らないのでありました。

でも気の良い除雪の人が重機で引っ張ってくれたので事無きを得ました。

いや、自分で引っ張ったんですが、運転手のいない車を引っ張るってのは怖かったであります、なんちゃって。

とりあえず車一台分の幅で道を作ります

いや、積雪が50センチもあると小型のローダーでは役不足といいますか、バケットの幅が狭いので普通車の幅一台分しかかけないのであります。

なので二往復とか三往復するんですが、そもそも道幅が狭く排泄できる場所が限られ除雪の難易度としては高いのであります。

で、5時から初めて8時ごろには社員様が出社なされるので駐車場も終わってなくてはならず結構忙しいのであります。

いや、9時からは乗用じゃないロータリー除雪機で通路とか避難経路を回ったんですが早起きして寝ぼけていたのかオーガのピンを3本も飛ばしちまいました。

あれです、オーガってのはロータリーの歯車で雪を排雪筒に送り込む回転羽でありますが、障害物に当たると刃が壊れないように動力を得ている箇所のピンが飛ぶようになっているのであります。

で、吹雪の中で飛んだピンを修理するんですが手袋をしてはできないので素手なんですが普段箸より重いものを持たない指が寒さでかじかむのでありました、なんちゃって。

そんなわけで12時まで除雪だけをしてほぼ遊んでいた感覚でありましたが、500円のカツカレーを食って午後一時に退社した次第であります。

いや、明日も早朝出勤の除雪なので今日は早く上がったんですが、自分としてはこのサイクルの方が性に合っております。

早く行って早く帰る・・・うーん、理想ですね、なんちゃって。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の 雑談と罵詈雑言 | トップ | ロシアの勝ちが決まった の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事