じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

いい日旅立ち の雑談

2024-01-17 16:52:15 | 日記的雑談
いいえ、私は旅立ちません。

ただ歌詞の一節が今日の自分とかぶったって事であります。

山口百恵は歌いました・・・あゝ日本のどこかに私を待ってる人がいる、と。

今日の私とかぶったのは、私を待ってる人がいる、であります。

場所は、日本の何処かなんて曖昧なものでは無く、バイト先の道路と駐車場であります。

で、目的は除雪なんですが、まっ、私が行って除雪しないと職員は駐車場まで登れないのでありまして、だから皆は私を待っているのであります。

いや、昨夜からの雪が思いの外積もってまして、真っ新で手付かずのところだと30センチを超える積雪だと思います。

で、朝は3時に起きまして4時に家を出て4時半から作業を開始したわけですが、山までの道々はそこそこの交通量があり、これは皆さん除雪に駆り出されたんだな、なんて勝手に妄想した次第であります。

あれです、融雪剤を撒くトラックや山道の除雪の重機なども早朝から出いたんですが、今まで暇だったのでこの時とばかりに勇んで出動したものと思います。

で、自分の受け持ち区域とは無関係な市の大駐車場ってのがあるんですが、そこには数台の車が来てまして雪で滑るのを利用し四輪ドリフトの練習をしていたのであります。

へぇー早朝からこんな遊びをしに山に登ってくるとは、と思いつつ、若い頃は自分も同じことをやっていたので気持ちはわかります。

で、4時半から8時までの3時間半で道路と駐車場などの大所を重機で除雪し、細かいところはホンダの「ユキ丸」でやった次第であります。

雪の深さが分かりますか?

あれです、腕時計に万歩計が付いてるんですが、本日の歩行が23222歩と、桁外れになっているのは「ユキ丸」と散歩をしたからであります。

いや、9時半から12時まで2時間半もユキ丸を押して歩いた結果なんですが、たぶん振動で多めに出ていると思います。

いや、ユキ丸の除雪速度は時速2キロくらいでして体重3キロのチワワの方が全然早いのであります。

しかも、昼近くになると晴れ間が出て気温が上がり雪が腐って飛ばなくなり排雪筒が詰まって5メートル進んじゃ棒で突くって感じで作業は捗らなかったのであります。

いや、雪丸より大きな馬力のある除雪機をMさんに持って行かれちまったのが敗因なんですが、それでもユキ丸も頑張って昼飯時には間に合ったのでありました。

従業員価格 500円 のカツカレー

いや、4時に家を出るのに弁当を作ってくれとは言えないわけでして、バイト先の食堂で昼飯を食った次第でありますが、従業員は何を食っても500円なので一番高いカツカレーを所望した次第であります。

あれです、大きな声では言えませんけれども、カツは冷凍でカレーはレトルトですが、そこそこの味です、なんちゃって。

で、午後からは館内でのんびり時間を潰し午後3時に退社したんですが、早出手当や重機運転手当などが付いて今日の日当は通常の2日分以上になり、うっしっしであります。

とは言え、自分が銭を稼ぐ時ってのは確実に肉体労働なんですが、まっ、いいでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアに構っている暇は無い... | トップ | 近頃ウクライナが強い の罵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事