じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

亀 だらけ

2016-05-08 21:58:49 | ダイビング関係のお話

アオウミガメ


ウミトサカの影で寝ていたのをおこした


正面から近づいて睨み合った


のっそりと動き出したので横顔を撮った


流石に厭になったのか沖へ逃げた


浅い砂の上でアマモを食べていた


食事を邪魔され不機嫌なのかすぐに逃げた


砂地で寝ているのを後から迫った


この態勢でも寝ている模様で動かない


全然動かないので真上から撮ってみた


とうとう自分と列べて記念写真を撮った

写真を見て、どこがアオウミガメなんだよ、赤いじゃないかと思った方も多いかと思いますが、赤くてもアオウミガメなんであります。
おそらく和名の由来は英名の「グリーン・タートル」じゃ無いかと思うんですが、定かではありませぬ。
で、んじゃぁどこかに青とかグリーンが有るのかと言いますと、これがしっかりと有るんです。
アオウミガメの脂肪がグリーンなんであります。
まっ、だからグリーン・タートルになったのかは知りませんけれども、そう言う事じゃないかと私しゃ思う訳であります。
ちなみに、アオウミガメはとても美味いです・・・玉葱・レモングラス・生姜などを入れて塩味のスープに仕立てます。
肉もうまいですが玉子が入っていると喜びは倍増であります。
滋養強壮にとても良く、亀を喰ったと言うと彼女が喜びましたっけ・・・と、遠い目をする我。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大工仕事 | トップ | ふわふわ 海月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング関係のお話」カテゴリの最新記事