じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

さぁ 祭りは終わりだ

2021-02-12 16:16:14 | 日々の雑感
本日は春めいた絶好のお天気にもかかわらず私ゃバイトでありました。
で、午後2時半まで勤務し、その後速攻で二階のジムに上がり筋トレをし、帰宅したのが午後四時過ぎでありました。

で、コーヒーを片手に、どれどれ、とネットのニュースを眺めてビックリ!!!
増税の話が目に飛び込んだではありませんか。

皆さん、コロナ祭りの収束は間近ですぞ、よかったね。

ワクチンに期待している皆さん、接種券とか無料で配布なんですってね?

そーだった、10万円も貰っちまいましたよね、皆して。

私ゃコロナ騒動が始まって政府がドガチャかどガチャかと財政出動し始めてすぐに言ったわけです・・・タダじゃ無いぞ、いずれ盗られるぞ、と。

政府はコロナ経済対策として1年に3回の補正予算を組み、国費76兆円、財政投融資などを合わせた総事業費300兆円を湯水のようにつぎ込んだ。その結果、今年度の新規国債の発行額は112.6兆円と過去最高に達している。

いや、税金を取られるのは嫌なんだが、序でに嫌なのがマスコミの対応であります。
総事業費300兆円を湯水のようにつぎ込んだって書き方に悪意しか感じないのは私だけでありましょうか?

政府の対応を批判し続け、補助金の額についても支給が遅いだの、額が足りないだのアーだのコーだのと散々政府を罵倒していたマスコミが何を今更、と私ゃ怒りさえ感じるんですが、まっ、いいでしょう。

で、記事を流し読みすると「コロナ便乗値上げ」と確信を突く話が既に出ているので私如きが言うことは何も無いんでありますが、しかし、分かっていたこととは言え腹が立ちます。

皆さま・・・近頃の社会の風潮って、何かあるとお上に補助とか援助とか、またはこんなサービスをして欲しいとか、こんな施設が欲しいなんて要求をしてると思うんですが、この世の中でタダほど高い物は無いって、ご存知でしたか?

先取りしたラッキーのツケが回って来たわけですが、ツケには大概利息が乗っているもんでして元より高いのが相場であります。

まっ、一億何某の国民で頭割すると意外と大した額にならないから何れ慣れちまうとも言えますが、もはや隠居と同等の暮らしをしている自分は多くの税金を支払うよりも不便な暮らしを我慢する方を選びたいと思うわけであります。

で、私ゃコロナ騒動の当初から何故に屁のような風邪で世界の主要国がこれほどまでに騒ぐのか疑問でありましたが、とにかく、我が国におけるコロナ騒動の本質は見えたような気がしました。

そー言うことだったんですね・・・なんちゃって。

おおっと、5時から歯医者さんなんで、んじゃ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« では トランプ応援を!!! | トップ | 長生き したいかぃ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2021-02-12 23:10:41
あまりにもマスごみが「補償がないと・・・・・」と
垂れ流しました。
国民に10万円支給が決まったとき、
「跳ね返りが必ず来るよね・・・」と友人と
話したものです。その通りになりそうですね

東日本大震災の復興税もまだ続いているのが
あるのではないでしょうかね

補償や支援を有難いと思うのは間違いだと思います。
返信する
Unknown (0yazi)
2021-02-13 15:18:35
おばちゃんさん コメントごっちゃんです

そーなんです、県独自の復興税が予定の期日を過ぎても延長されたんであります。

* 補償や支援を有難いと思うのは間違いだと思います。*
これ、真理ですよね・・・
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事