じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

午後のひと言(山野草)

2015-09-23 15:07:05 | 日記的雑談

君は オヤマボクチ を知っているか?


まっ、野山を歩き回るのが好きな人なら見た事はあるかもしれません。
高山植物でもなく、我が家の裏山にナンボでも自生しています。


あまり近寄らないで逆光だと少し魅力的かも?


遠目に見たらアザミだろうかと思うかも?


花の大きさはゴルフボールくらいです



やがた触手が動いて虫を喰っちゃうんじゃないか?

ドーですか? 花を見るとアザミに似てるなと思って検索をしたんですけれども、出てきませんでした。
で、そのとき知ったんですけれども、自分は野山で見るアザミに随分違いがある様な気がしてましたが、まっ、数種類あって、その他の差異は地域差とか個体差なんだろうな、と、思っていた訳です。

そしたら、ナントぉ~日本に咲いているアザミは300種ほどもあって、その内80種程も日本の種なんだそうで・・・奥が深過ぎで、昨日のキノコ同様にアザミの同定は諦めました。

で、この厚化粧がハゲ掛かって、おどろおどろしいとも言える感じの植物はナンなんだ?と、言う事で・・・アザミに似た花・・・で、検索したらオヤマボクチと言う植物であった訳です。

で、更に解説を読むと・・・信州蕎麦のつなぎに使い栽培もしている、との事。
へっ? この花をつなぎにですかぃ? と、驚いたのも床の間・・・もとい束の間、花ではなくて葉っぱを使うのだそうです。
それと、ササ団子の団子にも練り込むんだとか。

いや、それほど有用な植物とはつゆ知らず、見掛ける度に派手な化粧が西洋の年増女のようだな・・・そーだ、これは外来種に違いないと決めつけていた訳なんですが、純粋な日本の種だそうで・・・失礼しゃした。

と、言う事で、まっ、それだけの事なんですけれども・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り敢えずひと言 | トップ | 夕暮れ時の戯れ言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事